<   2008年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ボトルが私のところに(*^.^*)

今日は、カラーセラピーの先生を囲んで「新年会」がありました。

生徒さんの参加が11名と、賑やかでしたよ。

場所もホテルで・・・豪華なランチです。
こんなの久しぶり~~~。
やっぱ、元気になってきたら良いことが増えています。嬉しいよ☆

d0004527_149496.jpg


d0004527_149236.jpg

デザートのみ写真に収めました。それまでは味わうので一生懸命ですもん♪


女性ばっかりで華やか。
初めてお目にかかる方がほとんどでしたが、みな、同じ先生の下で「カラーセラピー」を学んだという素敵な共通点があります。
前にお目にかかった方でも、一度や二度の方だったので嬉しい再会でした。
先生の一番弟子のCさんや、陶芸のY先生は、お目にかかれるんですけどね☆
色々な方と色々なお話が出来て嬉しかったです。


いつも力になってくれている、トールペイントやビーズ教室のお友達とは違った話題で・・・人に会うのっていいな~と思いました。

そして、一番嬉しかったのが・・・
ランチの後のお茶タイム。

ランチではTAMIKO先生と席が離れちゃったの。(ランチの席も、とても盛り上がったんですよ♪)

お茶のときに、TAMIKO先生と近くでお話が出来て嬉しかったです。
カラーセラピーと出会ったのが半年前。。。
レッスンが終わってしまうと、次に進まなかったので、お目にかかる時間も少なくなって寂しかったのです^^


そしてそして・・・注文していた「ボトル」を先生から手渡していただきました。
嬉しい!
どんなに待っていたか♪
タクが起きているので出せなくて・・・今夜は抱っこして眠ろうかな~なんて思うほどです。
d0004527_14102325.jpg



今年はアロマの勉強に力を入れる年ですが・・・
カラーは身につける年にしたいですね。


とってもいい一日でした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-31 22:31 | カラーセラピー

今日のタク

d0004527_21103348.jpg


晩御飯のお手伝い・・・本格的でしょ。
でも、「たまねぎ」を炒めるときは避難します(笑)
目が痛くなるからね♪


d0004527_21113467.jpg


小さいお友達に譲るはずの「積み木」でした。
やっぱり、名残惜しいみたいで引っ張り出してしまいました。
邪魔なんだけど、仕方ないかなぁ~
こういう木のおもちゃは大好きなんだよね。

今も、お兄ちゃんと遊んでいます。
早く寝て欲しいんだけどね~。。。

一人、先に寝るのが「悔しい」みたいです(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-29 21:13 | タク

カフェに行ったけれど

d0004527_215367.jpg
d0004527_2155180.jpg


ランチタイムに行きました。
初めてのお店。。。
ワンちゃんOKのスペースはまだ・・・暖房が入っていなくて、寒い~~~
冷蔵庫代わり???野菜やパンが置いてあって、物置になってました^^;

聞いたところによると(後から)、春のテラスでコーヒーが美味しいそうです。
帰る頃に暖房が10度になりました^^;
ララは見ているだけ。。。ワンちゃんメニューが無いときは・・・ワンコにとってどうなんだろう?
お留守番していた方が楽だったりするのかなぁ???

ま、お安かったので良いとしましょうか。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-29 21:08 | ララ

月曜日の楽しみ

私のとって、月曜日はチョッと体がしんどい日c(・。・) ちょこっとね・・・

母がいません。自宅に帰っていますからね~

なので、タクの送迎は、カーボランティアさんに来てもらって、私がしています。

二階の一番奥の部屋がタクの、教室・・・遠い・・・・・

でも、とっても楽しみなことがまっていまーす。
今朝も写真を撮ってきました^^

d0004527_9591455.jpg


1週間に一度なので、保育室の壁面が変わっているんですよね~
タクは、真ん中の絵を描きました。

じごくのそうべえ・・・という絵本の好きなシーンを描いています。
じんどんき・・・という、鬼の絵です。
ストーリーを知っている方には、太ったじんどんき=で、わかってもらえるかも(^.^)

お友達の絵も楽しい~~~☆
他にも、生活発表会の歌が貼ってあったり、カレンダーが変わっていたり、色々見てきました。
先生ともゆっくりお話ができるので楽しみなんですよ~。


これから、子供たちがいない間に体を休めて・・・帰宅した後に備えます。

洗濯物も干したし(室内しかほせないんだけど)、朝ごはんも片付けたし、ちょっとララと遊んで、ゆっくりします。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-28 10:08 | タク

石鹸作ったよ(*^.^*)

