<   2007年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今年もいい年でした

一年を振り返って・・・

いいことのほうが多い年だったと思います。

タクは入院無しで過ごせたのは今年がはじめて。。。
段々、体も丈夫になってきているのかな。

カズ中学生活に慣れてきて、これからが本番かな。

PAPAも仕事のトラブルが少しずつ楽になってきて(まだ、大変だけど)
子供の笑顔に癒されています。

私も体調を忘れて没頭できることに、出会いました。

来年は・・・体調を大事に・・・一番大事に過ごしたいです。
私が元気になれば、もっと遠くに旅行できるし、おいしいご飯も作れるかも。。。
母の負担が減るし、夫の負担もグンと減る。

急には出来ないけれど、ちりも積もればマウンテン!

根を詰めず、ぼちぼち・・・体力もつけていきたいです。


何より・・・
一人じゃないってわかったのが嬉しいです。
心配をかけない暮らしをしていきたいです。
いつもいつも、心にかけてくださる方・・・本当にありがとうございます。

来年は、もっと楽しい日記がかけますように・・・
私の体調管理に気をつけていきたいと思っています。

良いお年をお迎えくださいね。
我が家もみんな、元気にいい年を迎えられそうです。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-31 19:08 | 日記

暖かい空気

今日はとても冷たい風が吹いています。でも、わが家のリビングは笑い声でいっぱいです。家族仲良く過ごしているのが一番ですね。今年得た事、来年の課題。色々思い付きます。反省も多々あるので、これでいいのか?自問自答しています。私自身はそんなに成長出来ていないけれど。家族の笑顔に囲まれて幸せです。ずっと一緒、来年もこの笑顔を大切に。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-30 15:07 | 日記

ハッピーバースディ

今日はタク・・・5歳の誕生日です(*^^)

元気に迎えることが出来て感謝。
タクも「誕生日」が理解できるので喜んでいます。
PAPAからのプレゼント、我慢できずに昨日あけてしまいました。

喜んで喜んで^^

今日からみんなお休みなので、ゆっくりお祝いが出来るかな。

タクが産まれた時の事がまた、よみがえってきます。
PAPAの立会いでゆっくりおなかの中からおりてくる感覚・・・
思い出せます。
産声。初めて顔を見たとき。抱っこしたとき。
ただ、いとおしくて可愛い・・・

可愛い・・・大事にしよう・・・ありがとう・・・それだけでした。


私と同じ誕生日。
私も今日、産まれた日です。
改めて親に感謝ですね。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-29 08:39 | タク

タクの先生

2歳クラスから3才クラス・・・4歳の1ヶ月・・・タクのために来てくれていた先生に年賀状を書きました。

ご住所がわからない。
公立なので教えていただけなくても仕方が無いかな~なんて・・・
主任先生に尋ねてみました。
お隣には所長先生もいらして♪
快くご住所を教えていただきました。
今の職場もご存知でした。
先生の都合で退職と聞いておりましたが・・・移動だったようです。


タクを2歳で入所させるのは悩みました。
家で、私とおばあちゃんと静かに暮らすより・・・
保育所でもまれたほうがいいのでは?
そんな思いで入所を決意しました。

その当時、病気も安定していましたし、主治医からも保育所OKをいってもらっていました。
でも、離れる寂しさ。
泣くタク・・・
お昼ごはんも食べられなかった・・・そんなときにいつもタクの側にピッタリ付いていてくれた先生。
病気で何か起きたとき・・・担任一人じゃ良くないからと・・・神戸市から付けていただいた先生。

こんなに元気にやっています。
大きくなりました(*^^)
先生に見て頂きたくて、写真を沢山載せました。

うふふ^^
先生、届いたら驚くかなぁ~
所長先生と主任先生と3人で今年一年を振り返ってきました。
タク、明日から冬休みです。
沢山の優しいまなざしに見守られ、これからもニコニコ笑顔のタクチャンでいてね。

タクに元気をもらっている人が沢山いるんだよ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-28 13:45 | タク

