<   2008年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夏休み、終わり!

d0004527_2136429.jpg


明日からカズは学校~~~~

始業式なのですぐに帰宅するんだけどね。
けど、夏休みは終わりね。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

ほんと、私の生活リズムまで崩されました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
これで、また、元にも戻りますね。
お弁当を作るのが・・・眠たいけれど・・・

来年は、タクが夏休みです^^;
保育所はお盆休みだけなので楽だったなぁ~

来年、カズもタクもお休みかぁ~~~
ま、そんな先は考えないでおこう♪

2学期、中学校も保育所も行事が一杯です。
楽しもう(^ー^)ノ
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-31 21:41 | 日記

「ちいさいひと」のいる暮らし

タクって、子供っていうより「ちいさいひと」って感じますね。
カズの時も同じでした。

しっかりと自我のある「ひと」です。
だれの言いなりにもならず、ちゃんと「自分」を持っています。
尊重してあげられる大人でいられるかなぁ~と、自分を反省することが大事かなと思います。

こちらの感情で怒ってしまったり、八つ当たりしたとき、凄く反省しますね~
逆の立場だったらどう思う?と、常に考えていたいです。

子供は自分の所有物みたいな親もいます。
どんな考え方がいいか悪いかわかりません。

私はカズを授かった時、不思議な気持ちでイッパイでした。
私のおなかの中に、もう一人の人間がいる・・・
どう考えても不思議です。

誕生した時に一番感じたのが「このこは神様から預かった大事なひとなんだ」です。
変かな???
神様を信じる信じないではなく、慈恵の念というか、生命や宇宙の神秘なんか感じましたね。

ふたりとも、「預かっている」という気持ちで接しています。


夫がふと「なんかタクにも色んなことを教えてもらうなぁ~」と言いました。

カズとは全然違うタイプなのです。

兄弟でこんなに違う個性ですから・・・世の中には計り知れないタイプがいるんでしょうね~

自分の物差しで子供を見たら駄目とかいいますが・・・
自分の物差しって何?っておもうし・・・
物差しって必要?と思うときもあります。

何が「いい子」何が「立派」何が「正しい」あれこれ考えたら難しいね~。


今日のタク

私がコロンと転がっていたら・・・
チュッパチャップスの棒を鼻の中に入れてきました。
軽く「そんなことしたら危ないよ」って言うと、今度は私の耳をめがけて棒を挿しにきます。
痛い><。。。
大きな声で怒鳴りました。

すぐに泣くのがタク。。。
大泣きしながら、絶妙のタイミングだったのか???おしっこまで漏れちゃうのがタクです。

叱るより、片付け着替えが優先になってしまいます^^;

ほんま、何回お漏らしするのやら・・・

オネショしない子なので、わざとしてるのかなぁ?
それとも、こういう場面ででちゃうのかなぁ?
ビックリしますよ(笑)


お漏らしのお片づけをしている間に、私もタクも冷静に戻れます。
そして、お互いにゆっくりお話ができました。

絵本を読んでいて・・・磁石のお話が出てきました。
「タクは、磁石つかえないね~。どうしてだかわかる?」
「うん、ぐりぐりがあるから」
「そう、磁石がね、ぐりぐりを壊しちゃうからね~」
そして・・・
「ぐりぐりが壊れたらどうなるの?」
「ぐりぐりは、いつ入れたの?」
「どうして、ぐりぐりを入れたの?」

・・・タクに「髄液の流れ」を説明するのは難しいです。
丁度「血液」の勉強をしていたので、それを例えにしました。
そして、消化器官の勉強もしています。口から、食道、胃、小腸、大腸の流れ・・・
みな、こどもチャレンジの本でお勉強です^^;

シャントの管がおなかまで繋がっているのが浮いて見えます。
この管を通しておなかに流すの。
髄液の栄養をここから腸に流してタクの成長に使っているのよ~

・・・この説明で正解なのか実はわかりません^^;
ただ、タクが「そうなんだ!」と思ってくれたのでよかったかな?
頭にある大きな手術の痕。
ぐりぐりは、タクが元気に生きている証拠。
ぐりぐりと一緒に大きくなろうね!
あと5年したら絶対にこの機械をはずす手術があります。
そのままはずして生活できるか・・・
また、大きい人用のものに交換するかはその時に決めます。
10歳の時、髪の毛をそり落として、脳外科のオペを受けるのが決まっています。
私なら、逃げ出すかもしれない。。。怖いから。。。

