<   2008年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今年も手作りこいのぼり

保育室に元気なこいのぼりが、沢山。

d0004527_10294953.jpg


早く、兜も人形も出さなくちゃ^^
カズタク揃って記念写真、今年も撮ろう♪

あ、ちまきも、柏餅も必要だわ~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-30 10:34 | タク

楽しくて仕方がない模様です^^;

わたくし・・・草花に癒されていま~す。
休みの日は、好き勝手にお昼寝も出来ず・・・パパが食事を作ってくれるので気を使い・・・
なんだか本気で休めません。
っていうか、みんなと一緒に遊びたいからね~

今日は、日記を書いたら寝るぞぉー^^;

書かないで寝ればいいのに、一杯写真があるから載せておきたいのです。。。

d0004527_10131353.jpg

先日の多肉。朝、撮影したらこんな感じ。ほんのり赤いのがすき^^

d0004527_101459.jpg

もしかして?と・・・そっと持ち上げたら・・・「発根!」
きゃーーーーーーーーー
嬉しい
ありがとう!
そっと、元に戻しました。
そして、気になる赤ちゃんも・・・もしかして、これが発根?

↓ピントが合わないんだけど^^;
d0004527_10153273.jpg


バラが蕾を
d0004527_10155189.jpg


ははの好きな花。紫がすきなんだって
d0004527_10162021.jpg


知らない間にどんどん咲いてる元気ちゃん
d0004527_10165663.jpg

d0004527_10171220.jpg


チョット前
d0004527_10174880.jpg

今日
d0004527_10182467.jpg


プチトマトとレタス
d0004527_10184798.jpg

d0004527_10193036.jpg


台所では・・・
d0004527_1019559.jpg


私に「人の気配」がないのか???
竿に・・・はと!!!
d0004527_10212647.jpg


空き家のお隣から飛んできた、百合ちゃん
d0004527_1022258.jpg


あらあら・こぐまさん、こんなにお買い物。
またまた100キン。あちこちのサイトを見すぎています。そして、無計画に走り出す・・・
d0004527_1022507.jpg


季節が少しずれたけれど、食欲も無計画
d0004527_1023266.jpg

さくら味なんだって!わくわく
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-30 10:23 |

ゴールデンウイークなんだけど

d0004527_23283329.jpg


特に予定もなく過ごしています^^;
ま、カズの部活があって、彼なりに休みたくないというのが一番ですね。
私も人ごみが苦手だし・・・
でも、5歳のGW・・・タクがこんなんでかわいそうかな~なんてね。
カズの5歳は、東京ディズニーランドだったのです。


今日はこどもたちの服を買いに行きました。
ふたりとも去年のがちっちゃいんですよね。

カズは私が口出しするのをすごく嫌がりました。
お年頃なのね~~~って感じ^^;
店員さんも苦笑でした。

タクはお気に入りのズボンが見つかって大喜びです。
どこが気に入ったか・・・
ずばり、素材です。
滑り台を滑ったときに、「すべりがいい」ものなのです(^^)


カズが部活に行っている間に水族園とか行こうかな~と計画中です。
本当は、大阪長居の「恐竜博物展」に行きたいのですが・・・

どうなるかな?
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-29 23:33 | 日記

毎日お世話をしています。

しまじろう(こどもチャレンジ)の、教材です。

今月は「おじぎそうをそだてましょう」です。

d0004527_13585674.jpg


種を植えました。

毎日、お水やりはタクの仕事です。

声をかけるのもお仕事なの。

名前も付けました。大好きなドラゴンボールから考えました^^

早く芽が出ないかな~
楽しみにしていますよ。


**********

庭で、毎年こうやって遊びます。

d0004527_13595056.jpg


たんぽぽって不思議・・・

私も子供の頃からずっとこうやって綿毛を飛ばしているけれど・・・

いつも、楽しい。飽きることがないですね。

わたげちゃん、バイバイ~~~。元気に育ってね。

d0004527_141137.jpg



**********

最近のタクは、赤い靴を履いています。
好きな色は赤。


d0004527_14131378.jpg

カズが小さいときは、赤色は女の子の色と思い込んでいたので、彼は青が好きでした。

タクは、レンジャーものの中央に「レッド」がいるから、赤は男の色だっていいます。

前は、あの子は乱暴だからキライ・・・って言っていた子がいますが
今は、強いから憧れているそうです(*^.^*)

