<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ララとお迎えに♪

d0004527_1552366.jpg

今日のタク。朝は登校班の先生の所まで引っ張って行きました(^^;)帰りはララを連れて行きました。お昼の陽射しはきつくてララはかわいそうだったかな。タクも汗まみれでした。すぐに友達が家に来て、二人で宿題。さあ、今夜も早く寝て、明日の朝早く起こしましょう。一年生はただいま学校探険をしています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-30 15:52 | 携帯日記

本日は快晴

とてもいい天気で気持ちいい。タクも午前中から友達と遊んだり、家族と出かけたり、ニコニコ過ごしています。カズは番手戦で負けてしまったけど週末の公式戦には出られるそうです。ぎりぎりセーフp(^^)q私も睡眠たっぷりとりました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-29 17:55 | 日記

「ろうごの日」の川柳


おじいちゃん

帰って来たら

釣り 行こう


カズとおじいちゃんは土曜日に釣りに行く約束をしていました。その前におじいちゃんは亡くなってしまいました。カズの中にもおじいちゃんが居てくれるのですね。学校に手紙を持って行ってもらうため、鞄を開けたらこんな川柳が出てきました。
ありがとう。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-28 20:13 | カズ

今日は先生の車で行きました

大泣きなのでね。昨日頑張って歩いたのにね。
一時間目の途中で、お母さんは適当に見計らって帰って下さいとのこと。
教室に入るまでは抵抗していましたが、席にすわると落ち着いたかな?諦めたかな?先生の指示通りにやっていました。
一年生って、大変だなぁ。そして、毎日変化に富んでいて楽しそうだなぁ。
慣れたら、タクも大丈夫だと思っています。一学期はしんどいかも知れないと長い目で見ていきましょう。
タクの教室前で隠れながら授業を見ていたら、遠くの女性が私に手を振っている……。
あ!カズが五年生の時の担任♪タクもお母さんも頑張っていまーすと、小さく手を振りました。とても嬉しかったですo(^-^)o
タクも周りのお友達に興味が持てるようになれば楽になるんじゃないかな♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-28 09:37 | 日記

め一杯

タク・・・

起きる前から「がっこう いきたくない」でした。



けどね
今日はカズがいました^^

参観日の振り替え休日です。

カズなりに声をかけてくれましたよ。



そして・・・



自分で立ち上がり

靴を履き

外に出ました


(ランドセルは私が持って)



もう、担任は家の近くまで来ていてくれたのですが
車で家の前をスーーーット走ってもらいました。

「先生~~~^^」って手を振ったのはお母さんだけ(苦笑)




タクと私の二人で学校まで歩きました。

朝の空気は気持ちいい。

目の前に見える淡路島が綺麗。




学校に着くと

校門前で先生方が挨拶をしにまっていてくれます。

校長先生が「タクくんですね(^^)」と、ニッコリ。



覚えていてくれましたね^^




教室に入るまでがまた・・・涙・・・


でも、保育所からの友達や
サポートに来てくれている上級生に声をかけてもらっていました。
先生も満面の笑顔でお迎えしてくれました。




朝礼に参加できましたよ(*^.^*)



そこで・・・私が見えないところに隠れても大丈夫だったので
私は帰宅しました。



さぁ・・・


先生の目標は最後までがんばるです。
保育所でも泣きながら行っても
行ってしまえばケロリとしていましたもんね。
いつでもお迎えに行ける様、家でのんびりします。




気がつきましたか???

短い距離しか歩けない私(苦笑)



タクと一緒なら学校まで歩けました。
二階の教室までぶっ通しで歩けました。



見事に心因性の歩行困難ですねっ♪


ちょっと自信が付きました。


過信せず、まだまだスローで行きたいなと思っています。



学校から電話が来るまで・・・
タクが元気に帰宅するまで・・・


ねまーす


(__)。。ooOZZZZ
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-27 09:04 | 日記

なんで学校行くの?

部活が楽しいから!

カズは即答でした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-26 08:42 | カズ

中学校の行事で・・・

参観は見に行きませんでした。
カズも恥ずかしいだろうし、長時間になるので・・・。


で、PTA総会。
行ってよかったですよ。

タクと同じクラスだったお友達のママに会えました^^
その人はタクが1歳の時からの趣味友です。
タクの保育所を迷っている時に、うちの子が行っている保育所はお勧め!って
色んな相談に乗ってもらってきた人です。


タクのことも良く知ってくれているし、
5人の母なので、場数も踏んでいます!
頼りになる~。
「私は何も出来ないけど」と言っていたけれど
聞いてもらって
タクのことを客観的に見てどう思うか教えてくれるし
話せてよかったな~と思いました。




修学旅行の説明会は驚きの連続!
カズは何も教えてくれません。
説明会で知ったことばかり!
またまた、趣味の友達が、同じクラスなので色々話が出来ました^^


うーん^^多趣味のお陰ですね♪


その人の子供さんは女の子なので、子供同士の接点は無いのですが
同じ学年ってことで、今までも学校の話もしてきました。
やっと同じクラスになれたね(笑)



カズは東京&富士山に行きます。
それしか決まっていないと聞いていたのですが!
「品川プリンスホテル」の18~20階に宿泊???
カズは横浜中華街で晩御飯?
富士山では、パラグライダー体験?

