<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

年長さんやから

ピアニカの練習が始まっています。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ」まで、弾けるようになったそうです。

今日は、こんなことをしたで!
○○くんと、スポーツカー作ったで!
色々話してくれるのが嬉しい。
今まで話さなかったことをドンドン教えてくれる。

色んな心配をしている私だけれど、タクは大丈夫なんだな~って感じる。

今度、個人懇談がある。
事前に話したいことがあれば教えてくださいってアンケートがあった。
病気のことを教えていきたいのですが、本人がその話題を嫌がるので何も話せていません。保育所ではどうですか?
・・・小学生になったら、タクのために先生が一人付いてくれるとは考えにくいです。
シャントトラブルになったとき、どうしたらいいか・・・
どんなことをしたらいけないのか、どうしていけないのか。
きちんと知って欲しい。
傷の大きさは本人はまだ何も言わないのでそっとしておくつもり。。。
最低限、先生の目の届かない通学路も歩くことになる。
一人で過ごしているときに、何が起きたらどうすればいいか・・・
一年生になるころには知って欲しい。


今は、竹馬・絵本・滑り台・アニメ(ヒーローもの)・ブロックなんかがスキ。
かのんちゃんとしゅんちゃんがスキ。
みんなと一緒に小学校に行くのも楽しみにしたいね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-31 11:04 | タク

お気に入り

多肉も少し増えてきました。
どれが一番っていえないんだけれど・・・
これ、今・・・育って欲しい№1かな~。

d0004527_10234110.jpg


手のひらに収まる鉢にいます。

全員、鉢から出して広いところでのびのび~っと、また育って欲しいな。

キュッと詰まっているのが今はお気に入り。
そして、この植物たちの成長した子達を、違った寄せ方で集めてみたいな~

卵の殻に多肉を植えたくて・・・毎朝のお弁当の卵からを集めています(笑)
でも、中に入れるお肉ちゃんがまだ育っていません^^;
ワイヤーでスタンドを作ってみたり、ぶら下がるように組み立ててみたりしたいな。
でも、きっとクニャクニャで笑うんだろうなぁ~(*^.^*)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-30 10:27 |

可愛い

d0004527_18264783.jpg

スノージェイドの花が咲きました。子供がのびて来たのかなと見ていたので、びっくり!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-29 18:26 |

パパありがとう・よかったね

今日は私が小さなことでへこんでしまいました。

こんなとき、一番に頼ってしまうのが夫です。
頼りすぎだなーって思うのですが、彼の意見が聞きたくて帰宅を待ちました。

私を支えてくれる言葉をかけてもらいました。
結婚前も「お前のカウンセラーの先生よりも話を聞いてあげる」って言ってくれています。
普段のそっけない態度にたまに私は「もう!」って怒ってしまいます。
でも、肝心なときは本当に一番の理解者なのです。
ありがとう。


また、カズのトラブルもとりあえず終わりました。
宿泊活動で友達を怪我させたのですが・・・
本日、相手の親御さんと連絡が付きました。
夫が電話で謝ることになっていました。
先方がお父さんだったら・・・カズの親父はなにしてるねん!って思われるだろう。
だから、俺が電話しないといけないって・・・謝ってくれました。
頼りになるな。
物を壊したとかではなく、怪我をさせ、病院まで行ったのですからね。
カズもこたえています。
最近、こんなことが増えてきたな^^;


そして・・・
パパの何十年もの親友がここ1年半連絡が付かなかった。
その人から「落ち着いたから会いたい」と電話があったそうです^^
よかった!
私も気になっていました。
数人で会いたいところですがみなの仕事が合わず・・・
バラバラで会うみたいですね。
男同士もいいもんですね。
よかったね^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-28 23:38 | 日記

ドライハーブになるかな?

先日、レモンバームの剪定を兼ねて、綺麗な葉を干してみました。
まだ、完全に乾ききっていません。。。
どんな味なんだろうね?

実は、友達が「刈り込んだよ。ぜーんぶ、ぱりぱりに乾かしちゃった(*^.^*)」って言っていたの。
いつも私は捨てていた(|||_|||)ガビーン
そか・・・フレッシュって美味しい美味しいって喜んでいたが、捨てずにそんな飲み方した事がない。もったいないおばけが出てくるかも!

今日はほんの少し、ミントを摘みました。


摘んだところからわき目がでて、大きく育ちますよね^^

どんな風になるか、お楽しみなんです。

ドライで美味しく飲めたら・・・ハーブが増えそう~。
冬はいつも購入して飲んでいました。
レモングラスも去年の株は枯れちゃって困っていましたが、苗を見つけてただ今育成中。

レモングラス・・・去年ドライにしたけれど、一度も飲まずに・・・(T▽T)アハハ!

