<   2007年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

カズタク、アロマバス(^^)

今、二人で入浴中です。

バスボムを作ったからです。

風邪気味?のどが痛いよ~ってカズが言います。
なので・・・お子様向けの「風邪さんバイバイレシピ」です。

ユーカリラディアタ・・・1
ティーツリー・・・・・・・1
ローズウッド・・・・・・・1


そうなんです^^ローズウッドを仕入れました。
本日、開封!
あまぁ~い、うっとり系の香りが新しくて!フレッシュ!気持ち良い^^

タクは私とお風呂に入りたがりません><。。。
でも、お兄ちゃんとのこんなバスタイムは、見ていて嬉しいものなのです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-30 20:35 | アロマテラピー&ハーブ

消しゴムはんこのイベント中で~す

前は「人魚姫」がテーマだったイベント・・・

今回は、第3回目で、お題は「クリスマスカード」です。

初心者からプロまで、豪華な顔ぶれで賑やかになると思います。
トラックバック方式なので、イベント主催さまの所からどこにでも飛べちゃいます^^

主催「消しゴムはんこを楽しむ会」さまです←こちらをクリックしたら一杯見られると思います。

私はずっと前に完成させていました。
背伸びをしようかな~っておもったのですが・・・やはり「自分らしいもの」にしました。
ペタペタ押すのはタクとの共同作業です。
楽しかったよ^^


出来上がりは~~~

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-30 09:16 | 消しゴムはんこ

SANTAさんが困っています♪

タクは「これがほしい~~~」ってはっきり言わない子です。

○○は、欲しい?どうする?って聞いたら・・・「どっちでも」「ふつう~」って答えるの。
手に入れたら、すごく喜ぶんだけどね。

お土産も楽しみにするんだけど、「お土産はなにがいい?」って聞いても
「なんでもいいよ(^^)」と、にっこり。

物欲のない子?です。
本当に、ほしくてたまらないものしかおねだりはありません。。。

カズは物欲の塊(笑)二階のおもちゃ部屋は、カズが小さいときにあちらこちらから買っていただいた超合金で一杯です。
タクは一個しかもっていません。
で、おにいちゃんのお古でニコニコ遊んでいます~。


そのけなげな?姿を見て、PAPASANTAが悩むんですよね~。

毎晩、タクを膝に乗せてパソコンを開き・・・
おもちゃメーカーのサイトを見せています。
どれを頼みたい?って(笑)


そのこそのこで、違うんだからね~。
タクはおもちゃを買ってもらわなくても・・・他の方法で沢山甘えています。
物じゃない・・・そんな子なんじゃない???


でも、誕生日も近いし・・・PAPAは悩むのです(^^)
悩むPAPAが可愛い~って思って見ています。
孫と言われても仕方のない・・・年がいって授かったタクです。
PAPAは、なんとしても喜ぶ顔が見たいんでしょうね~。
毎日一緒にお風呂に入るし、寝る前の絵本はPAPAじゃないと嫌っていうタク。。。


二人の絆はすごいな~って思います。
でも・・・何か買ってあげたいPAPAなんだろうね~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-30 01:35 | タク

今日だけ(^ 。^)贅沢ランチ

d0004527_1319227.jpg

試験中のカズが緊張してはります☆こんな贅沢していいの?だって

かかっている音楽も訳わからんだって~(ジャズですよ☆)