その時まで、タクに説明していかなくてはね。
小さいうちの方が、スムースに受け入れやすいそうです。
ちいさいひとの強さなのでしょうね。

それまでに、一緒に頑張れる強い私になりたいな。。。



***
毎日、「おかーさん、何して遊ぶ!!!」って言ってくれます。
おかーさんのこと好き?って聞くとムチャクチャテ照れた顔になって「あたりまえやろ!」って小さな声で言います。
なんでも許しちゃうかなぁ~~~^^

一緒に成長して行こうね。

タクはおにいちゃんがいるから、大変なこともあるだろうけれど、いいことも一杯あるはずです。
仲良くしてね♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-30 20:24 | タク

楽しくコラボごっこ

d0004527_15544256.jpg


広い海・・・

クジラにイルカ・・・

クジラがふざけていますね^^;

とっても楽しいです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-29 15:55 | 消しゴムはんこ

アロマランプ設置♪

d0004527_10241585.jpg
ずっと、お手洗いにアロマランプをおきたいな~って思っていました。

部屋に置くには、家族のいる時間帯は嫌がられるんですよね。

お手洗いだと・・・消臭にもなるし♪
ほんのひと時だし・・・
窓をいつも開けている(ちゃんと網戸があって、格子で保護してありますよ)ので、香りもそんなにきつくならない。

丁度いいサイズを見つけました~
私の握りこぶしより小さいんですよ。

一定の香りにすると、その香り=お手洗いと連想してしまいます。
なので、ブレンドした精油を使っています。
かっこつけて言うと「オリジナルブレンドオイル」ですかね(笑)

今は、メインをベルガモットにしています。
柑橘系でみんなから愛される優しい香りです。
設置して数日・・・誰からもクレームは来ていません。

タクなんかは、夜にお手洗いを使う時、この灯りだけで楽しんでいます(^.^)
どうやら「気に入ってくれた」ようですよ~

次はどんな香りにしようかなぁ~って楽しみも増えました。
私がお手洗いに行く時に精油をつぎ足しています。


アロマランプ・・・電気コンセントにつなげているので火の心配がありません。
ろうそくを使うタイプの方が温度が上がって香りも際立つからそちらの方が好きなのですが、香り苦手な家族を思うとこちらの低温で優しい香り立ちの方がいいみたいです。
ランプの上がお皿になっています。
なので、そこに精油を落としています。
そして、お皿だけをマメに洗えばOKです^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-29 10:24 | アロマテラピー&ハーブ

お別れ会

ゴミヨウの袋に三つ。主に、カントリードールです。二回目の、お別れ会ですm(__)mもう使わない、飾らない、だけど思い出がいっぱいの手作り品です。残念だけど仕方ないよね。今まで、楽しませてくれてありがとう(^-^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-28 15:57 | 日記

イルカさん

下絵が上手く描けなかったのに、彫り始めてしまいました。

なんだか今は「焦燥感」がうっとおしいなぁ~

こんな時の気分転換方法って何かなぁ~

d0004527_1424392.jpg


出かけたり、体を動かした方がいいかな~
人と会ったりね~~~

ちょっとスランプかな???

いやいや、自分でそう思っていたら、飲み込まれてしまいそう。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-27 14:26 | 消しゴムはんこ

眠たいです(∪。∪)。。。zzzZZ

カズの宿題に付き合って・・・・・・(‐‐).。oO
フラフラしながらし付けして・・・
素敵なエコバッグができて・・・

今は、理科の研究です・・・・・・(‐‐).。oO
今朝、画用紙を買ってきて・・・
実験は終わったので、カズがまとめています。

そして、家の旦那さんは、毎日マッサージしてもらわないと「家庭内孤独死」してしまう人。
今朝は、ふと・・・朝の5時前にトイレに目が覚めたら・・・旦那さんが起きていた。
「スリスリしてぇ~」と、子供みたいな声・・・情けない声Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ずっと、マッサージして・・・知らない間に寝ちゃったみたい。
起きたら8時。きゃー、タクを起こさなくちゃ!保育所~~~.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

今、やっとカズが部活に行きました。

あー

夏休みのラストスパート

私もこんなに親を振り回したかしら???
めっちゃ疑問です。。。
記憶にないです。。。

今夜は何を言い出すのでしょうか?

