<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

絵本の読み聞かせ

先日の公文教室にて・・・色々聞かれた中に・・・
「タク君に、読み聞かせはしていますか?」と質問がありました。

うふふ♪しています(*^.^*)

いつ読まれています?

寝る前ですね~(*^.^*)

何冊くらいですか?

2冊くらいです(*^.^*)

どんなジャンルの本ですか?乗り物とか?

えっと、お話ですね。物語みたいな・・・ぐりとぐらみたいな(*^.^*)



褒めてもらっちゃったぁ~♪
いいことだそうです。

カズの1歳の誕生日から続けているので13年目かなぁ。
カズとタクの間に2年くらい空いた期間もあったけれど・・・
読み聞かせも勉強したら、読み聞かせ教室もできるそうです。
このジャンルも、ボランティア系ですね~。

今、絵本製本職人の笠井さんの出ているテレビを観ています♪
なので、このお話を思い出しました。

自分で色んなストーリーを作って勝手に作ってみてもいいよね。
せっかく、パステルも描くようになったし♪

やっぱり、縁があるんだと思いました。

学生の時のゼミが「紙芝居~♪」
部活が「視聴覚教育~人形劇など」
で、その時の教授が絵本作家さんです。

家に溢れている絵本。

やっぱり手放せないなぁ。

最近のタクのお気に入りは「どろんここぶた」かな(*^.^*)

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局




読み聞かせのコツ!知りたくなっちゃったよ!!!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-27 10:49 | 日記

タクのおべんきょう

昨日のタク。
公文の体験にドキドキ!

最初、教室に入らないから・・・ありゃ?Uターン???って気配でしたが。
とぼとぼ仕方が無いなぁという歩き方で、入っていきました。

椅子に座っても挨拶せず、ブースーっとした顔。
あら、先生ごめんなさいねという雰囲気なのでしたぁ。

先生には前もってお電話でタクが人見知りをして今までどんなことがあったか、一応話しておきましたので・・・
それに、さすが先生~♪

帰るときには笑顔満面。
声も出るようになっていました。
次の日も決まったし・・・


教室を出たとたん「次の日にち、ちゃんと、カレンダーにかいとってナ!」
って^^;

凄く張り切っています。

カズの時に公文の長所短所を聞いてやめたのですが・・・。

タクはやりたいことしかしなさそうだし、今回は自分から言い出したのでいいチャンスかな?
お勉強に期待するより、人の中にはいれるようになって欲しいですね。
小学校では手を挙げて発言しないとならないでしょ。
今のタクには難しいことかなぁ。

公文では「音読」もあるし、数字を声に出して読まないとならないみたいだし。
タクにはいいかも。

これから4回体験教室に行く予定です(^.^)


それから、明日の午前中にランドセルが届く予定です。
遅い支度ですね^^;
でも、楽しみ。
タクには秘密にして、夜にパパから渡してもらいます。
どんな顔するかな?
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-26 16:05 | タク

咳と熱

アロマテラピーで風邪予防をしていたつもりでしたが。昨日の仏事でふらふら。晩御飯を頂いて来ましたが、まだ長くなりそうなので途中退席させてもらいました。子供達が、お菓子のお下がりに飛び付いていました(笑)今日は、タクが公文の体験に行きます。Uターンしないかな?お友達が通っていて『僕も行く』と言い始めました。公文って何をするのか知っているのかな?ま、本人が言い出したので、体験してきます。なんだかバタバタです(ノ_・。)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-25 13:43 | 日記

映画みたい!

「おくりびと」凄い受賞になりましたね!
同級生の本木君。
自分が読んだ本を映画に薦めたんですってね。
やるなぁ~~~!
今日は全くテレビを観なかったので、明日のワイドショーを楽しみにしています♪

アニメの受賞も凄いですね。
監督さんの若さにドキドキ!