下着も赤セットを持っているしね^^

カラーセラピーでは「赤」は男性の色です。
青が女性の色。

強いものに憧れている。自分を「俺」って呼ぶ(たまに忘れて、たくちゃんって言っちゃいます^^)。強くなりたい、かっこよくなりたいタクには、身に着けていて自信が湧いてくる色なんだと思います。

レンジャーもので、黄色が女の子になっています。なので、黄色が嫌みたい・・・
それは困るなぁ~
元気色なので、ハンカチやタオルはほとんど黄色なんです。
男色・女色を気にする年になったのかな・・・なんて思うと・・・大きくなりましたね。

まだまだ、手足もぷよぷよで赤ちゃんぽいところが沢山。
眠っているときのほっぺが大好き^^

でもね・・・かっこよくなりたいタクなんだけどね・・・

お風呂で髪を洗うとき(お父さんとお風呂に入りたいの)、赤ちゃんになるの(笑)
お父さんにだけ「バブー」って甘えて、膝にコロンと寝転がって洗ってもらうの^^
お母さんは、頭の上からザブーンってお湯をかけちゃうから甘えられないの(笑)

寝るとき、起きるとき・・・お父さんに抱っこしてもらいたいとき、赤ちゃんになるの(笑)
「あまえてんのぉーーー」って♪

このことは、ヒミツなの~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-28 14:11 | タク

朝摘みっていい香り

ほんわか甘い香りがします。
摘んでいる最中からfuwarifuwari~~~

眠れるカモミールなので、夜に飲もうかな。

ミルクと一緒に温めて、茶漉しでこして・・・熱々がいいかな?

まだ、虫さん来ていません。
明日も摘めそう^^

でも、お店で売っているお花・・・どうしているのかな?
手入れが大変そうですね。

d0004527_13513944.jpg


↑ジャーマンカモミールです。

前には「ローマンカモミール」を植えていたときがあります。
そちらは飲めなくて観賞用。
でも、芝生になっていました。
足で踏むと香りがほわ~~~ん♪
また育てたくなっちゃいました。

欲張りに歯車がかかる春です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-28 13:54 | アロマテラピー&ハーブ

楽しいショッピング~

園芸店・・・見るだけっていいつつ、2軒はしごをしました。

そして、どちらも「フェアー中」ってことで、買っちゃいましたぁ~☆

家の中は片付けるって決めているので何も買っていません(片付けもしてないけど~)
なのに、庭にドンドン増えています^^;

1軒目は、前回「グリーンネックレス」と「ハオルチア」を買ったお店。
めちゃ、欲しいお花が沢山です。
高級感を感じます。
でもでも~・・・
セール品をお買い上げ。

青いお花・・・初恋草
薄い黄色のお花・・・調べておきます^^;
グリーンが垂れる・・・アスパラだそうです
そして、素焼きの鉢
全部で1000円チョット

こんな感じにしましたが、しっくりしていません。。。
とりあえずかなぁ~~~

d0004527_2222350.jpg


反対から見たら・・・
d0004527_2224564.jpg


家の隣=公園というのがよくわかるかな~って思います。


2軒目は、初めて多肉ちゃんを買ったお店。
今日も100円の多肉を5個♪

そして、50円均一の苗売り場に行きました。
もう、残りわずかだからってことで、3鉢100円にしてくれました^^
そして、根が怪しいものがあったので。。。それは、もらっちゃいました☆
なので、700円のお買い物。

大阪生まれの大阪育ち・・・
お買い得品には目がないです。

多肉や色んなお花も、お金を出したらとってもいいものが買えますね。
でも、それは性にあわないです。
安いものを立派に育てるほうがすき。
実際、育てているかどうかは別問題ですね(*^.^*)

午後に購入した多肉はこんな感じ。夜に撮影したから変ね。
どうやって並べるか悩み中です。
緑色の濃いものもあればよかったんだけどね~~~。
時間がなくて悩めませんでした。

d0004527_22897.jpg



先週のお買い物もありました(苦笑)
ダイソーで100円の観葉植物です。
奥にあるのは、10年くらい前からあるもの。
茂っていたのでほとんど引っこ抜きました。
そして、2種類追加です。
どんな風に育つかなぁ~。

d0004527_2294180.jpg



グリーンネックレスの花瓶も100キンで。
でも、あまり良くなかった><。。。
今はこんな風に玄関にいます。
スリーンネックレスは買ったときから4分割^^;しちゃいました。
あちこちに散りばめて育てたいの~

