<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初日は成功☆

タクちゃん、今日からお昼寝のときもパンツに挑戦です(^.^)

うはは~、成功♪

失敗を悲しんではいけないけれど、成功は喜びましょうね~。
タクも嬉しそうですよ。
年長さんになるのを、指折り数えています。

年長さんになったら・・・という話題が盛りだくさんです。
楽しみにしているから、体もピョンピョン♪゚。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ飛び跳ねていますよ。
気持ちがすぐに体にあらわすので面白いですね~。

今日は年長さんたち・・・小学校に遊びに行っていました。
もう、ランドセルを買っているのかな(^.^)

タクは「ランドセルはお兄ちゃんのでいいやん」って言うんです。
うー・・・ケナゲ・・・ごめんねー・・・いつもお兄ちゃんのお古だからね。
ランドセルは買ってあげる!って教えたところ、にっこり笑って「ポケモンのランドセルがいいなぁ~」ですって^^;まだまだ、小学生になる想像は出来ていない模様です。

まだ早いね^^年中さんを楽しんで、年長さんになったら、一番のお兄ちゃん組です。
小さいお友達にも優しく出来るかな!頑張ることが沢山だよぉ~。
タクと同じくらいに、年長さんになるのが楽しみな母なのです。

反面、保育所もあと一年?って思うと寂しいかも。
気が早いですね^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-29 22:05 | タク

あしたから☆

保育所ではずっと「パンツ君」で、過ごすことになりました。

お昼寝のときに紙パンツを使用していましたが・・・最近、寝ているときはOKのときが増えました。

夜も、たまにOKなんですよ^^
なので、お昼寝はパンツで頑張ろう!なのです。

起きたらすぐにトイレに行かなくちゃ^^

しばらくは、お洗濯の山も覚悟です。

自信がつくまでのんびりでいいから、やってみよう♪
大きくなったね~。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-28 21:16 | タク

タクのお迎え

d0004527_17261057.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-27 17:26 | ララ

雨の朝

早起きして、から揚げ弁当を作りました^^
油を朝から扱うのは面倒だけど、カズが大好きなメニューなので、たま~に作ります。


****ショックだったので追記・・・カズ、冷凍から揚げ?って思って食べたそうです;;
遠足や運動会の時しか作らないからかなぁΣ(T▽T;) *****


早く起きすぎて変な感じ。
タクは、タクシーで送ってきました(贅沢^^;でも、母がいない日はボランティアさんかタクシーしか手段がありません)。

さてさて・・・ちょっとぼんやりしていて、雨の朝なので


グレープフルーツとユーカリを焚いています。
鼻にすーっと入ってくる感じが爽やかです。
昨日の洗濯物をたたみながらです^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-26 09:30 | アロマテラピー&ハーブ

家庭科の学習

今は男女関係なく「技術家庭科」の授業をうけるんですね。
私のときは、男子と女子・・・別れたような覚えがあります。
木工好きな私は、男子が色々な工具を持っているのがうらやましかったから♪
最近、電動糸鋸やサンドペーパー使っていないなぁ~


さて、カズの勉強を手伝っています。
家庭科のプリントをもらって、問題を出していくんです。

今日したのは・・・
「悪徳商法にひっかからないよう」等学んでいます。


●消費者の権利は、なんでしょうか?

言えますか?

難しいけど大事だな~って思います。

安全を求める。
選択する。
意見を反映させる。
知る。
知らされる。
健全な補償を受ける。
他2個・・・思い出せない><。。。思い出したら書き足さなくては。

●消費者教育の目標

だまされない
だまっていない
だまさない

●携帯・インターネット・・・トラブルの加害者にも被害者にもならないために

●クレジットカードの長所短所

などなど・・・盛りだくさんですね。
クーリングオフも詳しく勉強しています。

環境がすごく変わっていることに気が付きます。
私が中学生のとき・・・そんなのなかったもんね~。
自分で自分の身を守ることを、今の子供は学ばなくてはなりません。

大人もドンドン新しい手段にだまされていますものね。

加害者にならないように・・・
どうしたらいいんでしょうかね?
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-26 06:48 | 日記

しまじろうが来たよ

タクの大好きなキャラクターは「しまじろう」

お勉強もしながら?絵本も読みます。

私は、あまりこういうお勉強は好きではありません。

でも、タクはものすごく、しまじろうが届くのを楽しみにしています。
何よりも楽しみなんです。
どうしてこんなにお気に入りなのか不思議ですよ。

カズはしまじろうには、全く興味がなかったのですが、付録が好きでたまらない子でした。

タクは、すでに4年目かな~

一式届くと全部自分で管理しますよ。

お母さんに渡す分。
絵本はあとでゆっくり読みます。
まず、ワークブックに挑戦です。

問題を読んで、答えを鉛筆で書き込んだり、シールを貼ったりしています。

どんどんどんどん、一人でこなしています。

もうすぐ「年長さん」というのも、励みのようですね。

この「お勉強熱心」は、いつまで続くかな?