石鹸って、めちゃ難しいんやけど・・・

MPソープ・・・というのを使うとあら楽チン!で出来るんです。
やっと、重たいお尻を上げて作ってみました。

d0004527_9514110.jpg


バラの型に流してみました♪綺麗な型でしょ!
中には、赤く色づけした「花びら」を、入れたのですが。。。
型自体がこんなに複雑なので、中の花びらが、花びらに見えません。

シンプルな型の時に、中を工夫したら綺麗でしょうね☆

今回は初作品にしてはうまく出来ました^^
っていうか、みんな成功するらしいです。

香りは、ラベンダー・ローズウッドを3:2の割合で。
ティツリーをほんのチョッピリ。
洗顔にも使えるようなので1パーセントで作りました。
1週間後に解禁できるみたいです。

オリーブオイルなどなど、ゴーグルをして作る石鹸とはまた違って・・・
手軽さがいいかな(^.^)

今は、ラップに包んでいますがほんのり~~~ふわり~~と、いい香りです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-28 09:55 | アロマテラピー&ハーブ

おべんきょう

タクが、薄い文字をなぞって練習しているのをはじめて見ました。

d0004527_2259320.jpg


大好きな、しまじろうの本が届きました。
いつも、文字をなぞるところは「したくない~」と、飛ばしていました。
今日は、あれれ~^^
一生懸命声に出しながら書いています。
線をはみ出さないように気をつけて・・・

そーっと見ていて、なんだか嬉しかったです。

いつも、私から離れない子ですが、アロマ教室は付いてきませんでした。
大きくなってきたかな^^
しまじろうの3月号を今から楽しみにしています。

理由は「年長さんになるための、準備号だから」です。
気持ちは、年長さんに向かっているようです。

タクちゃん♪嬉しいね^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-27 23:03 | タク

久しぶりのセミナー

前回が、ノロウイルスで欠席したので・・・久しぶりでした。

アイジェルを作ってきましたよ。

目の周りなどのデリケートゾーンの保湿です。
多く作ったので体にも塗れそうです^^

今のセミナーは品質がかなり高いものを使っています。
なので、なかなか手が出なかったり・・・代替の物を使っています。
今回は、気に入ったジェルがお安かったのでみんな注文していました^^

目元美人が増えますよ~~~(^.^)

目元なので、精油は使いません。
精油抽出時にとれる「フローラルウォーター」をブレンドしました。
その人のお肌にあわせるんですよ~。

フローラルウオーターは成分は、ほぼ精油とおなじです。
働きは優しく、刺激も緩やか。

なので、ベビーちゃんのお肌や、アトピーさんに、とっても役立つものです。
私も、敏感肌なので・・・化粧水に使いますね(そのときは、グリセリンを混ぜます)。
色んな、フローラルウオーターを試してみたいな~って思いました。

先生は、贅沢に使うときは「お風呂に入れちゃってください」ですって!
大胆だわ!でも、気持ちよさそう~~~☆

今回は、生徒さんが3人で賑やかで楽しかったです♪(お一人休みなので全員で4人です)
新しい方がいらっしゃるんですよ。
私の前主治医の所で勉強されていて、心理学とか詳しいそうです。
いろんな人との出会いもいいですよね!

ちょっと・・・先生が学んでいらっしゃる「オーラソーマ」のボトルを見せていただいたり、お話を聞いてみたり・・・と、楽しかったです。
お茶菓子も美味しいし☆
楽しいこと、好きなことが、ギュッと詰まっていて・・・行かせてくれる家族に感謝です。

結局、お話が忙しくて・・・
PAPAのトリートメントや相談事はできませんでした><。。。
でも、それ以上の収穫もありました。

来月は、先生のトリートメントを受けられたらいいね~と、思っています。

新年から、いい出会いがありました^^
タクの妊娠中にお世話になっていたナースさんとバッタリ!
アロマの先生とお家がお隣だなんて。
本当に、タクの妊娠中の苦しいとき・・・出会ったかたがた・・・
お元気そうで嬉しかったです。

乱文すみません・・・
タクチャンのおべんきょうを見なくてはならないので(笑)
おかーさん!って何度もよばれていまーす(幸)
では、タクのところに行って来ます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-27 19:39 | アロマテラピー&ハーブ