アハハ
休日は混んでいるみたいなので、平日に連れて来たかったのです^^

おいしかったね~。大好きなぺペロンチーノ。大好きなミックスジュース(笑)
サラダにスープにパン。おいしい・おいしい~~~

やっぱり喜んでくれた^^思い切り喜びそうな気がしていたのよ。

勉強がんばってね♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-29 13:19 | カズ

生活の木さんで購入・・・ハーブティ

なんと、一気に100パック、買いました~♪
まとめ買いのほうが、とってもお安いんだも~ん


「シトラスサラダ」という、すでにブレンドされたハーブティです。

中に入っているのは
フェンネル・ブラックベリーリーフ・レモンピール・オレンジピール&香料です。

フェンネル・・・私の欲しい「女性ホルモンアップ」には、フェンネルがいいんちゃうかな~と、アロマの先生がおっしゃったものです。

レモンピールやオレンジピールは、柑橘系なので風邪の予防にもよさそうでしょ?
この二つが入ることで、飲みやすくなっているんだと思います。


このブレンドは、利尿作用・解毒作用が期待されるので、お店では「ダイエットの味方」といううたい文句で販売されているようです。
うふふ~~~


ネットショップで商品をみつけました。

ビタミンCの補給とダイエット効果あるハーブを集めたブレンドティーバッグは
疲れが取れて美容と健康の強い味方です♪
老廃物を体外に出してくれるフェンネルと
爽やかなシトラスフルーツをブレンド。
ダイエットの強い味方。

ですって^^
フェンネルって、すごい~~~


女性ホルモンアップ&ダイエット効果・・・嬉しいじゃないですか!

アロマの先生のところで試飲をさせてもらって、飲みやすい~と思いました。
なので、思い切って100パックお買い上げ♪
妹と分けようかな?って思っています。


子供たちもお気に入りの「ムーンガーデン」は、いつも100パックで買いますが、今回は30パックで我慢です(笑)
お風呂上りに良いんですよね。眠りやすいハーブティで、ノンシュガーでもジュースみたいです。


私のアロマ大好き生活の原点は「ハーブの栽培」なのです。
100均の苗を数種類買って、小さな植木鉢で育てたのが始まり。。。かな?
もう、10年以上前の話でうろ覚えですね。

ハーブティも種類が増えてきました。
寒い季節・・・おなかの中から暖めるのは大事ですね~。
ハーブティは好き嫌いがあると思います。。。
でも、はちみつを入れてみたり・・・ブレンド次第で飲める人が増えるかも!
私は何でも飲めちゃうので、参考にならないと思います^^;

なにせ、漢方薬の苦さが心地よいのです^^;あはは~。

今は、買ったばかりの「シトラスサラダ」を飲みながらのpcタイムです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-29 11:42 | アロマテラピー&ハーブ

タクの楽しみ♪

12/1は、私の父の三回忌になります。

実家に行くのを一番楽しみにしているのがタクです。

それは、私の妹に会えるからなんです。

毎日、保育所や家で作ったもの。
自分の大事なおもちゃや絵本。
いろいろなものを持っていって、妹に見てもらいたいんだそうです。

あれも、これも・・・なので、全部持っていけるのかな?
すごい荷物のタクチャンになりそうですよ~。


*大事なものを見てもらいたいって、子供の素直な気持ちですよね。
とってもほほえましいです^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-28 20:22 | タク

化粧水つくり

今までは、レシピをアレンジしたり、こんな感じかな~~~って適当?に作っていました。

通信教育の方がワンレッスン進み、「ブレンドファクター」を学んでいます。

精油はそれぞれとても個性的です。
目的にあわせて選んだ精油をどのような比率でブレンドすれば安全か・・・などの指針になります。
濃度や皮膚刺激に対して、今までの研究した値が決められています。



精油は、単品でも充分楽しめますが、ブレンドすることによって、さらに個々の働きを互いに引き出しあい、効果的に使うことができます。

計算をするのですが、小学生でも出来る範囲なので安心^^

今日は、化粧水を2パターンつくりました。

脂性肌で、大人にきびが気になる人向けです。
柑橘系を使いたかったのでそれを晩用に。
もうひとつを朝用にします。

スプレーにしたので、お風呂上りにプシューとしてみました。
う~~~ん^^
アロマバスの後に、香りの高いスプレー♪なんて贅沢~~~

これから、色んなパターンで、私オリジナルのブレンドを作って行きたいな~と思っています。

ふ~

***カズともめた後なので^^;
香りに癒されています。

うーん・・・中学生男子って、どーなんでしょうね?
急に反抗的になったり、優しくなったり、付いていけません・・・とほほ・・・
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-27 01:59 | アロマテラピー&ハーブ