今夜は、お父さんが帰宅のときにポストに入っていました。
すぐに始めたけれど・・・寝る時間になってしまいました。

お父さんに「もうやめて、寝よう」って言われても知らない顔・・・結局叱られて・・・大泣き^^;

お父さんに似たのよ(^.^)
お父さんも、プラモデルを買った日は完成するまで寝なかったって聞いてるよ^^
大好きなんだもんね♪
もっと早くに届けてくれたらいいのにね^^

あしたも、ワークを頑張ろうね。絵本も一緒に読もうね。
お兄ちゃんの隣でお勉強するのもいいかもねσ( ^ー゚)

d0004527_22304824.jpg
d0004527_223121.jpg
d0004527_22325882.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-25 22:11 | タク

一年の締めくくりは、どうなるかな?

カズ・・・1年の学年末テスト前です。

今までは、親がなんと言っても勉強する気配がありませんでした。
でも、今回は、学習机に向かって鉛筆を握っています。
テレビもつけていません。
休憩時間も少しでやっているみたい(みたい・・・なのですけどね)

何がどうしたのかしら???


***どうやら、お父さんに悔しいことを言われたみたいです。
母親には何を言われても、聞き流していましたが、お父さんの言葉に何か感じたようです。

勉強だけしていたらいいなんて、全く思いません。

でも、カズはしていないんだもの・笑・

ダラダラ~が大の得意(母に似た???)

夫は「一回くらい、そこまでしなくてもいいって位、やってみないとあかんねん」だそうです。

やはり、父親の役割があって、母親の役割があるのかなと、改めて思っています。

母は、静かにノックして、お茶の差し入れをしています(^.^)

今の頑張りが大事なのよね。机に向かう姿勢。

:::::

日曜日は頑張っていたのに、まるで別人のように月曜日はボーっとしてます^^;
さすがわが子?

無理は利かないようです
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-24 22:04 | カズ

化粧水

気分転換に香りをグッと変えて作ってみました。

脂性肌で、敏感肌なので、使える精油が減ってしまいます。
それに冬なので、あまり「さっぱり」作ると乾燥が気になりますね~。

ダメモトで、馴染まなかったらルームスプレーにしちゃおうと思っています。

香りが変わると気分もグッと変わる。
それを使わなくちゃね^^

イランイランをメインに作りました。

イランイランは私にとって、リラックスのイメージしかありません。
女性らしい気持ちにさせてくれる作用も注目されています。
「花の中の花」と呼ばれ、ゴージャス気分も味合わせてくれます。
苦手な人は、メチャ苦手だと思いますよ~。
私は、大好きな香りのひとつです^^


朝はシャキット起きられるかな?お試しです^^
夜にお部屋にシュッシュ~って撒くのもいいかもしれませんね~。
難しく考えないで作るには、ルームスプレーが一番いいかな~(^.^)

オリジナルを作る楽しみ☆試行錯誤が面白いです。ネ(^_-)-☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-23 21:49 | アロマテラピー&ハーブ

今日届いた絵本

d0004527_1857090.jpg

読み聞かせのつもりで購読してます。でも、一人でスラスラ読んでしまいます(笑)

こぶたの表情が豊かなのでそれがとっても面白いですよ~☆
ブタさんって、チャーミングですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-23 18:57 | タク

生活発表会・・・2日目

d0004527_22262210.jpg
d0004527_2226431.jpg
今日は、タクの活躍を家で待つつもりでしたが・・・
朝、咳がひどくて、発表会後は帰宅させることになりました。

なので、タクの出番をまた見てきましたよ^^

昨日より今日の方がみんな、大きな声が出ていて、声も揃っていました。
毎日が進歩の彼らがたくましく、うらやましく思いました。

本当に気持ちに素直です。
強がったり、甘えたり、色んな行動を起こしますが、必ず、何か理由があるんですね。
反対に、褒められるととてもいい方向に伸びてくれます。
ひねくれていないところが素敵だなぁーって感じます。

子供には学ぶことばかりです。

大人ってずるいし、嘘つきだし、見栄っ張りだし・・・
小さな人が身近にいる生活は、眩しい日々です。
ありがとう、保育所のみんな♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-22 22:27 | タク