<   2008年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

またまた給油に来ています

明日から値上げ!キツイよね。
今日は、パステル和アート体験に行きました。インストラクターさんがお近くにいらしたのです。
また、写真撮ってみますね。楽しかったですよ。
来月は、カラーセラピーの先輩が、和アートのイベントをされます。参加出来たらいいなー(^^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-31 22:32 | 日記

読書感想文、書けそうだって^^

毎年、読書感想文がかけないカズ・・・
何を感じたかを文章にするのが苦手なようです。
今年も、どの本を読めばいいか迷っていました。
私は、あれ・これ・・・色んな本を読んだり感想文がすらすら書ける中学生でした。
感じたことを書けばいいだけやのに・・・簡単やん・・・
(賞をもらわなくていい、提出できたらいいって内容なら簡単だと思います)


なので、いつも「かーちゃん、助けて~~~」って泣き付かれます(笑)

今年はこの本で行け!

ホームレス中学生


なんと、スラスラ一日で読み終えていました^^
おまけに、涙あり笑いあり・・・私も早く読みたい~~~~って感じで読んでいましたよ。

この本を推薦した理由。
レビューを見て、文章はつたない「子供の作文レベル」だけど、心に何か残る・・・
そして、先日のテレビドラマを見ていたからです。


主人公は中学2年生の夏休みに、いきなり「一家解散宣言」を受けます。
そして、公園での野宿生活・・・・・・・

カズも今、中学2年生の夏休み。ビンゴだと思いました。
自分に置き換えることが簡単です。
この暑さの中、一人で公園にいる。誰にも迷惑をかけちゃいけないって頑張った。
・・・感じるものも沢山あるだろうし、テレビでいつも見ている田村君が主人公だから、親近感も湧くだろう。

私は、彼が野宿していた「○○こ公園」に惹かれました(^^)
実家の近くなんですね。
彼が進学した高校は、私のスキだったH君が通った高校。Hくんはお父さんがいなかったので公立一本しか受けていませんでした。
地名などがすぐに絵に出てくるんですよね♪
そんなこんなで、気になっていた本なのです。

カズがどんな感想文を仕上げるのか楽しみ^^

毎年、添削や書き加えを手伝っています^^;
今年は一人でできそうです^^


もっと、文学に親しんで欲しいんだけどね~
毎週、週間ジャンプは欠かさない子なんです。
小学生までは文学少年でした・・・でも、感想文は苦手でした^^
ジャンプに出会い、変わった~~~(笑)
今は「ジャンプは文化だ」と叫んでいます。

何でもいいから、夏休みの宿題少しでも片付けて~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-31 08:04 | 日記

お友達からのエール

私は何を習ってもモノにならない><。。。

トールペイントも10年してても、人に教えられないんだよ~
生け花も、看板を持っていても、教えられないんだよ~~~
その他もろもろ・・・

けど、友達が言ってくれた。

「あなたは、いつも真剣に勉強してる。何を習うにも、一流の先生について勉強しているね。
きちんと取り組むから、自分の未熟さを感じるんだよ。

それで、自信を失うんじゃない?

まじめ過ぎるかもしれない。
でも、それは悪いことじゃないよ。でしょ???」


うん。
自信がないんですね~。

正直自分より経験の少ない人も「先生」やってる。
そんな値段とっちゃうの?って驚くことが稀にある。

人柄・・・っていうのもあるんだろうな~
教え上手な人っていますよね~
私は、そこが足らない気がします。



いつまでも「生徒」でも・・・いいじゃない?
そして、未熟なことを嘆かないで、それは「謙虚な気持ちなんだから」
って友達!が言ってくれました。


自分の引き出しから、無駄なものをほり出して・・・
キラキラ素敵なタンスに仕上げたらいい。
自分が知っていたらいい。
夫や家族、親友が知ってくれていたらいい。
それで満足できる自分になりたい。



d0004527_826131.jpg

最近はダイエットにいい、ハーブティを常温で飲んでいます。
はたして、ダイエットは続けられるのか???(T▽T)アハハ!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-30 08:26 | 日記

番手戦勝ったんだって~

カズ、番手っていうのがあります。

前衛・後衛に分かれて、試合をして、その結果で順番が決められます。

入部したとき、球技経験なし。体力なし。ないないづくしで15番手まであるけど、なんとか13番手。そこらかスタート。
段々あがり、4番手からレギュラーで試合に出られる・・・そこに近づきました。
1学期は4番手だったので、公式戦に出ました。
先日の番手戦も勝って・・・3番手に上がりました。


わたし・・・
カズがダラダラしていて、叱ってばっかりでした。
でも、頑張っているんだな~って見る目を変えてみます。
欲が出て・・・もっとできる子なのに、何でしないの?って見てしまっています。