可愛いから大きくなって欲しいなぁ~
d0004527_2211782.jpg


さて、最後に大物???
1鉢100円以下です。
例のオークション物・・・
こちらも処分品・・・
立派に育てたいけれどどうなるかな???
ご近所のお店に多肉の担当の方がいらっしゃるので、種類を教えてもらえそうです^^嬉しいな
d0004527_22123057.jpg




春だなって感じています。
家の中にいるのがもったいないです。
庭にいるのが楽しい。
センスもお金もないけれど、楽しんでいます。
雑雑なんだけど、自分ではエンジョイできているから満足なのです^^

明日は、満開のカモミールを摘む予定。
まだ、虫が出てこないので今がチャンスですね!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-27 22:14 |

ユニフォームで練習に!

カズ・・・やっとユニフォームを着て部活に行きました。

練習試合に出られるかどうかはわからんけど、着ていくねんって^^

で、帰ってきたら「いやぁ~~~(^.^)勝つって嬉しいなぁ~」と満足顔!
どうやら、1勝1敗で勝ちも負けも経験してきたようです。

聞いてみたら、親も少し見に来ていたそうです~~~
知っていたら行きたかったなぁ~
これから、応援に行ける様に・・・ちゃんとレギュラーにいてくれたらいいなぁ~♪

最近、テニスが同じ練習でつまらないって話していたので、今日は良かったみたいですね。
ダブルスなのでペアとの息も合わせないとならないしね。
頑張って欲しいな^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-27 21:31 | カズ

今日も朝から公園(^_^;)

d0004527_947870.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-27 09:47 | タク

授業参観

土曜日なのに、学校のカズ。
参観日ってことで、月曜日が代休。
いいご身分ですね~

中学校ってどのくらいの保護者が来るのかな?
3階の教室なので諦めましたが、どんな授業風景かきになります。

同じ学年の子供さんが・・・喫煙しているのをよく見かけています。
保育所に一緒に通っていた子が不登校だそうです。。。
小学校6年間で同じクラスにならなかったので、カズはあんまり知らない子のようです。
でも、私にしてみたら小さいときから知ってる子なのですごく気になっています。。。

楽しく学校生活を送って欲しい。。。

不登校も増えているんですね。クラスに2人いるみたいです。

学校が公立なのでいろんな環境のお子さんがいるのはわかります。
親も、色々ですよね。
我が家だって、おばあちゃんに手伝ってもらわないとうまく回らない家庭ですから・・・

うちの子が、喫煙をしたり
不登校になったり
そう思うと・・・ね・・・
胸が痛みます。
不登校のお母さんは、保育所がバス登園だったので、毎日朝晩顔をあわせていましたもの。

大人も生きにくい社会ですが、子供にもこんな良くない環境が当たり前のようになっているそうです。
カズも、不登校って珍しくないよって言います。
タバコも珍しくない・・・
禁煙を頑張ってる奴もおるでーって。

教室の様子を見たら何かわかるのかな???なんて思って気になりました。
来年は教室が2階になるから見にいけるかな。
でも、本人が嫌がるでしょうね^^;

義務教育の9年間。
積極的に勉強できる一番いい時期なんじゃないかなぁー。

高校・大学って好きなことを学べるけれど、今が本当に色んな人と出会えて、学び会える時期だと思います。
思春期の難しい時に、悩みを打ち明けられる友がいる。
そんなのテレビだけなのかなぁ~。。。

私の一番の友達は高校の時の友達だしね^^;
中学が一番って決められないけどね。



なんか、考えた一日なのです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-26 23:23 | 日記

パパからの電話

仕事中に電話がかかってくることがあります。

決まって、たいした用事はないんですよね。

んで、「しんどい~」「つかれた~」のオーラが声に出まくっています^^;
そんなときに、電話をかけてきてくれるのは嬉しいものです。
帰ってきたら、沢山マッサージしてあげよう!って思います。

でもね~、私も夜は眠い(笑)
なかなかパパの満足するところまで付き合えません。

昨夜は仕事の付き合いで飲んできたパパ。
下戸なので、翌日がキツイんですよね^^;
今日はパパにマッサージするために今からお昼寝にしようかな~(*^.^*)

なんだかんだと眠りたがる私なのです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-25 13:59 | 日記