カテゴリ:日記( 393 )

激動の8月9月

凄い色んな事が起きています。

シンクロすることもいっぱいでもう、頭が整理できないくらい。

そして、前にやんわりかいた海猫屋さんのワークショップに参加ししたい件コチラ

話がトントン進み、私が場所の確保などすることになり、
和アートの師匠、かよさんと動いてみました。
そして、準インストラクターをメインに人集め。
無事に定員を集めることが出来、海猫屋さんに来てもらう準備が着々と進んでいます。

どうせ明石に行くなら土曜日もワークしようかなと海猫屋さん・・・

そうだ!
こんな素敵な機会を皆さんにも!

泊りがけで来てくださいます。

他の日は、海猫屋さんが募集をかけてくださるのですぐに集まると思います☆
私たちが集めた人たちも、即答で「行く!」でした^^
受講料は?場所は?も聞かず、即、行く!って(^^)

すっごく嬉しいです。

悲しいこともあったのですが。。。何とかみんなで乗り越えたい。
そして、私自身、いつも自分の欠点と分かっていたことで、大事な人を傷つけてしまいました。
本当にごめんなさいと反省の気持ちでいっぱいです。
どうしたらいいか混乱中。。。

色々経験しています。

9月の出会いも楽しみにしています☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-31 01:35 | 日記

ふと思い出して、読み返してみました

『祝婚歌』 吉野 弘


二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい



吉野さんは詩人です
著作権の関係で通常、このようにブログに全文を載せるなんていけないことなのですが
吉野さんは
この詩は民話のように、語り継がれてほしい

と、お考えだそうです。

20代のころ、友達の結婚式のスピーチは色々しゃべりすぎちゃうので
詩の朗読でごまかしていました。

披露宴の後、いい詩ですね、どなたのですか?と
よく聞かれました。
やはり、人生の大先輩から声をかけてもらっていました。

あの頃感じたものと
今とでは深みが違いますね~。

人生、経験して損なことはないのかもしれませんね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-10 01:42 | 日記

ホームページ作ろうかなぁ~

まだ、NAGOMIアートの開催日程が決まりませ―ん。

教材を確保していないので、見切り発車はこわいですからね。


家で出来ることということで、ホームページをつくってみようかな?と
遊び半分。


以前使っていたソフトは捨てちゃった^^;

もう、ブログの時代だからと思って、捨てました~。
まさか、ワークショップしようかな?なんて思うと思わなかったからね。


なので、パソコンに最初に入っていた所の
無料で出来ちゃうところを触っています。


でも~~~

スタイルが決まっているし

色の設定が
自分のセンスなので、変です^^;


まぁ、遊んでる感じだから、こんなんでいいかなぁと
やってみました。


横のつながりや、検索によく引っかかるみたいなのでアメブロも登録してみました。
雨なので・・・
こんな風に過ごしています。

アロマの暗記から逃避しています^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-09 11:49 | 日記

しゃべってきました^^

タク妊娠中、ずっと入院だったときに同じ部屋だった人のお宅に遊びに行ってきました。
(近所に越してきたので、バイクで行きました^^)

タクも一緒のはずだったのに
急に「行かない!」って^^;
またかよぉーーーーーー

日にちを私の都合に合わせてもらっているので、もう、私だけで行ってきました^^;


楽しかったぁ。

同窓会やったよ~。

6年ぶりの人もいたしね。


子供たちもワイワイやっていました。
タクもきたらよかったのになぁってすごく思いました。

24時間同じ部屋で、3人とも上の子を家に残してきていたから寂しかったのよね。
子供が面会に来てくれるのを待って待って・・・
帰った後はちょっと涙が出て。
みんなと一緒に頑張った日々が懐かしかったです。
みんな元気に大きくなって、いいなぁ☆と思いました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-08 08:34 | 日記

お盆の回向

我が家は今日、無事に終わりました。

早いでしょ^^;

親戚で新仏様がいらっしゃるのですが、そのお宅はきちんとお盆に回向があります。

小さなお寺で、お坊さん二人でこなされるのですから、うちのように
長い年月が経っていると先になっちゃうのでしょうね。

普段からよくしていただいているので、何の不満もありません。
ありがたいなぁと思うだけです^^

実家の方も、この週末です。
父もお盆に家に帰ってくるのかなぁ。
実家に行きたいと思うけれど、夫は自宅から離れたくない人です^^
俺のとーちゃんとかーちゃんが家に帰ってくるんやで!と待っています。

