<   2008年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

七夕飾り作成中

d0004527_9544953.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-30 09:54 | タク

遂にスイッチオン

今まで、タオル抱えて、うちわを扇いでジメジメを我慢してきました。

うちに、扇風機ないんですよ~~~。
買うべきですかね???

で、結局ダウンしそう~~~って感じで・・・エアコンの除湿スイッチ入れました。


お相撲さんや野球選手の外国人選手も梅雨ばてするそうですね。
日本人でもふらふらですぅ~。

ゴーヤのグリーンカーテンは2メートル以上伸びていますよ。
涼しく爽やかな夏を過ごしたいなぁ~~~。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-29 17:58 | 日記

誰のまね???

いつものごとく、カズに( `ロ´)≪ガミガミガミガミ言ってしまいました。

お返事は

俺の人生、2度あるなら 1度はかーちゃんの言うとおりに生きてみる。
でも、1度きりなんや。 俺の好きに生きさせてくれ。
(決めポーズ付き)

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-29 17:43 | カズ

懐かしい時間

今日はタクと一緒に過ごす時間が多かったです。
カズは試験前なので、塾だったり・・・寂しいですね~。


タクと
「塗り絵」で遊びました。
それから
「紙相撲」です。
なんで思い出したのかわからないのですが、子供のころよく遊んでいました。
うろ覚えで・・どんな形だったか思い出せない。
なので、タクバージョンです^^
私の提案で最初は「ロボット関」誕生。
タクは「携帯関」を、思いつきましたよ。今時ですよね~。
それから「スピードル関(多分ゴーオンジャーのレッドの相棒です。)」誕生。

カズともこんな遊びをよくしました。
アノコロは土俵も手つくりだったけれど、今回は空き缶や空き箱をそのままです。
次男だから、ごめーんね^^;


そして、一緒にお風呂に入って・・・これも珍しいんですよ。
タクは「お風呂はお父さんと入る!」だから。
でも、今日はご指名を受けました、やったー!

寝る前に「ねしょんべんたろう」という昔話を読みました。
松谷みよこさん監修です。
なかなかいい味の絵本ですね。

そしてそして・・・
パパと3人で川の字にねて・・・
大人二人で「うちわ」でタクを涼しく・・・
スヤスヤ眠るまで、薄暗い部屋でお話をしながら・・・
パタパタとうちわを動かしながら、自分が子供のときもこんな夜だったなぁ~っと。
まだ、エアコンもなかったですからね。

カズは、勉強せずに・・・「ごくせん」「エンタの神様」^^;
見たいのはわかるけどー^^;
静かな部屋で頑張って欲しいんだけどなぁ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-28 22:39 | タク

トマト収穫など~

d0004527_17264467.jpg
d0004527_1727416.jpg


緑から真っ赤になりました。
庭で採れるってことは「旬」なんですよね。
とても美味しいですよ~。
キュウリも順調です。
ささやかだけれど、幸せな収穫です。


d0004527_17284383.jpg


この花は、蝶々に大人気!
ひらひら ひらひら 羽ばたきに来ます。



これって何?とジッと観察していたら・・・

d0004527_1730398.jpg


花・・・みたいですね(^ー^)ノ
ハートカズラって、花が咲くのね~~~
ビックリしました。
多肉ちゃん、地味に花が咲いています。
他にもあるんだけれど、同じく地味ですね(笑)

ぼけ~っとしたいとき、多肉を見つめています。
d0004527_17333658.jpg
d0004527_17335256.jpg
d0004527_1734211.jpg
d0004527_17341564.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-28 17:34 |

おはようございます

タク・・・保育所に着くと、過配の先生が飛んできます~
なので、先生と一緒に遊んでいたお友達も集まってきます。

先生はタクを捕まえて「おはようございます」って言ってくれます。
タクもご挨拶できるまで放してくれません(笑)
恥ずかしがりもいいけれど、ご挨拶は大事だものね~

家では、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんなさい」など練習中。
家では恥ずかしいのではなく、ふざけちゃうんです。
「おはようマンモス」とかね♪