明日が登校日で、宿題の一部提出期限なんですよね~

今夜が山場なのかしら?
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-27 11:50 | 日記

落ち着きたくて

d0004527_1625356.jpg

考えてもどうにもならないことが頭をぐるぐる。なんで、捨てられないんだろう。無駄だと諦められないのかな。感情を捨てたい。イライラが嫌で描きました。雑だなぁ。だけど、これでいいのだ!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-26 16:02 | 日記

技術家庭科の宿題

おとといから木工を頑張っていました。
家にあると助かるもの・・・
それは「リモコンケース」ですね~

「リモコン、どこ行った???」がいつもなので、あると便利です^^
なので、カズなりに設計して木も買ってきて苦戦していました。
昨日の朝も、早くからおきて頑張って・・・
彼なりに完成^^



しか~し・・・夫が見たらビックリしていました。ガタガタやんか!

。。。でも、誰も手伝わずに一人で仕上げたんだからいいやん・・・
・・・いや、こんなの提出したら先生がなんて思うか!!!アカン!こんなんアカン!

。。。カズが、自分なりにやってんからいいやん。
・・・休みの日は午前中のんびり寝ていたんやでー、やる気がなさ過ぎる!

可愛そうなカズ^^;お父さんにコテンパンに言われっぱなしです。
塾から帰るなり言われたからすねちゃいました(苦笑)
夫も、ダラダラなカズしか見ていないからプンプン怒っています^^;

カズもやる気を失い・・・「家庭科でまた作り直す!エコバック作る!」
頑固者のぶつかりあいです~~~

巻き込まれたのは私~~~

かーさん!いらない布ある?バイヤステープってある?
はじめたのが夜の11時です^^;
明日の朝でいいやん~って言っても無駄。
今夜中に仕上げるといって聞かない><。。。
さすが、私の息子です=ガンコ者


何だかんだと手伝わされました。。。
しつけをしたり。
バイヤステープってなんやねん><。。。って八つ当たり(笑)


でも、かなりミシンは正確に縫える子なので、綺麗にできましたよ^^
後は、ボタンを付けるだけです。
使わない時はたためて、ボタンのところで留めるのです。
型紙無しでできる簡単だけど可愛いものになりました♪

私も、好きな布で自分のを作りたいなぁ~って思っています。

「最初から家庭科にすればよかった!」って、ブツクサ言ってるカズ。

やっぱり、工作より「家庭的な男」なのね~♪

夫は、工業系の勉強をしてきて、仕事もずっと「技術一筋」です。
カズの適当さに呆れるのでしょうね~。
ミリ単位の仕事をしてきたおとうさんから見たら頼りない息子なのでしょう。
「俺が中学生の時はこんなん作ったぞ!」と、昔話^^;
得意不得意があるんだから~~~

で、今の時間です^^;
明日、タクの保育所はちゃんと送れるのでしょうか?目が冴えてしまいました。

カズの簡単エコバック・・・ちゃんとお使い用に彼に使ってもらおうと思います。
あー、2008年、夏のドタバッタンですよぉ~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-26 02:41 | カズ

タクの虹

パステルに夢中なのは私だけではないんですよ~

タクも「パステルしたい~」って言います^^

自由に指でクリクリ~描きます

左側の作品・・・白い部分が「お花」なんだって^^

d0004527_14444553.jpg


なんだか「花火にもみえる~」って喜んでいました。

その隙に私は「虹」の復習です。右側にうつっています。
「虹のあくび」って感じですね♪

これを見て、タクも「虹が描きたい~~~」
と、リクエスト。
今回は根気良く頑張っていましたよ

この色とこの色を混ぜたらどんな色になるかな~なんて実験も楽しみましたよ。
素敵なアートができています^^

d0004527_14465288.jpg


タクの虹・・・

いいなぁ~

私の心も和みます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-25 14:47 | タク