カテゴリ:庭( 52 )

可愛い

d0004527_18264783.jpg

スノージェイドの花が咲きました。子供がのびて来たのかなと見ていたので、びっくり!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-29 18:26 |

最近の様子

花がどんどん咲いたり、緑が伸びて気持ちいい
楽しいです

d0004527_16294965.jpg

少しずつ、緑の小さな〇が見つかります^^

d0004527_1630318.jpg
d0004527_163048100.jpg

キャンディミントとアイビーを挿し木しています。

d0004527_16312096.jpg

花数が増えました。

d0004527_16315530.jpg

友達にもらった多肉と我が家の多肉

d0004527_16323923.jpg

花が咲きそう!

d0004527_1633823.jpg

牡丹の葉に水滴はピッタリ

d0004527_16334731.jpg

タクと一緒に貝殻で飾りました。今も元気です。

d0004527_16342324.jpg

水のあげすぎで瀕死の?ハオルチア・・・ごめんね・・・

d0004527_16345774.jpg

綺麗なルビーネックレスも仲間入り。グリーンネックレスと一緒に入っています。

d0004527_16353763.jpg

また、露草の季節がきましたね。

d0004527_16361294.jpg

つつじもひっそり綺麗に・・・

d0004527_16364236.jpg

インゲンの豆を種で植えたの。育って欲しいな

ここからは、虫・爬虫類です。気をつけてください。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-26 16:40 |

グリーンカーテン作り開始

夏の日差しをさえぎるように、グリーンでカーテンを作るといいそうです。

我が家の場合は、リビングから庭が全面ガラスです。
保育所の園庭からも丸見えなのでカーテンはいいですね。
このカーテンが出来ると、室内温度も3度くらい低くなるそうです。

育てるのに何にしようか???
考えた結果は「ゴーヤ」です。
ん?だれが食べるかな???

とにかく、育てやすいことを一番に選びました。
きゅうりも混ぜています。


土を盛って、今日は苗を植えました^^

タクが「畑みたい~~~♪」と喜んでいます。

d0004527_2162477.jpg


つるが延び始めたら、2階からグリーンのネットを下げる予定です。
そこにツルが這っていく予定。
楽しみ♪

母が言いました・・・
家の庭って「雑居ビル」みたい~「雑居庭やね」だーって^^;
d0004527_2056564.jpg
d0004527_20572181.jpg
d0004527_20573561.jpg


このカモミールを引っこ抜き・・・ました。
d0004527_20563497.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-23 22:35 |

友達の多肉ちゃん

見に行ったついでにもらっちゃいました

ものすごく自由自在に伸びていて面白い。
d0004527_21393941.jpg

私のは全然大きくならず、逆にしぼんでいきます><。。。

園芸店に相談に行ったら「水のあげ過ぎですね」って言われました。。。

かまいたいのにかまっちゃいけないなんて。。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

朝は「おはよう」晩は「おやすみ」って声かけしています。
友達には・・・笑われました~
過保護やから育たないのよ!って。

ダイナミックに育てている友達んちの多肉ちゃんを分けていただきました。
その子と同じように育ててみたいと思います。
うちに2株以上ある子を集めてみました。
ちっちゃいものが好きだけど、育たないのは悲しいのです。
子沢山に増えてくれたら良いなぁ^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-15 13:36 |

今朝の様子

雨があがって土が柔らかい。草引きをしました^^
紫外線が気になるので、撤退してきました。

d0004527_1041765.jpg

母の「牡丹」母の実家に咲いていて思い出のある色・お花だそうです^^

d0004527_10415571.jpg

開花第一号の薔薇。他の蕾は悔しいことに誰かに食べられています。
悔しいぞ!

d0004527_10425511.jpg

3ポット100円の苗・・・そのままでごめんなさい。お花を見せてくれました。どこに植えようかなぁ

d0004527_10434115.jpg

チャイブの花。ドライフラワーになるかな???
→結果・・・ドライにはなりませんでした。方法が悪かったのかな?向いていないのかな?

d0004527_10442277.jpg

玄関先を華やかにしたいな・・・
小さなレンガは安くて可愛いね。
買ってきて、並べてみて、色々組み合わせてみて遊んでいました・・・
知らない間に・・・
ワイヤープランつが増えていました(笑)

d0004527_10454095.jpg


アジアンタムは、みんなと合わないのかな~
なんだか家の中のほうがよさそう・・・
葉がぱりぱりになっています。

うーん、真ん中に背の高い物を入れたいなぁー
と、悩んで・・・
にひ!