小学校に行くと、挨拶は本当に大事。
新しいお友達が沢山待ってる。

一人一人今みたいに見てもらえなくなるしね~~~

子供同士の関わり合いで、お互い成長していくんだものね。
大事な挨拶・・・
毎日付き合ってくださる先生に「ありがとうございます」

***今日はしまじろうの7月号が届きました
嬉しくて楽しくて、夢中でお勉強しています。
お兄ちゃんもこのくらい熱中してくれたらいいのにね(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-27 19:34 | タク

幼稚園交流会

昨日は保育所に他の園から沢山の人が遊びに来てくれたそうです。ゲームでチャンピオンになったタク。みんなの前で名前を言えたそうですo(^-^)oエラーイ!頑張ったね!自分から過配の先生の手を繋ぎにいったり、何事も積極性が出てきたそうです。家でも絵本タイムが増えました。保育所の絵本を週に一冊借りてきます。自分自身で選んだ本だから嬉しいみたいですよ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-27 10:28 | タク

ただいま~

お出かけから家に戻ったのは夜の9時。
こんなに遅いお出かけは何年ぶり?

色々目的はありましたが


アロマの先生が開いているクリニック付属のサロンを見てきました。
先生好みの世界で、癒しの異空間です。(すべて先生のプロデュース。建築屋さんと値切り交渉まで^^)先生いわく、「私の趣味部屋になっちゃったぁ~」ですって。

ドアを開けたら自然界の香りに包まれて・・・ゆったりできる空間ですね~。
植物の持つ力が100パーセント以上発揮できそうな感じ♪
細部のこだわりに見とれてきました。



お隣は以前10年ほどお世話になっていたシンリョウ内科の先生のクリニック。
先生にお目にかかるのは4年ぶり???
開業されてずっと行けず・・やっとお邪魔できました。
先生のお城^^も見せていただきました。
今の主治医が嫌で・・・
でも、今の先生にお世話になることに決めました。
「元気そうやな~^^」って言ってもらえて嬉しかったです。
また、その前にお世話になっていた先生も、アロマ学会に参加されているそうで、そんな繋がりも嬉しかったです。


メインはあることの体験会だったのですが、気持ちの整理ができたらかけるかな?
すっきりしてきました^^


本当に濃い時間でした。


旦那さんより後に帰宅。なんだか機嫌が悪かったです^^;
予定より2時間オーバーだしねー。
でも、これから元気になれば・・・出かけてばかりになると思うよ。
旦那さん、寂しいかもしれないけれど(^^)私は外が好きなんです♪




「何に対してYESというか・・・」大地に根を張って、多少の風が吹いても倒れないしっかりした土台を持った木のようになりたい。
カラーセラピーでも学んだ・・・「答えは自分が持っている」ってこと・・・
私は自分の人生、自分の責任で、自分の足で歩くんだって。
自分の力で切り開くのよね。
頭で考えるだけでなく、自分の奥深い心と対面して自然にいけたらいいな。



人には見えないもの
何にでも繋がれること
ベクトルの向け方
チョット前進できそうですかね???



意味不明でごめんなさい^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-26 22:46 | 日記

天然100% ももジュース頂きます

d0004527_152652.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-26 15:02 | 日記

自分が変わること

最近・・・人・物を見るとき、短所に目が行きます。

カズに対しても、怒ってばかり。
そのほか色々あります。

やはり、「長所を見つける」ことって、自分にも相手にもいいことですよね。



自分の心の目を、綺麗にしておきたいな~って感じています。



誰でも、長所と短所があって・・・だから、人間なのにね。
自分も、同じ。自分の長所が見つけられないのも悲しいことです。。。
最近、自分の短所ばっかり目に付いて、落ち込む落ち込む。。。
自己評価が低いのはずっと前からの癖なんだけど。。。
やっぱり、卑下してばかりでは生きていけない><。。。
大人になったら、子供みたいにみんなに褒めてもらえない。
自分で自分を褒めてあげられるようにならなくちゃ。
そして、褒めてあげられる自分になりたいな~。




今日はちょっと珍しいお出かけです。
自分のいいところが見つけられない今、丁度いいタイミングで誘っていただけたかなと思っています。
疲れるかも知れないけれど・・・
いいことが待っていると思っていって来ます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-26 11:03 | 日記