なーんか勝手(笑)

魂とか霊とか、前世とかそんな世界は拒絶するのに
自分の親だけは別。。。っていうか、それが普通の感覚かなぁ^^
とーちゃん&かーちゃんは特別大事なようです。
夫が若いうちに二人ともなくなっているからね。

一人っ子だし。
よく頑張っているもんね、旦那さん。

私の母も大事にしてくれています。

だから、実家に帰らなくてもいいかな。
実家には妹がいてくれるしね♪

お盆・・・いろんな思いがありますね。



それだけ、年をとったのでしょうか?^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-05 16:04 | 日記

昨日はびっくりしたよ~~~;;

タクが公園の高いことろから転落!

めちゃ大きいたんこぶを作り、ひじ膝に擦り傷。

一緒にいた友達は知らん顔。
たまたま公園にいた付き添いのお母さんが、たんこぶを冷やして家まで連れてきてくれました。
ほんま、一緒に遊んでいた子何考えてるねん!と怒り心頭。
その子たちのお母さんお父さん知らないのよね。
いつも家に来て遊んでいるのに先方は知らないことに疑問を感じていましたが
タクが楽しいならいいかなと思っていましたが・・・。

今までもその子から「お金持ってこい」って言われたりしていました><。。。

タク、言われるままなので、しっかり話すんだけど・・・なんだか頼りないのも事実です。
嫌な事を嫌って言えないみたいですね(子供同士では)

そのたんこぶ。。。
シャントの近くです><。。。
幸い、脳内出血などがあれば出る症状もなく(シャントが入っている子は、脳内出血の確立がかなり高くなります)晩御飯も食べているので、大丈夫ですが。。。
今日、月曜日になったのでこども病院に電話をしました。
主治医がいてよかった^^
色々これから気をつけることを聞き・・・
何かあればすぐに連れてきなさい。見ますから♪とってくれて安心しました。


その後、保育所時代の友達が遊びに来ました。
お父さんもお母さんもタクが2歳の時から知っています。
あまり気にしない方がいいのだとわかっているけれど・・・
今日は、あー、親を知っているのは安心だな。
この子も2歳から知っているから安心だなと思いました。

新しい友達との出会いは大事にしたいけれど。。。
それに、転落とか・・・子供では仕方がないけれどね。

プックリ腫れあがったたんこぶ・・・このままじんわりと引いてくれればいいなぁー。


タクはこまめに、頭のここが痛いとか、今は何も痛いところないと言ってくれます。
私の過剰な心配を受け止めているのかな。

もう、怖いなぁ><。。。
何でもしてほしいけれど、頭の強打はやめて。
実際落ちた場所を見に行ったら、心臓がバクバクしました。

今は平和に遊んでいます^^


***


昨日、パステルのワークショップにいいかな?と思う所の見学に行きました。
良かったです。
2名からなら、赤字にはなりません。カツカツだけど^^;
動かないよりいいかなと思いました。
音楽もかけられるし、お茶も入れられるし、とにかく綺麗なスペース。
だって、元エステサロンだもん♪
会議室用のテーブルやパイプいすはいらないっていうくらいあるし。
待合室はシャンデリアに天使さんの置物。
トイレなどなど綺麗です。

あとは、私の腕と、集客ですね~。ここ。一番難しい^^;

とにかく、チラシを作ってみまーす。

平日にしようかなって思っています^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-03 13:28 | 日記

へこんでも何も変わらないので・・・

旦那さんに「お前に出来るんか?」と言われたくらいで、いつまでもへこんでいられませんね。

今日、貸してもらえそうな場所を見てきます。
今の段階ではとっても良さそう♪と感じていますが、
実際に行って・・・うーん・・・と感じることもあるだろうし。
よし!ここなら何が何でもやって見せるぞ!と気持ちが持ち上がるかもしれませんね。

