<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も今日を残すのみ~

31日になっちゃいましたぁ~。

今年一年・・・やり残したこと・・・なんだろう?
今年、満足できる?
いい年になるよう、努力した?

昨日、夫の両親のお墓参りに行き・・・
「今年もみんな元気でお正月を迎えられます。見守ってくださってありがとうございます」って
手を合わせてきました。


お墓をきれいにして、気持ちよく帰宅できたのだけど・・・
本当に後一日って思ったら・・・
やりのこしたことは?って思いました。



もっと・・・
センセーションカラーセラピーの練習をしたら良かったな。
ボトルさんを持っているだけで満足しちゃった。

アロマセラピー・・・家庭では上手く使えたかな(*^.^*)
でも、勉強はなかなかはかどらなかったなぁ。

パステルアートに出会えてよかったなぁ~
この先どういう風に展開していこうか・・・考えていないなぁ~^^;

トールペイント、好きなのが描けたなぁ~
もっと宿題をがんばればよかったなぁ~。あまりにもサボりすぎました^^;


家事は・・・駄目ぇ~(苦笑)
でも、カズのお弁当は頑張ったな!☆
タクの身の回りも頑張ったわ!
うんうん、私なりにやったなぁ~。

ネガティブ思考な癖があるけれど、今年は少しポジティブになれたかな???

カラーセラピー・アロマセラピー・パステルアート・トールペイント・・・それぞれの勉強を通して考え方の幅が広がったと感じています。
会う人が増えたのもとてもよい事でした。


なんだかシンリョウナイカの方も、今は軽い感じで楽でーす。
ベストだった時と比べたら、全然駄目なんだけど
去年よりずっと良くなっています(*^.^*)
本当にいろんなことができるようになったなぁ。
「自分を長い目で見守ること」が出来たのが楽になったんじゃないかな?

カラーセラピーで学んだ「未来はみんな明るいんです」っていうことを常に考えてこられました。
パステルはとにかく「ポジティブ」です。
アロマは・・・私を木に例えると土の中の栄養です。
一生勉強したいと思っています。
更年期の備えにもいいかなぁと(苦笑)


カズ・タク・・・それぞれ、やりにくいこと・・・悩んだこともあったけれど、悩まない子育ては無いだろうし。。。
悩める大事な子供がいてくれることに感謝を憶えました。
私に反発する二人・・・
でも、私を必要とし、心を許してくれているので・・・寝顔を見たら抱きしめたくなります。

夫も大きな喧嘩も無く・・・ひたすら耐えてくれたかな(笑)
ありがとう、夫様。




家族・友達・・・沢山の方とのかかわりの中で私は生きています。
そして、皆さんのお陰で笑顔で過ごせるんだと思いました。
このブログをみてくださる方は限られていると思いますが・・・ありがとございます。
愚痴日記も書いたけれど、非難もせず、見守ってくださってありがとうございます。


のんびり~ゆったり~で
これからも頑張ります。

もっとがんばれよぉーという声も聞こえそうですが^^;
自分の楽なペースでいけたらいいなぁと思っています。



私が悩んだ時親身になってくださったり。
嬉しい時、一緒に喜んでくださったり。
本当にありがとうございます。

まだまだこれから色々あると思いますが・・・

振り返ってみても
「いい一年だったな」と
いとおしく思います。
皆さんのお陰です。
感謝と共に。。。

あつかましいのですが

「来年もよろしくお願いいたします」<(_ _)>


まだ、31日の日記を書けると思いますが・・・


節目として


「良いお年をお迎えくださいね」


本当にありがとうございました。


あと一日・・・
やり残したこと・・・
怒らない一日を過ごそうかな?出来るかな?????(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-31 01:05 | 日記

モチツキでーす

d0004527_1385031.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-30 13:08 | 日記

お誕生日おめでとう^^

今日はタクの6歳のお誕生日。

タクは大きく元気に育っています。

優しくて、ひょうきんで、デリケートで、愉快で、几帳面で、明るくて・・・素直で・・・
素敵な人にどんどん成長しています。
嬉しいな。


山脇百合子さんの絵本
「じぶんでつくる 6さいまでのアルバム」も、もうすぐ完成です。

じぶんでつくる6さいまでのアルバム

やまわき ゆりこ / 福音館書店



今までコツコツと書き込んできました。
今日撮った写真を貼って・・・そろそろ完成かな(*^▽^*)

家族からのメッセージも書き込んでもらいました。
足型・手形も取りました。
楽しく嬉しい誕生日。

赤ちゃんの時から今までのタクの様子を書き込んできたのですが・・・
本人は知らないけれど、嬉しいことが一杯かかれています。

今日のお兄ちゃんからのメッセージは
「がんばれ!」でした。
短くても、愛情タップリだなぁなんて嬉しかったです。


もらったお祝いは・・・サンタさんに頼むのと同時なので悩んだみたいです(笑)

cuboroスタンダード

cuboro社



お兄ちゃんもこういうのが好き&得意なので、二人で遊んでくれそうです。


木のぬくもりのある、おもちゃが好きで・・・無理して買いためています。

長く遊べるのも魅力ですね♪



さぁ、春から1年生。
タクらしく、明るく楽しく過ごしてください。
6本のろうそくを吹き消しました。
おめでとう(*^▽^*)


どうしてだか・・・今日は私の誕生日でもあります。
親子同じ日なんて、嬉しいですね~~~。
特別な日が同じ♪
タクは、私と同じ誕生日が嬉しいと思ってくれます。


うふふの12月29日でした♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-29 23:47 | タク

