<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

言葉遣い

今日は治療した歯の「銀色の詰め物」が取れたので、急いで歯医者に行きました。

いつも行っている先生なんだし、自分で話してわかるだろうと思ったのですが
間違えたら大変なことだわ・・・と、カズが先生に説明するのを聞いていました。

「カズ君、今日はどうしましたか?」

「あんなぁー、えっとなぁー・・・」

ちょっとなんですか!!!その話し方は!!!
今はこういう話し方がほとんどだそうですが、いいのでしょうか???
10才ですよ~~~。。。。。
何も習い事に行っていないし、ご近所さんには猫の皮を何枚もかぶるので
ちゃんと話しは出来ていますが^^;

私の小さい時なんて・・・というと、嫌われますが
習字の先生は実祖父より年配でかくしゃくと・・・座っているだけで威厳がありました。
話しかけるのも言葉を選びながらだったと記憶にあります。
そんな人と接する機会が少ないのかな。

親の背中を見て育つそうなので、自分も気を付けなくてはと思いながらの帰宅でした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-29 22:12 | カズ

早朝?4時頃全速で走りました(いや、喘息とは・・・^^;

喘息の救急病院に走りました。

見ていて辛くて・・・
夫はまだ大丈夫。朝になるのを待とうと言ったのですが、押し切って夜間に走りました。

あれ?元気・・・
病院に着く前からニコニコご機嫌です。
あれあれ?首の下がペコペコ動き、肩全体を使って呼吸しているあの姿は?

とにかく、吸入だけで帰宅できました。
その後、かかりつけ医に行かねばなりません。
土曜だし、風邪が多いので混んでいました。
大人の方も寝不足でなんだかフラフラ。。。
タクが一番元気そうに見えたかな?

今はスヤスヤお昼寝(遅いですが)しています。
これから、長いスパンで「予防吸入」をすることになりました。
毎日2回、ステロイドの薬を吸入し、発作を起こしにくくします。
このところ頻繁に吸入が必要だったし、冬に向かうので本人のために仕方ないですね。

また、軽い発作の時に自宅でも吸入出来るよう、携帯型の薬も出してもらいました。
今朝みたいな時に使えるそうです。

子供の病気は大変!みんなそうなんだろうけど、片言しか話せないから余計に見ていて辛いね。
保育所にも届けないといけないなぁ<薬常用の件

最近トイレを外すララ。ちょっとひどいです。何からケアしたらいいかわからないほどわざと失敗します。ララは何が不満なんだろう。。。

けど、今日は一度も失敗せず、きちんとしてくれました。
わかっているんだね。やっぱり、お利口さんだね。
ララの心ももっとわかってあげたいね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-29 18:32 | タク

朝、送りに行って・・・

なぁーんと、大きい組さんはお芋をホイルに巻いたりお手伝いをしています。
園庭は子供達が少なく・・・木を組み、炎がモクモクしています!

うっそぉーーー!「焼き芋大会」でーーーすか?????

いいなぁいいなぁーーーー!!!

私、焼きたての芋なんて何年食べていないかしら。
焼き芋屋さんも高価な焼き芋を食べて、六甲山に女ばかりでドライブして、何人かが胸焼けで倒れたあの日以来・・・だと思います。
タクは味がわかんないんだからぁ~ママにお土産に持ってこないかしら???
って。。。そんなわけないよね^^;

そう言えば、昨日は「お芋掘り」に行ったそうです。
これって年間行事なのかな?
おぉ~~~~いいね~~~。季節感タップリ!

