<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

透明感のある絵を描きたい気分

d0004527_22213089.jpg
これも、何を描こうって思って描き始めたわけではないんです。
ただ、ブルーを使いたい気分でした。

そして、風を吹かせたくなりました。

練りけしで手を動かしていたら、好きな羽根が浮かんできました。

ふわ~~~っとそよ風。気持ち良さそうだな~。

自分の絵を描くことで自分を癒しています。

これも、透明感感じますね。。。
d0004527_22215724.jpg

実は、このえには、前後のお話も作りました。

怖がりの小鳥さん・・・
色々お母さんに教えてもらって、お友達に励まされて、勇気を持って飛び立つところです。

世界は広い。空に道は無い。
自分で自分の進む道を探していく、作っていく。

我が子とダブってお話が出来ました。
いつか、絵本も描きたいと思います。
大げさではなく、自分の作りたいものをまとめる感じですね。

タクの絵本タイムに、自作のお話を交えることが多々あります。
カズの時からの習慣です。
自分で好きにお話を作るのが好き。

好きなことと好きなことが繋がれば面白そう。
そんな興味本位です。

お日様は何でも知っている。
お月様もお話してくれる。
自分で作るお話だから、木がしゃべっても、クジラが空を泳いでもOK。

メルヘン@こぐま

こんな名前で作るのがいいかしら~(笑)

メルヘン@こぐまを教えてくれた方に感謝です^^


そろそろ、ワークショップも開きたくなってきました。
集まらなくてもいいから、募集をかけてみようかな???
元々、タクが小学校に上がってからワークショップをしたいと思っていました。
でも、一人でモクモクと描くのはつまらない気もします(贅沢ね~^^;)


ま、色々妄想して楽しんでいます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-31 22:20 | パステルアート

小学校に行ってきたよ

タク、今日は小学校に行きました。

1年生が音楽発表会に向けて練習しているところを見学させてもらったのです。
45分間、ジッと静かに見ていたそうです。

曲の中に「ぽにょ」があったらしく、嬉しそうに報告してくれました。

沢山歩いたのか、今夜は早くに眠ってしまいました^^


11月の保育所行事をもらってきました。
今月は、こども病院の定期健診や、市からの発育測定などでお休みをします。
行事と重ならなければいいな~と思っていましたが、駄目でした。
交流会に参加できません。

でも、タクはサッカー選手が来てくれる日は保育所にいけるので喜んでいます。
サッカーも頑張りたいそうです。
今、はまっているのは「鉄棒」です。
逆上がり・・・できるようになるかな^^

そして、タクの将来の夢!!!

最近、何度もはっきり言います


野球選手


かっこいいでしょ!

応援しちゃいます!!!

がんばれタク~~~!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-31 21:29 | タク

また、お別れ

お通夜に行ってきました。今日知らされたので、驚くばかり。一週間前に救急車で運ばれ、珍しいガンが見つかったそうです。手術しても一年生存率1パーセント。そんなに難しい病気だそうです。自由に暮らしたいと自宅にいらしたそうです。
その方のお人柄が偲ばれる通夜でした。親族と隣保にしか知らせないのかが故人の望み。
明日、告別式に行きます。飾らず、目立たず、努力を惜しまず、さりげなく人の喜ぶことをしてくださる。
真面目で困っている人にはさりげなく声をかけ。誰からも愛される方です。
優しい寝顔でした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-30 23:18 | 日記

楽しくて忙しい~^^

タク、昨日は「芋ほり遠足」でした

大きなお芋のお土産が山盛り。

お風呂上りには、あちこちの傷が痛みました。

知らない間に、擦り傷だらけになっていました。

一生懸命、掘ったから、気がつかなかったみたいね。

お風呂上りにあちこち、絆創膏だらけ(笑)


今日もいい天気

5歳児の交流遠足に行きました。

明日は、小学校の音楽会練習を見に行きます。

もうすぐ小学生だからね。

5歳さんは大忙しです。

そして、沢山のお友達と、体一杯動かして遊んできます。

心も満足、大満足みたい^^

楽しい保育所生活を送っています~^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-30 13:20 | タク

虹色滑り台

d0004527_1238076.jpgゆらり 

   ゆら   ゆら

ゆら

   ゆらり



指を やさしく うごかして

   心のままに

        ゆれてみる


身体も 自然に

   ゆらりと  ゆれる



次は   どの色を  使おうかな~



自分のすきに

     ゆら  ゆらり


なんだか

    虹の
  
      すべりだい


どの色の  すべりだいに  
 
      のってみようかな~


子供の頃に

     戻れる  パステル
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-30 12:38 | パステルアート

静かにキャンドルナイトごっこ

d0004527_19531864.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-29 19:53 | 日記

簡単に描いています

d0004527_16215619.jpg

ゆらゆら・・・・・・・
流れのままに・・・しかし、カラフル(笑)

d0004527_16223525.jpg

マットなイルカさん
ピンクで好き

d0004527_1623786.jpg

実際、寝ている時に見た夢を描きました

d0004527_16233799.jpg

自由に・・・羽ばたけ


d0004527_16242414.jpg

おじぞうさんって、こんな感じでしたっけ?

d0004527_1624526.jpg

カッターがもてない人でも描けるかな~^^

d0004527_16253477.jpg

羽が好き

d0004527_1626713.jpg

秋便り

d0004527_16263540.jpg

これは「タクの力作」
動物園から帰ってきて描きました。
大好きな動物が一杯!
保育所ではきりえで表現していました。
楽しかったそうです^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-29 16:27 | パステルアート

お給食の時に

2本目の乳歯が抜けました。

ちっちゃい歯ですよぉ~。
お土産に持って帰ってきました。
タクも嬉しくてニコニコです。

次はまだ先になりそう。
どの歯もぐらぐらしていません。

抜けた後から、小さく顔を出している永久歯も可愛い。
笑った時に、二本無い顔も可愛いです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-28 20:58 | タク

抜歯なしで^^

矯正の詳しい説明がありました
検査の結果を踏まえて、全部決めてきました。

先生から最初、抜歯を考えていますと言われていたのですが・・・
レントゲンなどなどのデータから見て、抜歯なしでいけそうですね~とのこと。
カズの健康な歯を抜くことなくできるということで一安心しました。

虫歯一本もないので、抜くのは抵抗もありました^^;
よかったー

もう、ゴムを入れて準備に入りました。
この土曜日から器具をつけます。
最初の1週間はいたい人が多いそうですね~
みんな、歯医者に駆け込んだーって聞いています。

イライラするかもしれないので、ちょっと優しくしてみようかな(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-27 21:37 | カズ

お疲れでーす(^_^;)

何か行事等で張り切った翌日は、ダルダルでーす。ハリキレルのが進歩!次の目標は翌日も元気☆かな?最近調子良いからそれだけでオーケーかな
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-26 18:18 | 日記