パパが映画好きで、昨日は、松山ケンイチクンの映画をみていました。
パパの影響は大きいです。
たくさんみたいなぁと、またまた思ったニュースでした(^.^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-23 21:48 | 日記

親ばかさん♪

カズの実力考査の結果が戻ってきました。

英・数・理・・・の3科目合計だったら!なんと、学年10位に入りました( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
すっごい!私の子???????
嬉しい~。

でもね、国語と社会^^;
数学と国語の差が40点あります(笑)
なので、全体の合計だと、「平凡」になります。
惜しいなぁ~。

国語や社会ってやる気が出ないそうです。
まぁ、私も苦手科目はサッパリ分からなかったので、気持ちもわかるんだなぁ。

高校生の時、実力テストで物理「5点」記録してます(100点満点)

学年1位の女の子・・・去年PTAの仕事を一緒にしたお母さんの娘さんです。
ほのぼのしたお母さんだと思いきや・・・点数に関しては厳しいともっぱらのうわさ♪でも、賢いよね~。

学年2位の男の子・・・保育所の3歳児クラスからの腐れ縁。同じ部活(笑)お母さんが元小学校の先生なので、自宅学習のいい習慣がついているのかな?塾に行かずに凄いよね。いつも学級委員しているそうです。


友達がいい成績の子ばかりなので、カズも「負けたくない」って気持ちを持ってくれているみたいです。
ま、特に良く出来る人にはかなわないと諦めていますが^^;
同じくらいの成績の友達と切磋琢磨してください~♪

あさってからは学年末テスト。。。というのに、今日も帰宅してゲームして寝ています^^;
努力しないでこの点数なので、努力してくれることを期待してしまいます^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-23 21:37 | 日記

満喫アロマテラピーセミナー

昨夜タクが発熱だったのです(ノ_・。)が、行く事が出来ました。タク、元気になっています。
今日は先生がアロマテラピー学会帰りだったので、興味深い発表の話しも沢山聞かせて頂きました。
5月から新しい講座が決まりました。楽しみ♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-22 18:33 | 日記

トールペイント撤収完了

d0004527_172276.jpg

ホッとしました(^-^)明日はアロマテラピー教室です~o(^-^)o
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-21 17:02 | 日記

いい機会でした

パステルアートの体験会を開いてきました。


うーん・・・結果として「お客様ゼロ」でした。

でも、雨の日。告知なし。朝10時から12時と短時間。だったので、こんなものかと思います。

きているのは関係者のみという状態でしたね~。
なので、興味があっても「お店番を抜けてきたから、描けないわぁ、残念!」など声もかけてもらいました。
テーブルに用意した材料を「これは何に使うの?」とか
今までの作品を見ていただいて・・・「えー、これはどうなっているの?」と聞いてもらったり^^
また、「私は、こういうのが好きだわ!」と、教えていただいたり♪


参加してよかったなぁと思いながら帰宅しました。


ボランティアにも登録させてもらいました(^.^)

今は、地道に活動していきます。
こうして、動けるようになったことに、大変感謝しています♪

やっぱり、パステルを描くのは楽しいです☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-20 20:30 | パステルアート

三人参加!

タクが、公民館の発表会?に行ってきた報告をしてくれました。

タクは、動物園に行った思い出を、切り紙で表現した作品を展示してもらったそうです。

そして、私のトールペイントも見てきてくれたそうです。嬉しい♪

おまけに、カズの作品も展示されているそうです・・・。
カズは記憶にないそうで、どんなものが出されているのかな?
「タクのお兄ちゃんのあったよ!」と先生が見つけてくれたそうです。
チョット恥ずかしいねぇ~(笑)

私も、明日&あさってと見に行ったり、販売に行くので、みんなの分も見てきます。
楽しみだなぁ♪

カズの作品が一番たのしみになってしまいました(笑)

***明日はパステル和アートの体験会です。ドキドキ。準備これでいいのかなぁと、荷物を何度も見ています^^;
お客さん来てくれるかなぁ^^;;;

楽しんできまーす♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-19 18:42 | 日記

HAPPY BIRTHDAYカズ☆

d0004527_6565694.jpg

今朝は朝練がないのでまだ寝ています(笑)14才おめでとう!朝8時半位に産まれました。綺麗なエンジェルだったよ。でかくなりすぎ~o(^-^)o
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-19 06:56 | カズ