うおー!どれも贅沢!羨ましい!!!(*^▽^*)

カズは新幹線が初めてです^^
喜ぶだろうなぁ~。

飛行機には乗っていますが、新幹線デビュー(笑)



なんだか羨ましいくらい、贅沢な修学旅行みたいです。
沢山、友達と思い出を作って欲しいね。




PTAの委員会では・・・
18名で活動するはずなのに、今日は5名しか来ていませんでした^^;
なんという集合率の悪いこと^^;



けど、その分、色んな話が出来ました。
出来る人が出来る時に・・・
無理したら活動の意味がないですからね。



***

その後は、保育所に電話もしてみました。

土曜日なので先生も少ないのですが、主任先生にタクのことを聞いてもらいました。
アドバイスももらいました。
気軽に、放課後に遊びに来てね^^って。


下に兄弟がいる子はお迎えの時に、保育所の中に入って「手打ち」や「サッカー」をして
遊んでいるそうです。
タクも気軽に遊びにいけたらいいかなぁ~。



タクがお風呂に入っている時間にバババーっと入力しているのでミスが多々あると思いますが
ごめんね~~~<(_ _)>




人と会って話すのはいいですね。
タクのことを知ってくれている人が多いのも嬉しく感じました。




その後も近場にドライブ。
タク、気がまぎれたかな?




いろんな人に聞いてもらったり
息抜きをして
がんばりすぎないように
みんなでやって行きたいなぁとおもいます。



パパもタクと話し合いましたが、何も進展が見えず、イライラしています。


私はのんびり~していたいなと思っています。


我が家のムードメーカー=カズが
こんな時活躍してくれています(^^)


今までの同級生のいじめや、不登校などなど
沢山見ています。
そっと、タクを見守ってくれていますよ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-25 21:02 | 日記

約束を守っています

タク・・・


どうして 学校に行きたくないのかなぁ・・・




わからなくて・・・



木曜日は先生がお迎えに来てくれて・・・
タクは二階に逃げちゃって・・・
先生も二階に上がって、タクとお話してくれて・・・


しんどいなぁ~
なんでかわからんけど、いきたくないんやな~と・・・
タクを膝に乗せ、ギュッと抱きしめたり、頭を撫でたり、ほっぺたをスリスリしたりしてくれました。
そして、明日は学校に行くとい約束をして、帰って行きました。




今日はタクも先生との約束を守りました。。。


今日は先生がリビングまで迎えに来てくれました。

行きたくないタク・・・
けど、昨日、先生とした約束があります。
ゆっくりゆっくり、先生がタクの凍った心を溶かしてくれます。



うーん。。。
親が出来ないのに、先生すごいなぁーと感心したり
無力だなぁと思ったり
こんなに心からタクのことを思ってくれる先生に出会えてよかったと思えたり・・・



だって、先生はまだ、タクと出会って1ヶ月経っていません。
好きな動物も知らないし
好きな遊びも知らないのに~~~。



ゆっくりゆっくり・・・
タクの心に入っていくのがわかります。






今日は・・・
学校に行く約束だから・・・

無理やり連れて行きたくない・・・


だから、ずっとお話をして・・・



タクは自分で靴を履き、
自分で歩き、
自分でランドセルを背負い・・・

先生の車に乗って(^^;

学校に行きました。
お母さんも一緒がいいとのことで、私も。。。



教室に行き、飼育しているカブトムシの幼虫を見て
白いザリガニを見て
今日の勉強することを聞いて・・・

やっぱり帰ることにしました。


宿題をもらって、12時までは、学校に来ているお友達と同じように過ごす約束。
そして、月曜日は勉強もして帰る約束をしました。



先生は放課後の家庭訪問を終えて、毎日来てくれます。

大きい男の先生。
とっても優しいね~。

保育所を離れるのが寂しかったけれど、こんな出会いが待っていたんだと
私は嬉しく思います。


タクの世界が広がっていくんですね。


小学校の校舎は大きく
一年生が一番小さい世界。
まだ、学校の中全部は見ていないので、これから2年生が案内してくれるそうです。





同じクラスの子で、お部屋でぐずっている人がいました。

みんな慣れない生活で戸惑っているんだね。
そして、タクと同じように頑張っているね。


家で泣いて、頑張っていても・・・
学校に行って頑張っていても・・・同じ時間が流れていきます。




また、子供に大切なことを教えてもらっています。


私も、がんばろう。



でもね、無理はしたらだめなのね。


土日はゆっくり過ごします。


お父さんと話せていないので(タクが早く寝ちゃうのに、パパが仕事に行くまでに起きられないのです)
お父さんとも話し合おうね。




みんな、タクのことを心配していますよ。

学校に行って欲しいな。。。






どうして、学校にいかなくちゃならないの?

どうして約束は守らなくちゃならないの?

当たり前のことと思っていたけれど、タクが納得するように話をしていくのには、私も一杯考えています。


小さい人のいる暮らしは楽しい。


今はみんなで、悩んでみよう。

きっと、いい方法が見つかるよ。

タク、何でも話していいんだよ~~~






明日はカズの授業参観や、学年説明会(修学旅行の説明会など)と、PTAの委員会があります^^;


カズ、個人戦の公式戦も間近です。
近くなので応援に行きます^^楽しみ~♪


カズもタクのことを心配していますよ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-24 23:45 | 日記

地蔵院さん

d0004527_1883225.jpg

常日頃お世話になっている禅寺です。優しいお地蔵様が沢山いらっしゃいます。襖絵も見事です。お坊さんもわが家を暖かく見守って下さいます。落ち着きますね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-22 18:08 | 日記

タク、ニコニコ登校♪

昨日の夕方、自分から毒を吐き出してくれました。そっとしておく時間も大切ですね。
学校とは全く違う理由でした。
昨日の夜は自分でさっさと時間割を準備していました(^-^)また、賑やかタクに戻りましたよ。楽になってよかったね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-22 12:34 | 日記