タクの保育所には畑があるんですよ。

実は、自宅の隣が保育所になります(汗
第一印象は正直「ウルサイだろうなー」ですね^^;
タクの転園も考えましたが、送迎は楽になるけど。。。
やっと慣れた生活を一から始めるのはタクにとってシンドイと思います。

3歳児クラスになったとき、すこやか保育の先生も替わるでしょうが、他の先生の顔ぶれはそんなに変わらないだろうし・・・
各年齢、1クラスなので友達の顔ぶれもそんなに変わらないでしょう。
人見知りが人一倍なタクには、新しいところは・・・・・。

「保育所に行きたくない」時期が来たとき・・・家が見えていたら帰りたくなるでしょう。
母が送迎できる間は母にお任せして、今までの所にお世話になろうかと思っています。

まさか、自宅の隣が保育所になるとはね^^;
「先生おはようございます!皆さんおはようございます!」と大きな声が響くのでしょうか?
保育士を目指していましたが、あの声にはついていけませんでした。
で、公報に新しい保育所が出来ると連絡されていますが・・・
我が家に工事でご迷惑をおかけしますとか、園が出来ますのでよろしくおねがいします・・・とかご挨拶がないんですよ。

かなり、ミステリーです。。。アンビリーバボーです。。。
やっぱ、今までの保育所がイイナと思うのも、こういう事もあってのことです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-28 13:23 | タク

毎日面白いのですが

なかなか書き込めません^^;
子供がいると面白いこと連発ですねー。

タクの最近は、台所で椅子の上に立ち・・・落ちそうになりました。
「タク・・・プックリ」と夫に言いました。
キョトンとしている夫(^-^) 

それはね



「タク、ビックリしたぁー」ってことなんだよ☆

カズにもウケテイマシタ。

「びっくり」って言うんだよと教えるのですが、「プックリ」なんですねー。
ほのぼのです(^-^) 

単語の前に「タク」とか、「カジュ(カズ)」とか付けるようになっています。
「おばーちゃん」は言えません。前は「アーちゃん」だったのに、最近は「オチャン」に変化していって・・・おばーちゃんは複雑そうです^^;

明日はタクの遠足です。自分でおしぼりで手を拭き、お弁当箱を開けて食べ、片づける練習をしています。とっても喜んでしていますが、遠足というものがわかっていないので、結局は先生に手伝ってもらうのかな???
タクのお世話が好きな女の子・・・二人もいるんですよ!

動くお人形みたいなのかな?
タクは手を繋ごうと差し出してくれるのに「イヤー」って言ってしまいます^^;
ぁん!女の子はそーいう男子キライニなっちゃうよぉー。

タクは、男も女もまだ何もないんですけどねー。
女の子は「お世話好き」なんですね(´▽`)

カズとタクの再開シーンも、おもしろいです。

二人で向き合い・・・お互いの顔を見つめ・・・
「タクゥ~~~」「カジュゥ~~~」と切ない声で呼び合います。
眉間のしわがポイント!
その後抱きつき抱擁です。
これをエンドレスで^^;カズが疲れています。

本当に面白いですねー。
もっとマメに書きたいと思っているのですが^^;
11月にアロマテラピーの検定試験を受けます。
チョットだけ受験生気分。
単語帳を作ってみたり、お手洗いに張り紙をしたりしています。
記憶力のなさに、涙が出そうです。
家族みんなが、受かったらバンバンザイ!ムードにしてくれているので助かっています(^-^) 
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-25 14:45 | タク

鉢植えが綺麗に届きます。

先月に届いたのが、黄色いお花。
可愛いでしょ(^-^) 
お水のあげすぎだったのか、今は根腐れしてしまいました・・・ごめんね・・・
d0004527_2102968.jpg


今月は薔薇の花です。豪華だわ(^-^) 
d0004527_2111585.jpg



この下には、一昨年届いて、今も元気な二重のバラもおまけに張りますね。
花の手入れは苦手なんだけど、植物の力は素敵です。
パワーをもらっていますよ☆
d0004527_2141018.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-18 21:03 | 続く幸せ12回

回線切れ・・・連発でした

イヤになるくらい、回線の異常で繋がりませんでした。

メンテナンスに来てもらって、30分後にまた切れたときは・・・私まで切れちゃいました^^;
今日は外側を全部交換してもらい、これで異常が続くなら家の中まで回線の交換をする予定です。

光に替えようか検討しているけれど、サイトをリンクしてくださっている方のことを思うと、それはしたくないですね。。。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-18 20:56 | 日記

今度はタクの運動会

雨で順延になったけど、無事に終りました。
途中で雨が降り出し、園庭からホールに移動となったけれど楽しかったですよ。

主役のタクは、「固まっていました」けれど、泣かずに全種目参加できたのですごく頑張ったなーと思います。
家にいるときと全然違う硬い表情。
神経使ってるだろうなぁーって少し可哀想になっちゃいました。

全員が「忍者」になってニンニン・・・修行するっていうお話仕立ての運動会です。
縦割りの交流があっていいなーとおもいました。

とにもかくにも、初めての運動会(^-^) 
頑張った!頑張った!
タクはエライ!