無頓着な私に、ちゃんとできるか不安はあるけれど、捨てるなら干してみる。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-27 14:46 | アロマテラピー&ハーブ

最近の様子

花がどんどん咲いたり、緑が伸びて気持ちいい
楽しいです

d0004527_16294965.jpg

少しずつ、緑の小さな〇が見つかります^^

d0004527_1630318.jpg
d0004527_163048100.jpg

キャンディミントとアイビーを挿し木しています。

d0004527_16312096.jpg

花数が増えました。

d0004527_16315530.jpg

友達にもらった多肉と我が家の多肉

d0004527_16323923.jpg

花が咲きそう!

d0004527_1633823.jpg

牡丹の葉に水滴はピッタリ

d0004527_16334731.jpg

タクと一緒に貝殻で飾りました。今も元気です。

d0004527_16342324.jpg

水のあげすぎで瀕死の?ハオルチア・・・ごめんね・・・

d0004527_16345774.jpg

綺麗なルビーネックレスも仲間入り。グリーンネックレスと一緒に入っています。

d0004527_16353763.jpg

また、露草の季節がきましたね。

d0004527_16361294.jpg

つつじもひっそり綺麗に・・・

d0004527_16364236.jpg

インゲンの豆を種で植えたの。育って欲しいな

ここからは、虫・爬虫類です。気をつけてください。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-26 16:40 |

カズ帰宅

2泊3日の野外活動から帰ってきました。
と、同時に担任が家庭訪問。

活動中にカズの不注意で友達に怪我をさせたとの事。

帰宅後、すぐに話せばいいものを・・・先生が来てから話すので。。。夫が怒る。

すぐ、先方のお宅に謝りに伺いたかったが、先生も連絡が取れないとの事で、後日に引き延ばしです。
早く謝りに行きたいよ~~~。

大きなお土産を持って帰ってきました。
友達の怪我はたいしたこともないそうで、本人同士では許してもらっているそうですが・・・
病院に行ったとの事なので、本当に申し訳ないです。

なんだかんだと、しでかしてくれますね。
親の役割、頑張ろうと思います。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-25 20:31 | 日記

チビひろさんからの、お届け物です

楽天でハンコ日記を書いていたときからのお友達です(^.^)
今は、本当にハンコ彫りから離れていますが・・・皆さんの作品めぐりは欠かしていません。

チビひろさんのはんこ、とっても繊細で丁寧。
小花の広がっているものが大好きです^^

そんな素敵なブログの100000hitのお祝いコメントをいれたら。。。
素敵なものを頂いちゃいました。

d0004527_21114141.jpg



はじめてみる印面。
ほっほーーーーーーー。。。
すっごいなぁーと、言葉が出ませんよ~
ありがとうございます。
これからも、楽しみにしていますね^^


薔薇のお写真も見事ですね~。
お花好きさんも見に行ってくださいね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-24 21:14 | 消しゴムはんこ

ララの体調

今朝、ケイレンを起こしたので、病院に連れていった。初めてで私がパニクりながら。今後の経過観察が一番大事。脳神経のショートらしい。これが最初で最後ならいいのに。


*****
最近撮ったララ。

タクのお迎えに行くのが日課。窓を開けてもらい、空気を吸いながら外を見るのがスキ♪

d0004527_20535052.jpg
d0004527_20541417.jpg
d0004527_20543882.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-24 13:44 | ララ

グリーンカーテン作り開始

夏の日差しをさえぎるように、グリーンでカーテンを作るといいそうです。

我が家の場合は、リビングから庭が全面ガラスです。
保育所の園庭からも丸見えなのでカーテンはいいですね。
このカーテンが出来ると、室内温度も3度くらい低くなるそうです。

育てるのに何にしようか???
考えた結果は「ゴーヤ」です。
ん?だれが食べるかな???

とにかく、育てやすいことを一番に選びました。
きゅうりも混ぜています。


土を盛って、今日は苗を植えました^^

タクが「畑みたい~~~♪」と喜んでいます。

d0004527_2162477.jpg


つるが延び始めたら、2階からグリーンのネットを下げる予定です。
そこにツルが這っていく予定。
楽しみ♪

母が言いました・・・
家の庭って「雑居ビル」みたい~「雑居庭やね」だーって^^;
d0004527_2056564.jpg
d0004527_20572181.jpg
d0004527_20573561.jpg


このカモミールを引っこ抜き・・・ました。
d0004527_20563497.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-23 22:35 |