<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

のんびりな日曜日

今日は何の予定もない日曜日~~~

それぞれ好き勝手に過ごしています。


私は・・・

アロマの学校が始まったのでテキストを読み直しています・・・なんて書いたらかっこいいかも知れませんが
頭には全く入りません^^;
眺めて絵として覚えられるかな???って感じ。
なんでも、何度も見ていたら頭に入るかな???^^;


リビングを網戸にしています。
シューっと虫よけスプレーをかけて、さわやかな風が入ってきます。気持ちいい~~~


パパは腰痛ですが、今日はのんびり。
ディスカバリーチャンネルを楽しんで観ています。


子供たちはいつも好き勝手(笑)


最近、疲れがたまって・・・
年かなぁ?
急に動きだしたので・・・
今日はのんびりします~
心身ともにお休みの日。


お昼ごはんは残っているカレー^^


ほのぼのほのぼの・・・


明日からのためにのんびりのんびり。


子供のいる暮らしって、山あり谷ありですね~
子供繋がりの人間関係も、面白かったり、イライラしたり^^
色んな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな表現があるんだなぁ。


カズはタクに面と向かって「小1で登校拒否って早すぎるぞ?せめて高学年になってからにせーよー」

タクは涼しい顔で「いいやん、別に~~~」


そだそだー。

いいやん、べつに~~~

よきにはからえ~~~~

(^^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-31 14:07 | 日記

ララはんこナド

d0004527_17254346.jpg

連絡帳に押しています。いつ彫ったかな?タクのリクエストです。毎日先生が迎えに来てくれるのに、ララはまだなつきません(笑)

最近アロマテラピーの勉強会に参加する機会に恵まれています。新しい人との出会いも楽しいです。アロマテラピーとカラーセラピーとパステルアート。今、大切な癒しだなぁと出会いに感謝しています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-27 17:25 | 携帯日記

カズタク休校です;;

今朝、カズの学年だけ遅くに登校予定でした(修学旅行明けなので)。が、連絡網で自宅待機・・・その後休校になり、これから「家庭訪問」がはじまります。

タクは今朝微熱があったので小児科に行き、その後先生から「学校に行っていいよ~^^」といってもらい・・・
泣きながら登校しました^^;
がんばって行ったんですよ!
けど、そろそろ連絡が入るかな?
ニュースでは休校になったそうなので。

先日の土日を合わせると9連休です。

新型インフルエンザはまだまだ、謎だらけなのかな?
早く、どんな対応がいいのか、私たち一般の人にできることは、手洗い・うがい・マスク・人ごみに行かない以外何かないのか・・・知りたいですね。

地震のときと同じく、神戸から始まるのかなという気がしました。
大阪も同じ状況なので、震災の時のような孤立感はないかな?
とにかく、落ち着いて的確な判断のできるよう行動していきたいですね。

マスコミの取材が過激だそうです。
入院していらっしゃる病院の周りの報道陣。
学校の上をヘリコプターが一日飛んでいる。。。
住民の不安を助長するようなことはやめてほしいなと思います。
感染したのは誰だみたいな探し方とかね。。。


とにかく、早くなくなることはないのではないかしら?
他の都道府県にも発症があるかもしれないと思っています。
予防をして心構えをしっかり持ちたいですね。

みんなに、アンチインフルエンザのジェル・クリームを配り歩きたい気分です。。。


バスと電車に乗る夫に作ったのに、朝忙しくて塗ってあげるのを忘れました^^;
あすからはきちんと持たせます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-18 11:13 | 日記

アロマテラピーセミナー

d0004527_1841746.jpg

キャンドルを作って来ました。でも、神戸に患者さんが見つかっているので、アンチインフルエンザの復習もしました。みなマスク着用。飲み物は紙コップ。アロマの先生が勤めるメンタルクリニックは、患者さんが見つかった学校の校医です。私達の所も時間の問題かな。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-17 18:04 | 携帯日記

アンチインフルエンザの精油を焚いています

新型インフルエンザが神戸市で発症しましたね。
海外渡航歴のない高校生とのこと。
感染力の強さが心配されていますね。

予防でできること

うがい
手洗い
人ごみに行かない

・・・精油も力を持っているけれど新型にはどうなんだろう?

