<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゼーゼー。ヒューヒュー

始まってしまいました。

7/29に39°を超えてから、ずっと薬を飲み、病院に通い、保育所も休んで・・・
昨夜は遂に「夜間救急病院」行きです。
午前中に吸入していたのに、夜になって大変になってしまいました。

今朝、いつもの小児科を受診して「吸入器」を貸し出してもらいました。
自宅で吸入が出来ます。

看病にも疲れてきました(情けない・・・
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-30 19:59 | タク

夫君はもっと災難!

ついてないなーと、ぼやいていましたが・・・
夫には負けました!

先週末、自分で自分の足を踏んでしまった夫。
踏まれた足を抜くときにねじった!
痛いのを我慢して仕事に行っていました。
やっと週末で整形外科に行ってみたら・・・
骨にヒビが入っていました(>_<;)
なんで我慢するのぉ???でしょ?

最近アロマテラピーに火がついた私です。
(自分でしたい気持がムクムク)
この前、夫君に精油を使ってマッサージをしたのですが今夜もしてあげましょうか。
私もマッサージをしている間、いい香りに包まれます。
お互いに気分がいいからね~~~。
今夜はどんな精油を選ぼうかな。楽しみです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-27 22:21 | 日記

地蔵盆ですよ

今夜は7時からお参りをしました。
みんなで「ご詠歌」をよむんですけれど、タクが人見知りをしてしまって・・・
私も車椅子で行くので目立ってしまって、やっぱり気になります。

ま、固まっていたタクも、カズがいるし、お父さんが帰ってくるし、
子供が増えてくるし、段々慣れて、最後は「タクチャンフィーバー」していました。

カズは気恥ずかしい年頃なんだけど、お菓子はゲットしたい!んですよね。

今年は雨もなんとか降らず、無事にお参りできました。

明日は朝5時からお接待があります。
私の住む地域では班が二つに分かれて、お地蔵さんを祭っています。
今年はもう一班の担当なので、お客様(?)みたいにのんびりさせてもらっています。

来年が、これまた・・・副班長みたいな感じなので大変なんですけどね^^;

なかなか顔を合わせないご近所さんともお話が出来たし、
タクの成長を見てもらえたし、楽しくお話が出来て良かったです。



こっそり・・・母とカズとランチに行ってきました。
お腹一杯!お味もサイコウ!栄養バランスもOK!デザート&飲み物付き(コーヒー紅茶専門店なのです)、更にパンのお代わり自由!で、1050円^^=パスタランチ=
カズは違うコースを頼みましたがメインがチキンで、930円だったかな?
パンが焼きたてで美味しいこと!
夏休みの息抜きですかね^^
お地蔵さんが終ると・・・この辺りの子供達は肩を落とします。

「あぁー、夏休みが終ってしまう!」

でも、明日は5時起きで10件くらいのお地蔵さんをお参りするらしいです。
友達と約束していましたから^^
お菓子の山になり・・・カズタクの連名でお供えもしているのでお下がりが来ます。
お菓子の山にはどこにいくのやら・・・あはは^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-23 22:33 | 日記

アウチ!

とにかくついてないです。

先月末にタクが39°超えの発熱から・・・全然調子が出ないしね。
 今日も病院に連れて行きました。
 喘息の薬が追加です。保育所はこの1週間夏休みなのですが、お休みばかりですねー。
 夜中がシンドイみたいで、咳き込むあまりに戻すんです。可哀想にね。

他人の犬に手は噛まれる(まだ、手がジンジンしています)
蜂の巣が庭に出来、こんなの初めてで・・・退治に行ったら手前で滑って転んでお尻強打!
 まだまだ痛いので、湿布貼ってます。(お手洗いの際も痛くてびびります・・・座れない;;)
ララのウンを素足で踏んでしまうし。
蜂の巣退治の影響か、室内に蜂がいるし・・・やもりもいるし・・・こんなの初めて・・・(子供のた  めに必死です;;)

今日は母の運転だったけれど。車と我が家の塀が喧嘩するし・・・
見積もり20万超えです(;;)保険を使うことにしたとです・・・

後は何があったかなぁ

あ、テレビが壊れました(涙
思いがけない出費です。

大きな出費ですってば

あたしと母の咳もまだ治っていないしね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-18 23:11 | 日記

夏休みの宿題

d0004527_17533894.jpg


お盆なのでなんだかんだと出掛けたり、家で用事があったり、寝てしまったり
世間よりかはのんびり過ごしているかな?

カズは先日ステンドグラスの体験教室でお世話になった工房に行きました。
目的は「吹きガラス」のコップ作りです。
30分で完成しちゃうんだけど、それで工作にしちゃおう!と甘いですね^^;

お父さんも吹きガラスには興味があったので行くことになりました。

でもでも^^;
ガラスの溶ける温度ですから、暑い熱いあつい~~~(笑

私はタクと遠くから麦茶を飲みながら見学していました^^

見事なへっぴり腰です。熱さと恐さと色々あったようですね。

ガラスはゆっくりさまさないといけないので二日後に受取りに行ってきました。
ちゃんと先生がサンドをかけてくれて、綺麗になっていました。
提出まで壊さないようにしなくちゃね(^-^) 

おばあちゃんも作ったので、親子3代で満足できました。
行けなかった私の妹と、私は、寒い冬に体験する予定です。
真夏にこんな暑い所で^^;よく頑張ったかも知れませんね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-16 17:59 | カズ

ベビーキルト作りたいな・・・1

d0004527_2040082.jpg

ネットを散歩していると色んなベビーキルトに出会います(^-^) 
友達も実際に作ったのを見せてもらったことがあります。

カズはもう遅いですね^^;
タクに作りたいなぁーって思いました。

大抵、お腹にいるときや、赤ちゃん時代に寝顔を見ながら作るみたいですね。
だって、おくるみや、お昼寝布団にしたりするんだものね。
タクには遅くなったけれど作ることにしました。

色彩のセンスがないので^^;白を混ぜてごまかせないかなと思っています。
それから布の柄は出来るだけ動物柄を探しました。
10センチ角のカットクロスが沢山あるのです。
花柄を混ぜたのですが、こんな感じでどうでしょう???

