<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ボディー用ソープです

d0004527_21393255.jpg

↑この写真は、石鹸が固まるのをまっているところです




保育所も終わり・・・

すっかり「お暇」なタクちゃん。

カズの洗顔石鹸が好評!
しかし、彼の身体はブツブツだらけでかわいそうな状態です。
軽く調べてみたら・・・液体ソープは色々良くない成分が多いそう・・・
それなら、固形石鹸にしちゃおうね!と、前から約束していました。

ソープなら、タクも手伝える~♪

香りは、カズに決めてもらいました。
彼の前に並べた精油は、みな、眠たくなるものばかりにしました(笑)

最近、夜更かしばかり。
ソープの香りで眠らせよう作戦です^^


メインはラベンダー。
ブツブツを引っかいて、カサブタが一杯なので、ラベンダーがいいですね。

他に彼が選んだものは、
リトセアなど♪爽やか系でした。

ラベンダー5
リトセア2
レモンティーツリー2

色づけは「レッドクレイ」を微量です。タクが混ぜてくれたので、ダマダマ!


みんなでワイワイ楽しく作りました。
タクも「いいにおい~~~」と笑顔。


香りはみんなの笑顔の素になってくれました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-31 21:39 | アロマテラピー&ハーブ

本当の卒園

今日が保育所に行く、最後の日でした。

朝、登所してビックリ。所長先生が退職とのこと。

もう、保育所に行っても先生はいなくなっちゃうんだ・・・


タクを預けるって決めるまで、所長先生との話し合いがありました。
まず、タクは主治医から、保育所OKをもらっていました。
私の体調はとても悪く、母に負担をかけっぱなしで・・・
タクに何も出来ずに辛く、母や夫に対しても申し訳なく・・・。

子供にとって、同じくらいの年齢の子が近くにいる大切さもわかっていたので、
それを理由に預けたくなったかなぁ。


所長先生には私の病気のことも全部聞いてもらって・・・
私もタクも丸めて全部受け入れてくれる言葉を沢山かけていただきました。


所長先生とのお別れが一番辛いことですね。
定年退職との事。∑(='□'=)ウッソー!?先生、メチャ若い!
2週間に1度エステに行っているそうです。
私も稼いで、そんなご褒美を自分にあげるようになりたいな^^



***
担任&加配の先生は残るとのこと・・・
でも、ふたりとも2年間お世話になりました。

大きな変化、小さな変化・・・
タクのことをみんなで見守って応援して
タクの頑張りに拍手をしてきました。

タクは小学校入学にワクワクです。
保育所バイバイに、未練はないようです(^.^)
エンジョイしたんだね。



***
ママ達・・・
今まで、毎日の送迎で顔をあわせ、いつでも会えるって思って付き合ってきました。

けど・・・
これからは、行事やその他・・・待ち合わせしないとあえなくなるね~。

小学校が同じお母さんは、まだ会えるんだけどね。
みんな仕事しているからね。



***
私も保育所で育ててもらったと思います。
4年間で、車椅子に乗りっぱなしだったのが・・・
今では、ほぼ、乗らずに過ごしています。
歩ける歩ける。

小学校のことを冷静に考えたら・・・
「6年間が始まるんだ」
ちょっと大変なこともあるかも~
でも、また入学式も感動的なんですよね。

明日から入学式の8日までタクは家にいます。
入学準備で遊びます。


4年間に感謝なのです。


こんな涙のでちゃう出会い・・・嬉しいですね。
涙もろいのは仕方ないですけどね^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-30 20:58 | 日記

タクと一緒にバスボム作り

d0004527_18155878.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-29 18:15 | アロマテラピー&ハーブ

眠れない

ボケーっとしてまーすが、眠れないなぁ。お布団は、ぬくぬく。優しい香りを手首に付けてクンクンしてまーす。
まぁ、明日は早起きしなくていいから。ボケーっとしておこうかな?
妄想癖が強いので、変な世界に飛んでしまいます。
メルヘンの世界ならOKかな?どこまで飛べるかな?(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-29 03:23 | 日記

つくし・土筆・旬・ほろ苦い☆

d0004527_11253682.jpg



大人の味ですね~(*^^*)


d0004527_165814.jpg


リアル土筆の頭は、じっと見ることができません。
可愛い感じにしたいけど、リアルにもしたい・・・

で、こんな感じにしちゃいました♪
春~
 春~
   春ぅ~~~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-28 11:25 | パステルアート

役に立つようになってきた(笑)

春休み・・・

午前は部活

あとはゴロゴロ~~~ゴロゴロ~~~な
カズ。


今日は先生の都合で部活中止。あら・・・
一日、ゴロゴロ~~~?って思ったけど。


なんと!今、庭にいます(*^.^*)


私たちの手が届かない庭木を切ってもらっています。

大きくなったし、助かる~~~♪


パパは仕事で疲れ果て、土日も買出しをしてくれるから・・・
庭までお願いしにくいのですね~。


カズ、こき使っちゃう!
きっと、なれないから、明日は筋肉痛だろうな^^;

「もう二度とやらない」って言いそう!
けど、助かるわぁ~~~♪


高枝切狭で頑張ってくれています(母は休憩中なので、パソコンタイムゥ~)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-27 12:10 | カズ

春-2

d0004527_1326839.jpg



夜の菜の花畑です。

こんな感じかなぁ?(^.^)

カズは「タンポポやなぁ」ですって!

ま、タンポポも春だし・・・
タンポポも描きたくなっちゃいます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-26 13:25 | パステルアート

念願のモッコウ薔薇白ゲット

d0004527_11111627.jpg



去年の母の日・・・
プレゼントしたくて探し回りました。
見つからなくて、ヤフーオークションまで手を出したけど、競り落とせませんでした。

時期はずれだったんですね~~~。

今年は、早速ゲットです。
お花屋さんに行ってみて、一軒目で見つかりました。
とても安い!!!おぉ!!!

本当なら、バラのアーチを作りたいんだけど・・・
アーチって大掛かりですよね。
考えるところです。

去年黄色は手に入れているので、何年か先、わんさかと咲かせたいなと夢が膨らみます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-26 11:11 |

今日は終業式

遂にカズ・・・2年生が終わりました。

ほぼ、無遅刻無欠席かな?
喘息も出なくなったし。
ヘナチョコだけど、運動部にいてるし。
家では勉強しないけど、塾ではなんとかやってはるようです。

明日から「春休み」
どんな風に過ごすんだろうね~~~。

ゲームばっかりするのはもったいないよね。
あ、毎日部活があるから、まだましかなぁ?

とりあえず、これからお昼はカズがいます。
ぐうたらしていたら・・・「全くかーちゃんは・・・」って言われるなぁ^^;
お互い様かな?



カズの部屋ですが、前に作ったところに問題が生じました。
なので、移動することに。。。
その移動をこの休みに出来たらいいかな。
3部屋の移動になるから大仕事になりそうです。
沢山ゴミがでてきそう^^;
怖いけれど、片付けなくちゃね♪


***
タクは「お別れ遠足」に行ってきました。
遊びつかれたのか、帰宅したらもう眠い目でしたよ。
今のお友達とメ一杯遊んで欲しいです~☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-25 22:48 | カズ

庭のヨモギでモチツキです

d0004527_19394661.jpg


アツアツのうちに丸めて~~~
美味しいからつまみながら♪

d0004527_22443331.jpg


出来た!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-24 19:39 |