こども病院に行って来ました

3月から決まっていた通院日です。

9時予約で2番目。脳神経外科の部長先生に見て頂いています。

今日は歩いているところや、家でどんな言葉が出るようになったか。。。
「ママ」など、家族を個別に呼んでいる事。
絵本で自分の言えるところは張り切って声を出していること。
走っていて転けないかどうか。

頭囲も当たり前ですが測定。

何も問題無しです。

3才になったら「発達診断?」をしましょうと言われました。
まだ、今の年齢では個人差の問題とかあるのかもね。。。

次の診察は半年後になりました。

段々診察の間隔が開いてきます。
嬉しいことです。
少し前の手術・・・検査・・・とにかく病院に行く前の日は夜、眠れませんでした。
昨夜はタクが「ママーーーママーーー」と夜泣きをしたそうですが、起きなかった私^^;です。
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-07-06 15:21 | タク

課長~!

ゆびとまで、後輩と連絡が付いたので・・・
段々、今までご無沙汰し続けていた人の顔が目に浮かびました。

ハタチから8年間お世話になった会社に・・・
当時の上司は支店長さんになったと、噂に聞いていました。

早速、支店の引っ越しは知っていたので、会社のHPにアクセスして電話番号を調べました。
退職して12年くらいかな?
一度も顔出しが出来ませんでした。。。

懐かしい課長の声でしたが・・・仕事中だったし、お相手は今は「支店長」さま。
いつもとしゃべり方が違うやん!って思ったけれど言えません(笑

自宅のメアドを教えてくださったので、またお話出来るのが楽しみです。
今日はいらっしゃらなかった方も、また電話してみて^^お話する予定です。
8年間、本当に私を育ててくださった皆さんです。
「元気です!」って、やっぱり連絡して良かったです。
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-07-06 00:24 | 日記

せんぱーい!

本当に久しぶり^^

高校の部活で後輩だったAちゃんから、メールが来ました。

ゆびとまっていうサイトがあります。
「この指とまれ」の略かな?
出身校に登録したら、メルアド非公開で懐かしい人とお話が出来ます。

登録していたのも忘れていたくらい・・・

「せんぱーい!」って色んな話しをしてくれています。
卒業してからもう、20年になるし・・・それまで、連絡を取っていなかったのに、今、こうしてメールでだけれど話が出来るのは嬉しいね。

お互いに色んな事があったねーーーと、しみじみ語り合っています。

KAZUくんTAKUちゃんのママでなく・・・○○さんの奥さんでもなく・・・
声を掛けてもらえるのは嬉しいね。
これがきっかけで、もっともっと話が出来たらいいな☆
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-07-05 10:49 | 日記

喘息発作

金曜日の晩にきました・・・

タクがこんな状態になったのは驚きです。。。
ちゃんと見ていてあげていない自分に憤りも。。。反省が一番なんですけどね。

酸素濃度が86~87%になっていました。
吸入の後にステロイドの入った点滴を打ちました。。。

無事に酸素濃度が95%まで戻ったので帰宅。

吸入の器械を持ち帰り、自宅でも吸入をしています。

ゼーゼーヒューヒュー。。。

KAZUで経験したことがない音を聞いています。

無理をさせすぎなのかな。

保育所は辛いのかな。

タクが眠れなく苦しさで泣いていました。
それなのに自分が眠たくて・・・ウトウトしてしまったり。

今は顔色も良く、水分も少しずつ摂れるようになってきました。

食欲が戻ればいいなぁー。

子供の病気は突然のようで・・・でも、親の責任もあるのかな。ごめんね。
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-07-03 11:41 | タク

キャッ(*'ー'*)ふふっ♪

d0004527_1382459.jpg

後ろ姿で失礼しまーす。

こんな姿を公開できるのは、今ぐらいかなぁーと思ったので載せてみました。
きちんと背筋も伸ばして正座しているでしょ♪

昨日の朝のご機嫌タイムに撮影しました。

自分でズボンを脱いだり、紙パンツを脱いだり出来るようになりました(拍手!)