布の位置を何度も変えて、色遊びをしています。
どれだけ迷っても、大して変わらないんですけどね。
迷う楽しみですかね^^

タクは本当に今まで私たちを喜ばせてくれています。
大変だけど、その何倍も幸せな気分にさせてくれます。
完成させるようにここに発表しますね(笑)

カズは、中学の入学祝いにキルトが作れたらいいなと思っています。
カズの好きな雰囲気で何か・・・
ベストはベッドカバーなのですが、実力が付いていかないかなぁー。
今からなら1年半あるね^^
作りかけ作品が山のようにあるのに、どんどん新しいものに挑戦したくなります。
困った性格ですが、楽しいからいいかな?(開き直り!)

カズには小さなマットかな。勉強机の椅子カバーかな。あれこれ考えるのが楽しいですね。
多分、喜ばないだろうけどね^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-12 20:49 | 手作り

ショックが不安になりそうです

今日は心療内科の日でした。
10年お世話になった先生の最後の診察日です。
先生は開業されるので、またそちらに行きたければ付いていくことも出来るのですが・・・。

送り迎えをしてもらわないと病院に行けない身なので、難しいです。
タクの病院より10分程走らないと行けません。
知らない土地を母に運転させ、待ってもらうのは難しい。

今はバスに乗っても10分かからないところなので、母がシンドイ今日はタクシーを使いました。
1000円でおつりが来ます。近いからいいのよね。。。

さて、先生がいなくなっても、助産士さんはいるのだから、アロマの相談とかにのってもらおうと勝手に思っていました。。。勝手に。。。
助産士を辞めるとは思えなかったからね。

でも、アロマをしてくださっていた助産士さんも先生に付いていくそうです。
今日、初耳で泣きそうになりました。
妊婦の時、薬を飲みたくないから入院までして。。。
でも、しんどくてしんどくて、アロマの力でどれだけ助けられたか。
話しを沢山聞いてもらって、どれだけ頑張れたか。

お二人ともいなくなるなんて・・・



電車に乗れたら何も問題はないけれど、人混みがダメだし、歩けない。
私の「人混み」って、スーパーが混んでいてもダメなの。混んでいなくてもスーパーは苦手(においなど)です。
よそ様の人混みとレベルが違うんですね。
映画館で席を予約していても・・・クラクラきます。

あー、支離滅裂!
さっき聞いたばかりなんだもの。
次の先生は決まっていないから予約も取れていないしね。
なんだか脱力です。
しょんぼりしています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-11 14:19 | 日記

2回目の花です

d0004527_149966.jpg先週届いたばかりです。
新人さんなんだけれど・・・同じ花が家にありました。
家のはピンク。この鉢には、白とピンクが入っています。
白いのを土に植えてみようかな?
この花はとっても丈夫!裏に植えてあるのですが、水やりをしなくてもきちんと花を咲かせ、実を付けます。
切り花にすると、すぐに花が落ちるのでそこが難点かな?
でも、丈夫なんだから安心して楽しめます♪
大きく育ってね!
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-11 14:08 | 続く幸せ12回

第一回の花

d0004527_145275.jpgよく見かける花なんだけど、名前が出てこないです。
ミリオンベル???
まぁ、強そうな花なので楽しませてもらっています。

土の上に鉢を置いていたら根っこが鉢から出ちゃってるの。
おもいきり伸びているので、先ほど植え替えをしてきました。
ある程度花が咲ききったら、剪定しようかな?
なんだかまだまだ伸びて花を咲かせそうなんだもの。

夏にブルーの花は涼しげで好きです(^-^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-11 14:05 | 続く幸せ12回

まだまだ・・・可哀想です

先週はずっと咳や喉の苦しさを我慢したタク。
月曜日から保育所に行けるかな?って感じだったので行かせていました。
もちろん、月曜は久しぶりだったのでお昼前に迎えに行きました。

今日もにこやかに行ったのですが・・・じんま疹があって・・・気になっていました。
案の定、お昼過ぎに保育所から電話があり、迎えに行くことになりました。

家でゆっくりお昼寝になったのですが・・・咳がひどくて眠ってもすぐに起きてしまう。
起きたら抱っこの繰り返しです。

外でバスを見るのがスキなので玄関先で抱っこ・・・蚊がいるから大変かも。
で、何度目かの玄関に向かう途中、嘔吐してしまいました。
タクも私もずぶぬれ~~~。
でも、これですっきりしたようで、眠れました。

d0004527_23512813.jpg嘔吐直後はオイワサンのようなじんま疹でした。
午後の受診に行く予定でしたが、私も母もダウンしてしまいました。
タクも起きてすっきり顔で遊んでいたので、明日の朝受診予定です。

子供の病気も大変ですね。
長引いているし、こちらも同じようにしんどいしね。

寝ているときの「お手手」が大好きです♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-08-10 23:52 | タク