人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊に刺されてかゆ~い><。。。

ただ今、キュウリの収穫のため、ちょこっと庭に出ました。
脚立を使わないと届かないところに実がなっています^^

グリーンカーテンがそんなに大きくなっているという喜びで一杯です。
少しのつもりで、蚊よけスプレーをしないで出ました^^;
かゆいかゆい~~~



かゆみ止めには、「ラベンダー」が良いですよ。
クリームにしたり、ジェル基材でサラリとしたものも作れます。


自分のメモのためにも書いておきます。
蚊よけスプレーにいい精油。

今使っているのは
レモンユーカリ
ゼラニウムです。

他にも
レモングラス
シトロネラ(持っていないです)
ラベンダー
ラベンサラなども良いみたいですね。



作ったものはパッチテストをして、使います。
子供には大人の半分・・・タクには1パーセントで作ります。
1パーセントという濃度は、大人の化粧品を作るときの濃度です。
ママの化粧品だったら、5歳児の腕や足でも安心ですよね。


また、高濃度で作って網戸に噴射する人もいます。
香りも好きなものを作るから、癒され~幸せ~&虫よけです^^

急に虫よけが欲しい時・・・
ラベンダーの原液を1滴、膝の後ろやくるぶしに塗るといいそうです。
原液をつけていいのは、ラベンダーとティーツリーのみです。
もちろん、普段からアレルギーの出ていない方に限りますよ。
原液をつけるのは本当に「自己責任」の上です。


しばらくは、たぷり使えるように・・・大きいボトルにつくろうかな?
ラベンダージェルを塗ったので、PCに向かっている間にかゆみは消えました^^
by koguma-sanpo | 2008-07-17 18:48 | アロマテラピー&ハーブ
<< お知らせが舞い込んできます^^ お手伝い赤紫蘇の葉を整理中 >>