人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「トリートメントモデル」体験

先生の授業には、「妊婦さんにトリートメントするためのフォローアップセミナー」というのがあります。
すでに、お客様にトリートメントされている方が、更に「妊婦さん」にも出来るように勉強されます。
その、モデルに行ってきました。練習台ってことですね~

背中と肩と聞いて行ったのですが、実際は腰・ヒップ・足でした。
うーむ、おしり丸出し~(笑)勝負パンツじゃなかったのが無念です^^;
おしり・・・なかなかトリートメントしてもらったことが無いのですが・・・気持ちいい!
妊婦さんは仙骨(だったと思いますが)が開きやすいそうなので、ここが大事だそうです。


妊婦さんって、やはり体型も変わりますし、おなかに突然大きなものを抱えるから無理な体勢で生活することになりますよね。
私も腰が痛かった。トリートメントしてもらえるなんてうらやましいですね♪
足のむくみがある方も多いので、足の勉強もされました。

ツボなどの勉強もありました。
ここは絶対触らないほうがいいですよって。というツボは、妊娠を希望している方にはお勧めだそうです。
ツボまで勉強なのね~幅が広いですね。
リフレクソロジーの話も聞いていました。うーん・・・
妊娠中って本当に難しいんだな。
先生は助産士ですから、経験も豊富です。
こんなケースというものを沢山見ているので、私も勉強になりました。


香りは!私の好みで良いとのこと~~~~^^
もしかして、モデルだから精油は無しかな?と思ったのですがらっきーでした。
夏のお昼だったので「爽やか系」にしました。
メインが「リトセア」です。
柑橘系ではないのに、柑橘のサッパリ感があるのです~
ただ、アルデヒド系なので、お肌のトラブルが気になる方は避けたほうがいいかな???
パッチテストでご確認ください~
私は、憂鬱なときにこれを好みます。いい感じですよん。その時はティッシュに1滴たらして、クンクン香りを楽しみます。

リトセアは、ラベンサラやローズマリーとブレンドするのがお勧めです^^

とにかく、専門用語が飛び交い^^;私にはさっぱりわかりませんでした。
ただ、出産経験2回あるので、理解できるところもアリ。
こんな方々にお世話になれる妊婦さんは幸せだなって思いましたよ。

デリケートな妊婦さんが快適なマタニティライフを送れますように☆


モデルのお礼は、次回のトリートメント20パーセントオフ(^ー^)ノ
なんか、得々ですね。
とっても気持ちよく・・・勉強にもなり、いい経験でした。
私に「セラピスト」は無理だーって実感できました^^;
by koguma-sanpo | 2008-07-21 19:09 | アロマテラピー&ハーブ
<< 贅沢なモーニング♪ キッチンで大活躍レシピ >>