家庭的なPAPA

今夜は「肉じゃが」を作ってくれました。
美味しい~~~♪
にんじんが入っていなかったけれど、大根が入っていました。
味が「しゅんでいて」めっちゃ美味しい~☆

PAPAのご飯がこんなに美味しいのは幸せ~。
やればできる=を、見せてくれる人ですね。

私がご飯を作れる頃は、洗い物でさえ、ビショビショで・・・
台所の邪魔だったんですけどね。
ありがたいな~。
私の代わりに頑張ってくれて。。。

優しさに、甘えすぎないようにしなくちゃね。
でも、甘えていても美味しいからいいかな?なーんて(^.^)

私は・・・明日、アロマのセミナーでウキウキしています。

月に1度のお楽しみ☆


PAPAの万年疲労感にお勧めの精油やトリートメント方法も聞いてきます。
スリスリタイムは、私の得意分野なので、PAPAを癒してあげたいです。

何を学べるんだろう。楽しみ。
そして、これから自分の知りたいことを具体的にお話できる時間があればいいな・・・
他の生徒さんのお邪魔にならなければ・・・相談に乗ってもらいたいことがあるんです♪
ドキドキ☆


私の一番の目標は、元気になること!なのでーす。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-26 19:34 | 日記

カズのはまりもの

タクは「じごくのそうべえ」という絵本にはまっていますが・・・

カズは「スイートポテト」作りに、はまってしまいました。


d0004527_19222116.jpg

(↑卵黄を省いたので、つやが無いときのですね)

二日に一回は作っているかも・・・

もう、分量は把握できていて、うーん・・・もう少し牛乳入れようかな~ってさじ加減も感覚で作っています。
簡単レシピを探さなくっちゃ^^
どんどん作れるものを増やしてもらうと、私も楽♪
カズも楽しい~★
タクとPAPAは美味しい~~~。

うちのPAPAは、結婚するまで台所仕事をしたことがありませんでした。
でも、今は、週末の台所を任せています(^.^)
助かりますよ~~~。

包丁が切りにくくなったら、気が付いて研ごうとしてくれます(研げないんだけど)
フライパンが古くて、焦げやすくなったら・・・新しいのを見繕ってくれます(笑)
油こしきのいいのを、通販雑誌でみたら「試しに買ってみよう?」って言ってくれます。

アイロンや、掃除機は手伝ってくれないんだけれど、台所はバッチリ!です。
一人暮らしの経験がなくても、ここまで出来るのね。
ありがとう*****

PAPAが毎週末作ってくれるから、子供も台所が好きなのかな~。

美味しいものを食べるのって本当に幸せ♪
家族で作りあえたら楽しいですね。
母親の私は・・・あまり・・・見本を見せられませんが・・・
でも、ネットでレシピを見つけて挑戦したりしています。

やる気はあるんですよ^^;

家族みんなが台所好きになればいいなぁ~。
カズ、ありがとう!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-25 22:36 | カズ

はまってます

なんと「じごくの そうべえ☆ という、おどろおどろしいタイトルの絵本にはまっています。

d0004527_21131339.jpg


カズが小さいときに、ブッククラブから配本されたのですが・・・
私もちょっと苦手で、カズも怖がるので読んでいませんでした。

タクは、夢中で、登場人物の話をするし、文章も頭に入っています。
保育所で流行っているんだな~って笑って聞いていました。


でも・・・あまりに夢中で・・・どうしてこんなにはまるのかな?って不思議でもありました。
ちょっとお下品だったりします^^
子供はそういうのが好きなんですけどね。

最近は、絵も描いていて・・・マジックで好きな場面を描きました。今日はクレヨンで色塗りをしました。今日は背景を絵の具で塗りました・・・って、日にちをかけて一つの絵を完成させました。
なるほど!やっぱり!なのです。

2月のすえにある「生活発表会」で、演じるそうなのです。

去年は「桃太郎」でした。鬼になりたいって^^;カズも年少さんのとき立候補しました。タクも鬼役大好きでした。
今度は、舞台が、地獄・・・あはは~~~。
もっと、華麗な舞台がMAMAには受けるけれど・・・子供が大好きな題材が一番ですよね♪

これから1ヵ月後が楽しみです。
先生は「たくちゃんね~恥ずかしがりだけど・・・一言でいいから、せりふが言えるようにハッパかけているんですよ~」と、笑ってくださいました。

私も、本棚の奥でほこりをかぶっていた絵本を持ち出しました。
毎晩、この絵本を読みながら眠っています。
関西弁が楽しいな~。子供が楽しんでいると、親も、カズも楽しんでしまいます。

あ、先に説明したらよかった^^;
桂米朝さんが監修されている、上方落語だそうです。
絵本ではなく、落語でも聴いてみたいですね~。

タクのハリキリが、本番の台詞に繋がるといいんだけどね♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-24 21:13 | タク