結果が出ているときに、ちゃんと見てあげないと・・・
努力しても結果がでないとき、私は彼をしかってしまいそうです。。。

長い目で、信じて、しっかり付き合って行きたいなって思い直しています。

小学生のときからテニスをしてる人も何人かいます。
そんな中でやっているからね。
ネットでもよくソフトテニスのページを見ています。
掲示板で、友人の書き込みを発見して助言していました(笑)

広い世の中なのにね~
友達S君が、掲示板に相談を書いていたんですね。
自分たちの掲示板のときと同じハンドルネームでした。
「今度番手戦があります。僕の直したいところは・・(・と、箇条書きにまとめていました)。どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします」って

それに対して、カズもいつものハンドルネームで、後衛6番手の人みたいに冷静に対戦したら、勝てるのではないでしょうか。なんて(笑)
見つけたほうも驚くけど、見つけられたほうも驚いたでしょうね^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-29 20:22 | カズ

久しぶりに・・・

今年の初彫りです

もう、下半期に入ってますよね~
何をしていたのだか!

最近、絵が描きたいんです。
花や野菜を見たまま描くのが好きです。
庭の薔薇を気ままに描いていたら・・・くまの絵もかけました。

なので、ハンコにしましたぁ~
大変!
材料が二階に埋まってしまっています
カッターは手元にあったもの。
インクもどこに行ったか~~~探すと汗がダラダラ・・・なので
あった色で

いや~久しぶりで楽しかった~~~
でも、全然彫れないですね~~~
ガタガタを修正したつもりでもここまでです。

やっぱり、くま(笑)
d0004527_1931957.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-28 19:31 | 消しゴムはんこ

キュウリとゴーヤ

グリーンカーテン・・・スクスク育っています。
なかなか茂るところまではいきませんが・・・

手の届かない所に実が付き始めました。
脚立で届くかな???

見えますか?

d0004527_10504996.jpg



最近水遣りが苦痛です~
朝はタクを送ってからだと・・・暑い^^;でも、がんばる~
夕方は、とにかく蚊がすごいです。
蚊よけスプレーも負けそう~
だって、ジーンズを履いているのに、おしりに刺されたりします。
長袖を羽織りますが、手先と顔は出ているのでそこに蚊が集まる・・・
うーむ、隣が空き家なので、バケツに水でも溜まっているのかなぁ。

d0004527_10533017.jpg


ネットショップで気になっていたレンガがあります。
家においても・・・置くところがないな~~~
誰も見てくれないな~~~
実物はどんなんだろう?って気になっていました。
先日のモーニングを食べたカフェ。昨日も行ってきました。
そこに、気になっていたレンガがおいてあるんですよね~
「スマイリー君」って名前だったと思います。

d0004527_10551555.jpg


可愛いね^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-28 10:55 |

幻のスイーツ名店・迷店?美味しかった~~~。さすが神戸!

地元の知る人ぞ知る・・・幻のお店があると、お友達から聞きました~

芋屋金時さんです

友達と実店舗に行ってみたけれど、定休日でした。
失礼ながら・・・小屋?って感じで「ほんまもんの、幻やな~」って笑って帰りました。

昨日、行ってみたら営業中!おぉ!ここなんだぁ~。
本当にお店しているんだ~~~
無駄に感動します!

以前は明石の「うおんたな」にお店を構えていたそうですが、ネットショップをはじめるにあたりお引越ししたみたいですね~

とにかく、アイスクリームが美味しい!
350円で驚いたけれど、価値がある!

実店舗に行かなければ食べられないのが悲しい所。
みんなに食べて欲しい~~~
卵もつなぎになるものも入っていません。

牛乳のこだわり。牛の餌のこだわり。
おじさんが話し出したら止まりません。
実店舗に行くときには覚悟していくか・・・
そそくさと逃げ足早く立ち去るかどちらかです(笑)
私と夫は1時間半ツカマリマシタ^^;

でも、お話していると、サービスでいろいろ食べさせてくれます(笑)
サービス精神旺盛な店主さんですね~
しゃべりで有名らしいですよ~楽しいです&ちょっと怪しいです(笑)

一番美味しかったのが
アイスクリームと焼きブタ!残念ながらどちらも店舗販売のみです・・・

スイートポテト&おさつチップスもこだわりがあるので美味しいですよ~
うんちくを聞いているのでなるほど~って感じですね。
おさつちっぷすは、割れたものを買ったので♪350円のものが100円になりまーす。
スイートポテトも、卵を使わず、砂糖を使わず・・・
石焼き芋のおいもさんを使っていましたよ。
アイスクリームの残ったものが生クリームの代わりに入っています。
はちみつや色んなものを入れているそうですよ。

