<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

つられないように・・・^^;

カズがしんどそう&パパが徹夜の仕事あけでしんどそう・・・。

うーん、空気が┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

つられてこっちまで、しんどくなりそうだぁ~~~((((((((((`▽´;)さささ と逃げなくちゃぁ。


タクとピッタンコして、彼のお気に入り「かにむかし」という絵本を楽しみました。

かにむかし―日本むかしばなし (大型絵本 (27))

木下 順二 / 岩波書店




昔馴染みの「サルかに合戦」なのですが、この絵本は素晴らしい。
大型絵本なので見ているだけでも楽しい。
絵が、墨で描かれている。
朱と黒の濃淡だけで見事です。
力強く、見ていて本当に楽しめる絵です。

お話も、語りにリズムがあって楽しい。

こんな絵本と出会ってしまったら、格安の小さいおもちゃ絵本はつまんないね^^。


元気モリモリのタクと、一緒にすごしていまーす。

しかし・・・そろそろ、パパをマッサージしてあげる時間ですね。


すりすりタイムは彼の元気の源なのです^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-30 23:24 | 日記

カズがめずらしく・・・

発熱です。

昨日の夜・今朝は微熱でしたが、帰宅したら38度でした。

よーく寝ているようです。
若いから復活早いかな?

インフルエンザじゃなさそうなので、まだ良かったかな?
違うクラスで流行っているので心配したけれど・・・。

新型インフルエンザとか・ややこしくなっていますね。

うがいと手洗いが一番。
家では過湿ですね!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-29 22:00 | カズ

ボードゲームが好きですよ(^-^)

d0004527_1812399.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-28 18:12 | タク

タクと五目並べ

d0004527_1872114.jpg

負けそうになると暴れます(^_^;)やりにくいなぁ
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-28 18:07 | タク

おはようございます(^.^)

朝からパソコンに向かってみました(笑)

何故だか早くに目が覚めて・・・(年のせい???)
お弁当も簡単に(手抜きに???)作るようになり・・・
今は、旦那さんがホカホカの玉子焼きを目の前で食べています~。



本当に・・・愚痴なのですが・・・


カズって勝手です!!!


学校から帰ったらPSPを片時も離さないのです。
せめて、制服脱いでよ!お弁当箱出してよ!お風呂掃除がカズの仕事なんだからそれをしてから遊んでよ!


と言っても全然、知らん顔~。
自分のいいたい事はすっごく言って来るくせに!
昨日の夜は11時過ぎてからお弁当箱を出してきました。

おばあちゃんが「怒らんとったり~~~」と言ってくれたけど
私はプンプン!
その前に喧嘩もしていましたからね~。


もう、明日からお弁当無し!と・・・いいつつ、また今朝も作ってしまいますね~。

あーあー・・・

思いきって、知らん顔してみたいものです。

カズの学校では、弁当のない人はパンを頼みますが、物凄く頼む人が少ないみたいです。
なので、頼むのが面倒だとか恥ずかしいだとかで、「かーちゃんのまずい弁当でもいいから、パンはイヤヤねん」だそうです。


朝、早く起きるのは慣れてきましたが、夜は眠たくて~~~
それから、昼も眠たくて~~~(笑)

タクが保育所に行くまでが睡魔との闘いです^^;

ではでは~
今日も楽しみましょう!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-28 06:24 | 日記

これからトールペイントです

d0004527_942965.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-27 09:42 | 日記

小学校の先生が来たぁー!

突然だったので、びっくりしました。昼寝中だったし、鼻水ボロリだからマスクしてるし、すごい格好でしたm(._.)m
一件ずつ、入学説明会の案内を配っているそうです。自宅の場所確認や、親の様子なども見ているのでしょうね。
あー!タクが小学生だなんて!早い!うれしい半分…小さいかわいらしさが減るのは仕方ないかな(^-^)
男の子は、可愛い期間が長いからマシかなー。うれしいです(^-^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-26 16:30 | タク

久しぶりにpcタイム*

タク・・・お昼寝をしなかったのでとっても早く寝ました^^

カズはパパのpcで遊んでいます。
全く・・・pcばっかりなのですよ~。。。
そんな年頃なのは分かるけれど、なんだか他にちゃんとして欲しいんだけどね。
あまり、うるさく言っておりません。。。
彼は、家族とのコミュニケーションをしっかりとってくれるからです。
ヒミツもほとんどないみたい?母親として甘いかな???

とにかく、普通に私たちと会話をしてくれるし、外出する時も一緒。
友達と出かけるときも、メンバー時間は教えてくれます。


これは、タクがいるからかなと思います。
タクを育てている私たちを見て、感じることがあるそうです・・・。
親を泣かせてはいけないって。


年が離れていて良かった点の一つですね^^

タクはそんな経験が出来ませんが、お兄ちゃんがいるから大丈夫かな?

久しぶりにpcを開いたのですが・・・
書き出したら止まらない(笑)
もっと、他のサイトさんを見て回れば良いのに・・・あ、このこと書き忘れているなんて思いながら書いています。

そろそろ10時。お風呂にしまーす。
どの精油を入れようかな?
今日はアロマ教室だったので・・・厳選したい気分。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-25 21:59 | 日記

机時間

タクと一緒に「机時間」を作り、実行しています。

名前は二人が分かりやすいようにつけました。

時間を決めて、二人で静かに机に向かいます。

自分の好きなことをして過ごす時間です。

今は、30分と決めています。

大体、タクは「おりがみ」を楽しんでいます。
今日は30分の間に2個出来た!なんて喜んでいました。

私は、パステルアートをしています。
また、読書の時間にもしたいなと思っています。
いつまで続くかな???

時間を決めて、集中して過ごす習慣って大事なことだなぁと・・・
集中できないカズを見て(ごめん!)思いついたものです。
カズも参加してくれたらいいのですが・・・無理ですね~。


私一人でも「机時間」を続けたいなと思います。

誰にも邪魔されないのが心地いいです。
タク・・・小学校に上がったら、早く帰宅します。。。
保育所は5時まで預かってくれるけれど・・・
生活リズムも崩れそうですね~~~。

ママ大好きで、私にペッタリ引っ付いてくれるのは嬉しいのですが・・・
30分でも、二人で違うことをするのもいいですね。
私は心地よく楽しんでいます。
タクも楽しんでくれたらいいな。

***
最近、日記がかけません。
PCに向かう気分にならなかっただけです。
携帯なら、書く気がありましたので、携帯から書いていました。
何故だかわからないのですが・・・
携帯からはコメントまで見ていないので・・・
お返事より、更新が先になったらすみません。

勝手ばかりのブログです^^;


PCなくても生きていけるなぁなんて思いながら暮らしています^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-25 20:44 | 日記

アロマテラピーセミナー

今月からホームケアコースです。簡単気軽で楽しいでーす。ご一緒する生徒はカウンセラーさん。周りにはその道のプロばかり。普通のおばさんは、私だけです。トホホ。しかし、楽しい!カズの靴が激しい臭い(;~∧~;)なので、明日はシューキーパーも作りたいな。
ただいま花粉症でグダグダ。花粉症対策スプレー使っていまーす。

お教室の一角に・・・オーラソーマのボトルさんが並んでニッコリ笑っています。
今回、私を呼んだボトルは「B074 Triumph  勝利」でした。

ボトルに呼ばれるって体験して初めて分かった感覚なのですが・・・
どうしても、、、そのボトルが気になるんですね。
そのボトルから目が離せなくなります。不思議で面白いですよ。今の私・・・どんな感じなのかな?(^.^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-25 12:37 | アロマテラピー&ハーブ