裸が気持ちいいのか、お風呂上がりもなかなか服を着てくれません。
でも、保育所のシャワータイムは苦手で、泣いちゃうから体拭きだけなの。。。

来週は病院に行く日があります。
最近、歌を歌ったり(所々歌っているような気がしますw)、「開けてー」って言ったり(ドアなんか自分で開けられるのに^^)、「バチュ」って言ったり(バスが見たいから玄関で抱っこして~。眠たいの~)、そんな事を報告してきたいです。
家では「バイバイ~」できるのよ。
先生に何か見てもらえるかな???
恥ずかしがり屋なので、泣かなかったらokかな?
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-07-01 13:15 | タク

病院の日

私の病院の日でした。
9時半予約だったので、あっという間に診察の順番が来ました(^-^) 
先生に話すことは世間話に愚痴かなぁー。

私「先生はいつも、ウツはほったらかしでも治るっていうでしょー。」
先生「そやなー。そんなもんやで。」
私「うん。なんか、その意味がわかってきたような気がします。人間関係って難しいけど・・・」
  「昔の人はすごいなーって思うんですー。薬無しで、色んな事を乗り越えてたでしょ?」
先生「そやねー、凄いと言えばそうやね。何とかなってたんやろうねー。」
私「私は薬を飲んでいるのに全然治らないのは何でかなぁー。」(机の上に猫が伸びをするようにのびてしまった)
先生「薬が効いてないんかなぁ???でも、前のことを思ったらかなり良くなってるやん。」
私「(大笑いしてしまった)ホント!前は地獄にいるみたいやったから、これで、いいんかな(^-^) 」

こんな感じです。先生に失礼な態度なのはわかってますが^^;

頂いたアドバイスの一つは・・・
「吉本新喜劇見てる?探偵ナイトは?エンタの神様は?」
私「はいはい!全部見てます見てます^^」
先生「こんなの見て、毎日1時間は笑ってね」
私「あはは^^;それは、実行してるみたい。無意識に^^;」

*笑う事*

これが大事なんですねー。

思い出したのは・・・もう10年くらい前になるアドバイス・・・前の先生から・・・

*鏡を見ながら作り笑いでもいいから、毎朝笑うこと*でした・・・
あの頃の私は・・・

今は子供達と笑って暮らす時間が多いなぁ♪
怒ってもいるけれどw
笑うぞーーー!!!あっはっはっはっはーーーーー
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-06-30 12:36 | 日記

ごめんなさい

昨夜、カズと大げんか?をしてしまいました。

些細なことの積み重ねと、私の八つ当たりです。

もう、カズが何を言ってきても口をききたくなくなり・・・
別の部屋に閉じこもってしまいました。
晩ご飯もボイコットです。(そんなことをしたら母に全部お任せすることになり、育児放棄になっちゃうけど)

カズはテレビを大声で笑いながら見ているので、気分が楽になりました。
(あまり、引きずってないなー。もう、気分は変わったかなー)
私だけの部屋にカズが来て「おかーさん、もう、すねるのやめたら?
おなかすいてるんちゃうの?食べたかったらおいでやー」と言って行きました。

優しい声に優しい顔つき
d0004527_1182643.jpg

ありがとう



ひとり・・・色々と苛立っていても仕方がない。
イライラの原因かと思われる物を片づけはじめました。

そこに夫君がコーヒーを持って様子を見に来てくれました。

みんな ありがとうね
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-06-29 11:10 | カズ

三時のおやつ

いまだに、そんな時間があります。

タクは保育所で食べてくるのでいらないかなぁーって思うのにね。
カズが帰宅後、ハラペコなので冷蔵庫を探ってます。
お父さんが毎週末に買いだめしていてくれるのですよねー。
カズが食べているとタクも、もちろん欲しくなるよね。

さて、今日は高級おやつです!

ニュージーランドからの贈り物!!しっかりさわやかクリームチーズケーキ
楽天ショップで購入したチーズケーキ。

さて、みんなどんな「美味しい顔」をするでしょうか。
楽しみです。(味見が?(*'ー'*)ふふっ♪)
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-06-29 10:55 | 日記

用事が済みました^^

タクはお休みしたものの、元気にしてくれました。

明日は保育所に行けるでしょう。

私は月に一度の銀行&郵便局巡りをしました。
誰かに頼んでもいいのですが・・・
月に一回なら、急ぐものでもないし、仕事があった方がいいです。

出来るように体調を整えようとするし。
出来たときには何となく達成感があるし。
今月も出来たってね^^
出来なくても、人混みなんだから仕方がないよぉーって諦めもつきますから。

家に帰って、タクが昼寝しないのが辛かったかな^^;
シンドイのに、ピッタンコで遊んだ一日でした。
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-06-27 23:55 | 日記

まだ熱・・・

d0004527_872537.jpg
タクは今夜も39°の熱があります。

解熱剤ですぐに熱は下がり元気になります。
でも、くしゃみ・鼻水・涙がポロポロこぼれるの。

可哀想だけれど、何をしてあげればいいのか・・・
絵本を読んで欲しいというので、何度も読んでいます。

タクの笑顔が沢山見られるように、つき合っていますが・・・
夜中に泣かれたり^^;チョット大変です。


保育室に飾ってあるカエル君の目は子供達が描いたんだよ(^-^) 
[PR]
# by koguma-sanpo | 2005-06-26 22:03 | タク