詳しくはレビューをご覧ください~
店舗で買った人はレビューが書けないそうです~。


美味しかった~♪


帰宅後、すぐに、カズタクを連れて行きましたよ~^^

d0004527_10472854.jpg


みんな満足!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-27 21:04 | 日記

カウチヨガ・ワークショップに初参加

カウチさんは、アロマトリートメントサロンです。
私が生まれて初めてアロマトリートメントをしていただいたサロンさまです^^

ヨガのワークショップが5回目なのですが、やっと参加できました。

体力がなくても大丈夫と聞き、思い切っての参加です^^

経験があるとはいえ、それは約15年も前。おまけにいまより20キロも痩せていたときなのです。

場所も素敵でした。お庭の木々に囲まれて・・・鳥が水浴びに来ていました。
d0004527_10482321.jpg
d0004527_10484616.jpg


香りが漂っていました・・・
どんなブレンドだったのかなぁ~

ヨガは呼吸を意識しますね。
腹式呼吸で深く。
その時にアロマの素敵な香りがほんのり・・・っていいですね~♪

最初は、体がガタガタきしんで・・・30分もたないでギブアップかな~なんて思いながらしていました。
が、段々からだがほぐれたのでしょうか^^
自分のペースがつかめたのかな?
無理をしないでできましたよ。
とても心地よかったです。

最後の呼吸法のときには。。。眠たくて眠たくて^^;
ちょっと意識が飛びました。多分^^;短時間だと思いますが寝ちゃったんでしょうね~~~

畳のお部屋にバスタオルを敷き、本当にのんびり~とゆるゆる系のヨガだったのです。
私にはピッタリでしたね^^

また、お誘いがありましたら是非参加させていただきたいな~って思います。

自分を見つめるところまでは出来ませんでしたが、気持ちいいって体感できました。
体も軽くなり・・・やっぱり痩せなくちゃって思いました。
以前、軽く出来ていたポーズがお肉のせいで出来ないの(^.^)

こんなに余分なお肉が付いたのね~って実感です。

タオルは落ち着く色を選びました。ブルーです^^
汗拭きタオルもブルーにしました。

セラピストさん以外は初対面でしたが、お話も出来て楽しかったです。
色んなところに出かけて、いろんな方とお話しするのは大事なことですね。
実は、このワークショップを知ったのは昨日です。
キッズヨガにタクを誘いましたが断られ・・・
そこで諦めたら良いのに、大人の部に参加させてもらいました。
行ってよかったです^^

今夜は爆睡ですね(^_-)

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-26 23:43 | アロマテラピー&ハーブ

やっぱり友達

午後、用事があり忙しく過ごしました。その後、友達と会いました。
愚痴を聞いてもらう事なく、普通におしゃべりを楽しみました。それだけで、すっきり気分でーす。
顔を見て、些細なおしゃべり。それだけで充分。ありがとう。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-25 20:08 | 日記

最近のタク

すっかり、カズのことばかり書いていましたね~~~
こだわっていたのかな???

その間、タクも元気にしていますよ。

最近は「ラキュー」というおもちゃに夢中です。
保育所でも人気だそうで、みんなと一緒にいろいろ作るようです。
家では独り占めなので、おもいきり頑張って大作に挑戦しています。

d0004527_9414815.jpg


スペースシャトルですよ。
中が開いて何か・・・出てきています。
本があって、図解を見ながらコツコツ作りました。

このラキューは、全部お兄ちゃんのお下がりです。
ということは・・・
お兄ちゃんも年長さんの時から今までずっと遊んでいます。
今のカズは恐ろしく難しいものを作りますよ~~~
大人も充分遊べるものです。
色にこだわったり、形にこだわったり、カズのこだわりはすごいですね。

タクもそんなおにいちゃんを見ているのか・・・立派に作りました。
カズは「オリジナル作成に燃える派」
タクは「テキストどおりに完璧に仕上げる派」ですね。

結構良いお値段なのですが、かなりガタガタなので、TAKU用に新しいものを購入予定です。
金欠病なのでいつになるかな???

******

タクの毎日の楽しみはプールです。
保育所のプールは本当に水遊び程度の浅いところです。
今は、数日間、近所の幼稚園の大きいプールに遊びに行っています。
ビート版を使って、足をバタバタさせているそうです^^

水の中で目をあけて、じゃんけんしたり、貝殻探しをするそうですよ~
とっても楽しいようで、早寝を頑張っています。
早く寝ないと、プールに入れないよぉ~って教えています^^

タクはすごく甘えん坊ですが、甘えてくれるのでなんだか嬉しいですね~
この子も、思春期&反抗期が来るのですが・・・その時はカズがアドバイスくれるかな?と、かすかな希望を持つようにしています(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-25 09:49 | タク