大掃除順調

子供たちも手伝ってくれています。
そして、片付いたことを「気持ちいいね~」って喜んでいます。

普段、片づけが苦手でごめんね。
少しずつ毎日していたらこんなにならないのにね。。。

みんな良く手伝ってくれています。
リビングが片付き始めています(^-^)
まだまだ、予定では先が長いけれど・・・これ以上散らからないように気をつけようね^^

気持ちいいままキープしようね。

みんなが喜んでいます。
お掃除できてよかった~。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-27 22:11 | 日記

おかたづけ…のんびり

d0004527_11241290.jpg

携帯の写真を整理していたら運動会の時のものが。タクと大好きなお友達です。母が大掃除を始めました。役に立たない私です。今は病院の待ち時間。眠いです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-26 11:24 | タク

年賀状

とりあえず・・・旧友・恩師・知人などなどには投函してきました。

あとは・・・ハンコのお友達です。
どうしよう~
いい案が浮かばないままここまで来てしまいました。
遅くなったらごめんなさい。
もう、遅れそうですよね^^;

でも、今年は投函できてよかった。
去年は・・・おととしを思い出して、一枚も年賀状がかけませんでした。
おととし・・・戌年なので張り切って・・・いつもより早く用意をしていました。
父も毎年版画を彫るので「ララの写真頂戴~」って言われていました。
年賀状を作っているときに父の事故を知りました。
そのまま息を引き取り、私は会えないまま・・・病院に着いたときには肌が冷たかったです。。。

会えなかった・・・

そんな、突然・・・どうして???????


色々思うと何も出来なくて・・・



今年はなんとか出来たのは・・・友達に知らせたいことがあったから。
知らせたいいいことが出来たから。
みんなの元に届くのが嬉しい。
自己満足なのだろうけれど、いい年だったと思えるのは嬉しいですね。

あとは、ハンコ。。。

お掃除も途中ですが、お年賀も作りたい・・・けど、案がない^^;
もっと早くしておくものですね~~~。
毎年、わかっているのにね。


もうすぐ誕生日。
本当に今年もあとわずかだな~って実感しています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-25 23:47 | 日記

サンタさん

朝起きたら枕元にサンタさんからのプレゼントがありました。

去年は「サンタさんって何?」でした。
なので、初めて「サンタさんが来た!」って驚いていました。

カズは飛び起きてプレゼントに抱きつく子でしたが、
タクは・・・じっと遠くからプレゼントを見て、心がバタバタ暴れている感じです。
兄弟なのに表現方法が全く違うのが面白い。

遠くからじっと見て・見て・見て・目がキラキラしています。

布団にもぐって目を出して・・・プレゼントを見て恥ずかしがったり(笑)
すごく喜んでいました。


タクの面白いのは、ケーキが嫌いなところ。
これは、カズも似ていて・・・小さい子が好きなものが苦手でした。
お友達の誕生会に呼ばれて・・・ご馳走が一杯!
だけど和食派なので、食べられるものがなかった^^;というエピソードがあります。

タクはコロッケやカレーも苦手。
カレーが苦手なのは"/(*▽*) アイタタ・・・ ですね。


カズ・・・中学生なのにサンタさんが来てくれました。
でも、今年は「推理物」でした。
カードにヒントが隠されていて・・・プレゼントを探していく。。。
サンタに隠すのを手伝ってほしいと頼まれた私に「ヒント頂戴!」って泣き言をいいにきたりして面白かったですよ。
来年はもっと難しいところに隠そうと・・・サンタはすでに計画を練り始めています。
うっしっし~~


*****タクチャン。。。喘息気味で今日はお休みしました。。。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-25 18:52 | タク

可愛いケーキ

d0004527_2282211.jpg

タクはパパから、トミカの車☆おばあちゃんから、キーボードをもらいました。カズは、図書券(^_^)。中学生やもんね。明日の朝もお楽しみ!
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-24 22:08 | タク

イゥ゛☆

d0004527_12533921.jpg

十年前にかいたもの。タクにピッタリ
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-24 12:53 | 手作り