私なりの大掃除

いつもこのくらいの時間を掃除にまわせばいいのね~と言う程度のお掃除をしました。

台所のガンコな汚れと、戦いました~。
一年の汚れなのです^^;

二月に1回、油を落としていたら・・・と、思う毎年。。。。。ですね~

タクは、お掃除ゴッコを張り切っていました。
雑巾も上手に絞って頑張ったね。

カズがなまけもの(笑)
反抗期らしく、の~んびりしていらっしゃいました。
が、おばあちゃんのお手伝いはするのですね~。それでいいのだ!って感じでしょうか。


今夜は妹がお泊りに来ます。
楽しみな息子たち♪
私も楽しみ♪♪♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-28 19:09 | 日記

パステルが描けない~><。。。

愚痴です~。

時間のやりくりが上手く出来ず、
パステルを描いている部屋が急に寒くな(苦笑)<その部屋、冷暖房なしなのです^^;

セットしていた15センチ角の紙も無くなり~~~~^^;

今は、お片づけしなさいって神様?がおっしゃっているのかな^^;

カズの喘息
タクも小児科・・・
年末の掃除も出来ていませんが・・・
今年は妹の彼氏さんも来てくれるかなぁなんて思うので、掃除しなきゃ(笑)

綺麗好きさんなので、おねーちゃんの恥ずかしいところ、見せにくいなぁ^^;

今年は、妹の彼が増えて賑やかに新年を迎えるのかななんて
少し期待しています。が・・・期待しすぎないように・・・。
夫は一人っ子なので、こういうとき、人数が少ないんですよね~。

ま、楽なのでOKなのですが(*^^)


年賀状もまだまだ・・・
毎年、鏡餅を家でついているので、それは外せないし・・・。
予定通りに動けないのが悲しいかなぁ^^;

あー、好きに絵を描きたい~~~♪


あー、テキパキ掃除したい~~~(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-27 21:54 | 日記

予約のついでに、伊川谷ロール

d0004527_15472678.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-27 15:47 | 日記

くりすます@taku

サンタさんにお願いしたのは

ごーおんじゃー(昔のゴレンジャーですね)のキョウレツオーです。

その名のとおり、お値段もキョウレツでして、サンタさんにお願いするしかない品物です。
いいなぁ~タクにはサンタさんがきてくれて~~~

本当に来た!って
起きた時の信じられないというか、マジ?っていう顔が印象的でしたね~^^
心のそこから喜んでいたのがわかりました。
その顔が見られるなんて幸せですよね~^^


その後、自分でもくもくと説明書を見ながら組み立てておりました。


ニヤニヤな顔もよかったですよん♪


そして、保育所に行く支度を始めたらくしゃみが止まらないの!
キョウレツオーで遊んでいた時は一度もくしゃみがでなかったのに(笑)
珍しく、少し遅刻をして保育所に行きました。


***
27日でタクの保育所は最後の日。
キリン組みサンは「よいおとしを」って挨拶を覚えたそうです^^
恥ずかしいけれど先生と「よいおとしを」ってご挨拶してきました。

あー、春になったら1年生なんだなぁ。

大きくなったなぁと思います。

先生ともこの1年間のお話をしてきました^^
残りわずかになってきたけれど、楽しい保育所生活・・・エンジョイしようぜ!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-26 12:16 | タク

クリスマス@kazu

もう、サンタさんにはプレゼントを辞退しております。
小さな子供ちゃんにプレゼントを渡してあげてください~って^^

なので、パパサンタなのです。


一番ほしいのは、ゲームソフト!

パパから許可が下りません。あはは。

普段の行いが悪いから~~~。仕方ないね。




なのになのに、パパサンタは一番ほしい物を用意してくれました。
やっぱり、パパだなぁ(笑)甘いんだなぁ。


今朝からそのゲームが手元にあります。
今日から冬休み。



なのに、3年ぶり?の「喘息」です^^;


首がピコピコへっ込んでいるのでしんどいと思います。
タクの薬を少し借りています^^;

あーあーあー。。。


元気になれ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-25 13:27 | カズ

2000年から

自分のホームページを初めてつくったのが2000年2月。
「こぐまの散歩道」というタイトルでハンドルネームも当時から、こぐま。

こどもの成長を主にしたつもりだけれど、手作りも沢山見てもらえました。
心の中の色んなものも聞いてもらいました。

今は、タクの病気を応援してくださったみなさんに「近況報告」のつもりで書いてきました。


けど、タクも大きくなり、元気ですね。

ついつい、自分の愚痴が多くなって、こんなことを書いていていいのかな?と
後で思って消したくなったり消せなかったりしています。


この場所を手放す時がきたのかなぁなんて思っています。
こぐま・・・の、名前も13年前のものなので、今の自分にしっくり来ないんですよね^^;


タクの成長記録として、エキサイトを選んだのは、記載しているものを本に出来るからなのです。
タクのカテゴリだけ見直しをして、一冊の本にしようかな~って思って書いてきました。
「海」で、出会ったみんなも見てくれるのかななんて思っていました。


もう、最近はその頃の方のコメントもなく・・・安心していただけたんだなと思っています。
こどもの写真をネットに載せる抵抗も強くなってきました。


今、思いつくままに書いているので、また目茶目茶ですが。


手放す・・・


そろそろなのかなぁと思っています。


卒園まで、続けようかなとか思ったり(笑)


色々、お掃除していきたいですね。
身軽になろうって思っています。


でも、こんなに長く続けてきたこと・・やめられるのかな?・笑・
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-25 13:12 | 日記

パパありがとう

d0004527_20443922.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-24 20:44 | 日記