100円の茶色いプランターを白っぽくして・・・
100円の(笑)スタンドに立てて・・・
沢山詰め込むことにしました。
詰めすぎたかな・・・???
昨日見た、寄せうえが素敵だったのに、私がしたら・・・あらまぁーの出来栄え。


綺麗だなって思う葉を持つ、ユーカリ。
精油が取れるだけあって、葉もいい香りです。

d0004527_21373126.jpg


育つかな?
ワイヤープランツは初めてなのです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-12 10:49 |

たのしんでいまーす

100キンで買ってきたワイヤー(夫が銅のほうが作業しやすいって言うので)と水苔はこうなりました・・・
素手で折り曲げただけなので、ヘタクソもいい加減にして!って感じですが。
カズにも「かーさんって、こんなに不器用やったっけ?」と、大笑いされました。

初めての水苔も楽しい~~~。
とりあえず、育てなれたミントから。
3鉢100円の中にこれがいたのです^^

d0004527_725171.jpg

どんな風に育つんだろうね。
楽しみ~♪
他のハーブも水で発根待ち。
発根したらここに入れようかな^^

d0004527_726675.jpg



そして、多肉様

d0004527_726374.jpg


かごは300円でしたが、苗はみな100円以下です。
水苔&土でどうなるのかな?
まだまだ、多肉様がそれぞれ、どう育つのかがわからないので手探りなのです。

苗はとても小さいんですよ~~~
こんな小さな鉢で買ってきました。
d0004527_7281447.jpg


多肉様はゆっくり育つみたいですね。
ここが賑やかになるときっていつなんだろう~~~
待ち時間に他の多肉様が欲しくなってしまう模様です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-02 07:29 |

楽しくて仕方がない模様です^^;

わたくし・・・草花に癒されていま~す。
休みの日は、好き勝手にお昼寝も出来ず・・・パパが食事を作ってくれるので気を使い・・・
なんだか本気で休めません。
っていうか、みんなと一緒に遊びたいからね~

今日は、日記を書いたら寝るぞぉー^^;

書かないで寝ればいいのに、一杯写真があるから載せておきたいのです。。。

d0004527_10131353.jpg

先日の多肉。朝、撮影したらこんな感じ。ほんのり赤いのがすき^^

d0004527_101459.jpg

もしかして?と・・・そっと持ち上げたら・・・「発根!」
きゃーーーーーーーーー
嬉しい
ありがとう!
そっと、元に戻しました。
そして、気になる赤ちゃんも・・・もしかして、これが発根?

↓ピントが合わないんだけど^^;
d0004527_10153273.jpg


バラが蕾を
d0004527_10155189.jpg


ははの好きな花。紫がすきなんだって
d0004527_10162021.jpg


知らない間にどんどん咲いてる元気ちゃん
d0004527_10165663.jpg

d0004527_10171220.jpg


チョット前
d0004527_10174880.jpg

今日
d0004527_10182467.jpg


プチトマトとレタス
d0004527_10184798.jpg

d0004527_10193036.jpg


台所では・・・
d0004527_1019559.jpg


私に「人の気配」がないのか???
竿に・・・はと!!!
d0004527_10212647.jpg


空き家のお隣から飛んできた、百合ちゃん
d0004527_1022258.jpg


あらあら・こぐまさん、こんなにお買い物。
またまた100キン。あちこちのサイトを見すぎています。そして、無計画に走り出す・・・
d0004527_1022507.jpg


季節が少しずれたけれど、食欲も無計画
d0004527_1023266.jpg

さくら味なんだって!わくわく
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-30 10:23 |

楽しいショッピング~

園芸店・・・見るだけっていいつつ、2軒はしごをしました。

そして、どちらも「フェアー中」ってことで、買っちゃいましたぁ~☆

家の中は片付けるって決めているので何も買っていません(片付けもしてないけど~)
なのに、庭にドンドン増えています^^;