TAKU・ART

d0004527_110166.jpg


月曜日は、タクの送迎を私がする日。
それ以外は、おばあちゃんも来てくれるので・・・
おかあさんは、車でまってて!
と、保育所の中に入れてくれません(涙;;)

だから、月曜日は楽しみ♪

保育室に行くのが、一番楽しい。

カレンダーを一緒に見たり、壁面に飾ってある作品を見たり。。。
タクも、先週から変わったところを教えてくれます。

今回は絵の具を思い切り投げ飛ばした?みたいなARTでした。
うー、私もこういうの大すき。
なりふりかまわず、絵の具を飛ばしたい(笑)

壁面の工作で感じるのは・・・
4歳クラスの成長って大きいなーって事です。
タクは2歳からなので、他のメンバーの変化も面白い!

あの、か弱い線だった○ちゃんが、こんな力強い線を書けるようになったんだ!
とか・・・。いちいち面白いです。

5歳になったらもっと、目に見えて変わるかなぁ~~~(^^)
ちびっ子達も、お兄ちゃん&おねえちゃんになるのよね~。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-26 11:00 | タク

クリスマス気分・・・ポインセチア

d0004527_11581640.jpg


セールだったのでとってもお安く手に入れました。
家にあるんだけれど、続く幸せシリーズで届いたもの・・・もう何年かまえのものになります。
せいたかのっぽで、ヒョロヒョロ^^;育て方が悪いのかな???
どう見ても、ポインセチアに見えません。。。

ララも短足犬なので大きさがわかりにくいと思いますが、お値段びっくり~でした。
他にもお買い物・・・

カズタクのためになのか、自分のためになのか、我が家は絵本だらけ~
古本マーケットでお買い上げです♪
素敵なお話で、お気に入りが増えました。
本棚が満杯でどうしましょう~

d0004527_1221959.jpg



お次は、私にしては珍しいサプリメント。
女性ホルモンをアップしてくれる「月見草オイル」が沢山含まれています。
精油メーカーで唯一、医療グレードと言われているところから販売されています。
若返りにもいいんだって♪
ホントかな?

d0004527_12475.jpg



最近ちょっと健康オタクぎみ!
セルフトリートメントを始めたのがきっかけです。
自分で自分の体を隅々ケアする・・・
ケアって、色々な意味があるそうですが、「興味を持つ」という意味が私にはピッタリだと感じています。

昨夜は最後のお風呂だったので・・・
普段使わない精油に挑戦^^
レモングラスです。癖があるので家族が入るには嫌がられます。
でも~~~ラベンダーとブレンドしたら心地よい香りでした。

お風呂でリラックス。
その後、セルフトリートメント。
そして、ハーブティを飲む。
早めに就寝。
ハーブティの飲みすぎで、夜中にトイレに起きちゃいました^^;
お風呂をもっと早く入れたらいいのにね~。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-25 12:08 |

出来たよ~

d0004527_19584197.jpg


↑これは、「檄!めがね部」の冠バッチ。
初代なので、ゆる~く作りました。
段々かっこよくなるのがいいでしょ(^^)初代はこんな感じで~
でも、この部活・・・私はメンバーじゃないのです。
どんな活動なのかも不明(笑)
でも、大好きな人が沢山入部。
遠くてなかなか会えないから、こういう形で参加なのです。



デジカメが・・・また・・・行方不明^^;

タクチャンが好きに写真を見たり撮ったりするんですよね~
で、「どこにおいたか、わすれちゃった!」って笑顔でいいます。。。
許してしまう私・・・。

はぁ・・・どこから出てくるかな?


***発見***
今回は、お台所にありました~~~。
自分の好きなもの、何でも撮影しています。
訳のわからない・・・私の腰とか^^;
雑誌のキャラクターとか・・・目線が低いので、注目点も違うから、面白いですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-24 19:58 | 消しゴムはんこ