カテゴリ:庭( 52 )

キュウリとゴーヤ

グリーンカーテン・・・スクスク育っています。
なかなか茂るところまではいきませんが・・・

手の届かない所に実が付き始めました。
脚立で届くかな???

見えますか?

d0004527_10504996.jpg



最近水遣りが苦痛です~
朝はタクを送ってからだと・・・暑い^^;でも、がんばる~
夕方は、とにかく蚊がすごいです。
蚊よけスプレーも負けそう~
だって、ジーンズを履いているのに、おしりに刺されたりします。
長袖を羽織りますが、手先と顔は出ているのでそこに蚊が集まる・・・
うーむ、隣が空き家なので、バケツに水でも溜まっているのかなぁ。

d0004527_10533017.jpg


ネットショップで気になっていたレンガがあります。
家においても・・・置くところがないな~~~
誰も見てくれないな~~~
実物はどんなんだろう?って気になっていました。
先日のモーニングを食べたカフェ。昨日も行ってきました。
そこに、気になっていたレンガがおいてあるんですよね~
「スマイリー君」って名前だったと思います。

d0004527_10551555.jpg


可愛いね^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-28 10:55 |

アジサイ・・・

もう、アジサイも終わりですね。

咲き始めたところから「ドライフラワーにするぞー」って
ミョウバンを購入し、スタンバイしていました。
でも・・・首が下がってきたり・・・
何だかんだと失敗の連続。
水の量に工夫したり、ミョウバンの使い方を変えたりしたけれど駄目でした・・・

最後に、立ち枯れしそうなのを洗濯バサミで吊ったものがなんとなくいいかな?って感じになりました。うーむ・・・ミョウバンの方がきっと綺麗に出来るのだろうけれど
今年はこれでいいかな???

d0004527_9351934.jpg


とりあえず、誰にもつぶされない場所に避難・・・

d0004527_9362757.jpg


2階がいいんだろうけれど、ホコリを被ってしまったら困るので「とりあえず」目の付く場所に置きました。
これで、段々玄関が賑やかに散らかってしまうんですよね~~~。

紐を用意したら、ぶら下げておこうと思っています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-25 09:38 |

今日の庭

グリーンカーテン、こんな感じです。
ひょろりんですね。
しっかりした葉がないです~

d0004527_13373254.jpg


ニコニコ笑顔で私を見てくれている感じがします。

d0004527_1338518.jpg
d0004527_13382149.jpg


先日作った「赤紫蘇ジュース」です。
混ぜ混ぜして、飲みます^^美味しいですよ~夏ですね。
d0004527_13392845.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-23 13:40 |

グリーンカーテン、調子いいです

部屋側から見たところです。

d0004527_1453074.jpg


一番背の高いゴーヤが二階に届きそうです。
ここにしっかり葉が絡まってくれたら、涼しいカーテンになりますね。
正直、こんなに伸びるとは思っていませんでした。
ゴーヤは初めてだし、キュウリも鉢植えしかしたことがなかったので、嬉しい驚きです。
虫も付かないし・・・
ゴーヤは実がならないけれど、これからなのかな?
我が家は、ゴーヤが苦手なので苦痛になりません(笑)

キュウリはタクが大好物なので、すぐに食べられています。
来年はキュウリのみでもいいかな?
こんな大きな葉になるのなら、キュウリばかりでも良かったかな~なんて思っています。

でも、推奨はゴーヤなので、これからゴーヤパワーが楽しみですね~

採れたてのキュウリはトゲトゲが痛いですよ~^^
d0004527_14573117.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-09 14:58 |

トマト収穫など~

d0004527_17264467.jpg
d0004527_1727416.jpg


緑から真っ赤になりました。
庭で採れるってことは「旬」なんですよね。
とても美味しいですよ~。
キュウリも順調です。
ささやかだけれど、幸せな収穫です。


d0004527_17284383.jpg


この花は、蝶々に大人気!
ひらひら ひらひら 羽ばたきに来ます。



これって何?とジッと観察していたら・・・

d0004527_1730398.jpg


花・・・みたいですね(^ー^)ノ
ハートカズラって、花が咲くのね~~~
ビックリしました。
多肉ちゃん、地味に花が咲いています。
他にもあるんだけれど、同じく地味ですね(笑)

ぼけ~っとしたいとき、多肉を見つめています。
d0004527_17333658.jpg
d0004527_17335256.jpg
d0004527_1734211.jpg
d0004527_17341564.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-28 17:34 |

ひっそり

d0004527_13383883.jpg

足元に今年初の「クチナシ」見つけた。媚びない植物は見ているだけで安らぎをくれる。こどもたちの寝顔にはかなわないけどね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-20 13:38 |

成長しています。

庭のお花や野菜たち。
我が家の息子に負けず劣らず、伸びています。
気持ちいいですね~

玄関先の「ワイヤープランツ」
今はこんな風になりました。
d0004527_744685.jpg

鉢を白く塗ったのに、もう、見えない勢いです。

植えたばかりはこんな感じでした→
この一番下が完成時です。


それから、グリーンカーテン。
だいぶツルが支柱に絡まってきて、安心してみています。
きゅうりは花が咲いていますよ^^
d0004527_782625.jpg


もう、2階からネットをおろしたので、写真も撮ってみたいなと思っています。
植えつけたときはこんな感じでした→


うまく育つかな?大丈夫かな?
水をあげて、できるだけの手はかけるけれど、後は育つのを待つだけですね。
植物の生命力は強いですからね~~~。

小さいコットンの双葉・・・種から育てていますが・・・ナメクジに2株やられました><。。。
悔しい!ナメクジ退治はしてきたつもりなのに。
残りは、場所を変え、見守っています。

これからもっと・・・グングングングン伸びるんでしょうね~
とっても楽しみです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-14 07:13 |

新しいタニク仲間

d0004527_10293286.jpg

今、友達にもらっちゃった☆綺麗な色だし、小さくて可愛いp(^^)q友達の植木鉢では大きなタニクが暴れていました。ありがとう。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-11 10:29 |

今年一番最初の紫陽花

d0004527_1657294.jpg


例年より、早い入梅。
多肉ちゃんが日に当たらないよー

d0004527_16581361.jpg

卵の殻に入れて・・・針金の細いので留めただけ^^;
ワイヤーってカッコイイものは私には無理~~~。
でも、可愛いなって思っています。

昨日の日記・・・に載せている「パステルアート」
お気に入りでずっと見ています。
また、参加したいなぁ~
みんなとワイワイが楽しい!
余韻に浸っています(*^.^*)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-04 17:00 |

お気に入り

多肉も少し増えてきました。
どれが一番っていえないんだけれど・・・
これ、今・・・育って欲しい№1かな~。

d0004527_10234110.jpg


手のひらに収まる鉢にいます。

全員、鉢から出して広いところでのびのび~っと、また育って欲しいな。

キュッと詰まっているのが今はお気に入り。
そして、この植物たちの成長した子達を、違った寄せ方で集めてみたいな~

卵の殻に多肉を植えたくて・・・毎朝のお弁当の卵からを集めています(笑)
でも、中に入れるお肉ちゃんがまだ育っていません^^;
ワイヤーでスタンドを作ってみたり、ぶら下がるように組み立ててみたりしたいな。
でも、きっとクニャクニャで笑うんだろうなぁ~(*^.^*)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-30 10:27 |