1軒目は、前回「グリーンネックレス」と「ハオルチア」を買ったお店。
めちゃ、欲しいお花が沢山です。
高級感を感じます。
でもでも~・・・
セール品をお買い上げ。

青いお花・・・初恋草
薄い黄色のお花・・・調べておきます^^;
グリーンが垂れる・・・アスパラだそうです
そして、素焼きの鉢
全部で1000円チョット

こんな感じにしましたが、しっくりしていません。。。
とりあえずかなぁ~~~

d0004527_2222350.jpg


反対から見たら・・・
d0004527_2224564.jpg


家の隣=公園というのがよくわかるかな~って思います。


2軒目は、初めて多肉ちゃんを買ったお店。
今日も100円の多肉を5個♪

そして、50円均一の苗売り場に行きました。
もう、残りわずかだからってことで、3鉢100円にしてくれました^^
そして、根が怪しいものがあったので。。。それは、もらっちゃいました☆
なので、700円のお買い物。

大阪生まれの大阪育ち・・・
お買い得品には目がないです。

多肉や色んなお花も、お金を出したらとってもいいものが買えますね。
でも、それは性にあわないです。
安いものを立派に育てるほうがすき。
実際、育てているかどうかは別問題ですね(*^.^*)

午後に購入した多肉はこんな感じ。夜に撮影したから変ね。
どうやって並べるか悩み中です。
緑色の濃いものもあればよかったんだけどね~~~。
時間がなくて悩めませんでした。

d0004527_22897.jpg



先週のお買い物もありました(苦笑)
ダイソーで100円の観葉植物です。
奥にあるのは、10年くらい前からあるもの。
茂っていたのでほとんど引っこ抜きました。
そして、2種類追加です。
どんな風に育つかなぁ~。

d0004527_2294180.jpg



グリーンネックレスの花瓶も100キンで。
でも、あまり良くなかった><。。。
今はこんな風に玄関にいます。
スリーンネックレスは買ったときから4分割^^;しちゃいました。
あちこちに散りばめて育てたいの~

可愛いから大きくなって欲しいなぁ~
d0004527_2211782.jpg


さて、最後に大物???
1鉢100円以下です。
例のオークション物・・・
こちらも処分品・・・
立派に育てたいけれどどうなるかな???
ご近所のお店に多肉の担当の方がいらっしゃるので、種類を教えてもらえそうです^^嬉しいな
d0004527_22123057.jpg




春だなって感じています。
家の中にいるのがもったいないです。
庭にいるのが楽しい。
センスもお金もないけれど、楽しんでいます。
雑雑なんだけど、自分ではエンジョイできているから満足なのです^^

明日は、満開のカモミールを摘む予定。
まだ、虫が出てこないので今がチャンスですね!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-27 22:14 |

多肉ちゃん、増えました

はまっちゃいそうです^^;

オークションでお買い上げ~~~
21種類24鉢です。
今日、届きました。
はじめてみる多肉ちゃんばかり^^

どんどん増えくれたらいいなぁ~
私に育てられるかなぁ~
がんばろう!

明日、土などを買いに行かなくちゃ♪

*****カズ・・・

かーさん、なんでそんなに多肉が気に入ったン?
めちゃ、熱心やなぁ~

*うん、すっごく面白いよ~~~カズも、知りたいことがあったらなんでも調べてあげるからね~
多肉のことなら、何でも聞いてね♪

*無言のカズ・・・持っていたシャーペンで私のおなかを突っつき「タニク」(▼∀▼)ニヤリッ

うぎゃーーー、腹が立つ。
私のおなかは、ぷよぷよです。
でもでも~~~、それはないでしょ(`□´)コラッ!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-23 22:36 |

フレッシュハーブティがスキです

レモンバーム
冬の間、枯れ枝だけだったけれど、グングン伸びはじめました。
この場所も環境が悪いです。
なのに、元気で嬉しい^^
お隣にいる、レモングラスは・・・ちょっと無理みたいです。新芽が全く見えません。
一度掘り起こしてみようかな~。
多分、去年の剪定時期が遅かったんだと思います。
d0004527_11491228.jpg


バケツの中で育てているキャンディミント。
この環境もすごい!
そろそろ鉢をひっくり返して、根の整理をしてあげたいと思っています。
小さな鉢に分けて可愛く育ててみようかな?なんて思ったりもします。
d0004527_11511657.jpg



今まで、ドライハーブを飲んで来ました。
ホットで美味しく頂いています。
セミが鳴く頃・・・アイスのフレッシュティは涼しくなります^^
ノンシュガーで美味しいし~~~

セージが弱弱しいんですよね。
新しい苗を買わなくてはいけないかな???
今の子も元気になって欲しい。
飲めるセージは沢山欲しいから日当たりのいいところにおいています。
もう少し陰がいいのかな?
試行錯誤もたのしいですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-18 11:55 |