基本的に免疫力アップの精油を焚いています。
リビングでも家族からクレームは来ません。
カズタクが小さいので(カズも体はでかいけれど内臓などは成長中ですからね)
1階を全部解放して柔らかい香りにしています。

予防で頑張りたいですね。


だんだん西に発症者が来ている感じ・・・
マスク、あす買わなくちゃ。
昨日50枚セット見たけど買わなかったのを反省。
まさか神戸に来るなんてね。
子供たちの学校どうなるんだろう。

今日は、カズの学校・・・部活中止で自宅待機の連絡網が来ています。
あわてちゃダメ。
でも、予防でできることやろうね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-16 20:29 | アロマテラピー&ハーブ

虫よけの中の・・・

アロマで虫よけの季節になりましたね。

蚊よけスプレーは毎年作っていますが
本日「ゴキ」対策レシピをゲットしました。

我が家は数年に1匹しか出ないのですが。。。
必要な方いるかなぁ???
実家に作って実験してもらおうかな(^^)
苦手な人が多いゴキちゃん。

精油で退治できるのかなぁ?と
ちょっと疑問。
やつはしぶとい!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-16 11:33 | アロマテラピー&ハーブ

カズ帰りました

d0004527_1958494.jpg

お土産は食べ物ばかり!さすがカズ(^O^)タクにはアンパンマングッズ♪アニキらしいなぁ。急に賑やかです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-15 19:58 | カズ

こちらはいい天気

d0004527_882889.jpg

カズは今頃品川プリンスホテル!修学旅行で贅沢ね!今日は富士山に移動。綺麗な富士山が待ってますね。パラグライダー体験をするんですよ。楽しんでいると思います。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-14 08:08 | 携帯日記

つらくなってきました

今朝も学校行きたくないって起きてこないタク。

先生が家まで来てくれたけど「おかーさんと歩いて学校に行ける」と言い、
自分から靴をはき、歩きはじめました。


けど


途中で私から逃げ出そうと企んでいたようです。

何回かパッと逃げようとします。



車道の隣だから危なくて・・・



でも、何とか説得しながら、一歩一歩前進します。


タクの目はずっと涙があふれています。



心を鬼にしてと思って私も、あの手この手で・・・なんとか学校まで連れて行きました。



けど



教室に就いたら、また、逃げ出しました。

クラスの子が話しかけてくれるのですが、どんどん逃げていきます。

朝の会の音楽が流れ、お友達は教室に戻ります。

もう、変えることしか考えていないタク。


担任を電話で呼び来てもらいました。
担任の判断で、私はすぐに姿を消しました。



その後、校門まで逃げてくるタク。。。
大きな声で叫んでいます。


先生がついていてくれるので心配はいらないけど

可哀そうで。

こんな思いをして、タクは・・・

こんなに頑張ってこないといけないところなんだよねとわかっていても
頑張らなくてもいい?なんて、ふと思ってしまいました。


原因がはっきりしていれば、対応があるのですが

今のところ

「勉強が面倒」「おうちで遊びたい」しかいいません。



今日からカズは修学旅行。
元気に旅立ちました^^
支度も自分でしていきましたよ!
二男がぐずっているから兄貴はかっこよくいってくれました。


カズが夜いないので、タクの好きなところに連れていきたいなぁなんて思っています。
何が喜ぶかな
タクの嬉しいこと
発散できること
体を動かしてへとへとになるくらい楽しいことがいいかな?



なにがいいかな?



しばらくの間日記にはタクの登校の様子は書かないようにしようかなと思っています。

タクのいい報告ができるまで・・・
見守ってくださいね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-13 10:14 | 日記

ホッとしています

d0004527_9252120.jpg

休み明けで学校に行きたくないタク。てこずりましたが学校まで歩いて連れて行きました。途中で畑に逃走されましたが先生が通り掛かり説得。それでもごねていたら校長先生が通り掛かり連れて行ってくれました。さすが校長!今庭で摘んだレモンバームとキャンディミントで自分にご褒美です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-12 09:25 | 携帯日記