やっぱり・・・この夜・・・咳き込んで大変でしたー^^;
疲れちゃったみたいです。
お疲れ様でした(^▽^)ノ
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-08 20:22 | タク

カズっち、運動会!

良い天気!暑かったなぁ~(^-^)
昨日の晩からお弁当の下ごしらえをし、バタバタしました。
朝一番に夫君が場所取りに行きました。タクが小さいし、私がか弱い???ので、風通しの良いいつもの場所がいいんですよね♪

さてさて、カズですが・・・かっこよかったです。
リレーでは2位でバトンをもらったのですが、一人抜いて1位で次に^^アンカー君も1位でゴールテープを切りました。
キャーキャー☆

島唄に合わせての踊り。。。
私は車椅子専用席で見せてもらったのですが、目の前にカズがいました。
お互いに気恥ずかしい~~~。
「m(_ _;)m ごめん!かあさん、こんなカズの真ん前の席にいて・・・」でした。
でも、カズは私を見ないで普通に踊ってくれました。大人になったねぇ^^

6年生は小学生最後の運動会なのでどんなことももの凄く真剣に取り組んでいます。
カズが1年生の時からずっと、「6年生は凄いね~」と見てきました。
代々、鼓笛隊があるので伝統みたいな重さもあります。
来年はカズが6年生か~と思うと、不思議な感じですね。

車椅子で学校に行って・・・保護者の車椅子というのは私が初めてなのかも知れません。
最初は沢山不自由がありました。
今年は「車椅子席」があったので驚きました。
音楽発表会も専用席があったなー。。。
こういう席があると、来たくても家で待っていた、おじいちゃま&おばあちゃまも来ることができるんですね^^
段差に関してはまだまだですが、車での来校も許可してもらえるし、理解してくださる皆様には感謝しています。

カズも参観は「かあさん、来なくていい!」って言うけれど。。。
車椅子だから恥ずかしいって言った時期もあったけど。。。
今は何も口に出さないでいてくれます。
本当はどう思っているのかな。

中学に行く頃には自分の足で行けたらいいなぁ。。。
欲張らないで毎日笑って暮らそうぜ^^
喧嘩したばかりだったけど、今日のイベントは心の底から楽しかった。
カズはいい奴なんだなぁーと・・・今日は思います(^-^)
タクの面倒もよく見てくれたモンね^^

それから、応援に来ている保護者の皆さんの姿も色々見えます。
ほんのチョットの事でも(ドアを押さえていてくださるなど)車椅子では本当に助かるんです。
先生は率先して、段差の所で車椅子ごと持ち上げてくださったりします。
たまに、私に気がつかないでぶつかって怖い顔をされるときもあります。
こちらはとっさに動けないので謝るしかできません。
謝ってもいつまでも「足が痛い!どうしてそんな所にいてるねん。。。痛い痛い痛い痛い!」って方もいらっしゃいます。
本当に車椅子の足部分に素足でぶつかると出血することがあるくらいに痛いですね。なので、痛さはわかります。謝るしかできなくてすみません・・・。

カズがいてくれるから、小学校という世界にも参加できます。
ありがとう(^-^)

明日は夫君の母・・・命日の法要です。
9時半スタートですよ^^;
今夜電話があって、お葬式が入ったそうです。これは仕方ないですね。
本当なら土曜日にしたかったのですが、色々あって平日です。
カズも代休で家にいるからそれもいいかな(^-^)
夫君がいないのでお母さんが寂しがるかな・・・。
さ、今からチョット支度をします。

今日はカズのお陰でとってもいい一日でした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-10-02 22:39 | カズ