とにかく行ってきます。
見学は無料ですからね♪


そして・・・

今までの復習も描きます。

技法を教えてもらったときに「すっごーい!」
こんな簡単なの???と目が点になったときの気持ちを思い出しながら。

そして、インストラクターの仕事と言うのは、技法を教える人ではありませんね。
描く方の良さをグイグイ引っ張りだしていく言葉。
ちょっとしたコツをお伝えしたり。
皆さんと「楽しむ」ことも大事です。

なので、かよ先生のアシスタントに入れていただけるように
努力してみます(^^)
かよ先生からはオッケーを頂きました。
後は、旦那の説得です。
土日に私が外出するのを嫌います。
一緒にいたいのでしょうか?(笑)

タクがママっこなので、てこずるのだと思います^^;


旦那に反対されても、出来ることはある。


何が出来るか考えてみます。



ちょっと焦りがあったのは確かですね。

足元、浮ついていたと思います。

歩けるようになった喜びで、後は何でも出来そうな気分になっていました。

旦那さんのおかげで見えてきたこともあります。
突っ走ってもこけたら痛いのは自分だし(笑)

おい、そこに石ころが転がってるぞ~って声をかけてくれたかな?と思います。

ただ、寡黙になられるのは困るなぁ。
黙ったいたら、何考えているのかわなんないのぉ!
教えて~~~~おーーーい!かな。


あ!
ずっとつまずいていたポストカードのリクエスト
「大天使ラファエル様」
お客様に発送しました~

これで、ポストカードの受け付けは終わりにしているので、ヤレヤレです(^^)
色んなモチーフに取り組めていい機会でした♪
モニター様にとっても感謝しています。

昇り龍も難しかったなぁ。

「ただ、あなたの所に飛んでいきます」なんてイメージのアートのご依頼もありました。

「変幻自由自在」とか

「宇宙の広がり」とか

抽象的なものは感覚で描きました。

他の人の感性に触れることが出来たのも嬉しい機会でしたね。

やっぱり、私は前進している。

そして、イラストの応募も考えています^^

前回は間に合わず応募できなかったけれど今回は下絵が出来ました。
入選するしないより、応募するしないのほうが、私には大事です。
自分の納得の行くものを描いて、応募したいです♪

出来ることからやってみますね。

おうえんありがとうございます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-02 10:01 | 日記

少しがっくり・・・

自分の心の中で

パステル和アートの準インストラクターになって1年。
今まで楽しく描いて学んできた!
そろそろワークショップをしよう!と決意しました。

場所探しも本格的にいいご縁に巡り合え、明日の日曜に見学に行こうと思っています。

今まできちんと、旦那さんに相談してきたつもりです。

なのに、前日の今日・・・さっき・・・言われました。


お前に出来るんか?



・・・絶句。
多分、私の体調を気にしてくれているのだと思います。
自宅以外なので気を使うだろ?って。
でも、自宅じゃ駐車場もないし。
空調の整った部屋はみんなプレイベートルームだから・・・
部屋の改装などが必要です。。。多分。。。

せっかく見つけた素敵な場所なのに・・・(私はもう、そこに決めた気分でした。駅から2分の所。コインパーキングも充実。元エステサロンなので綺麗な空間。BGMやお茶出しも完璧な環境。
後は人集めだなぁ・・・そこ、難しいなぁ・・・だったの。

一歩前進した気持ちだったのになぁ。

私は旦那に反対されても、色々してきました。
旦那も私は止めても聞かないのを知っているので黙認だったかな。

けど、今回は勉強をする立場じゃなくて、お金を頂く立場になるのです。
家族の理解が欲しいです。。。


ま、焦らないと言うのが・・・彼からのメッセージなのかな。
ふわふわ、浮足立っているのかな?わたし・・・。。。


最近は、カードリーディングもしています(^^)
電話で・・・そんなことに興味のある人同士で♪
でも、これも旦那に言えない。。。
現実的な人なので、少しでもスピリチュアルが入ると拒絶です。
旦那を説得できなくて人にできますか?というのが
私の感覚です。

パステルは賛成してもらえると思っていたので・・・

私はまだ、リハビリに旅立つには早いのかなぁ。

家から出たいんだけどなぁ。

タクのことばっかり考えているより、自分の好きな事もしたかったんだよね。

最高でも月に1回なのにな。

アロマの学校、頑張れってことなのかな。


他には何も話してくれないので、しょんぼりです^^;



気分転換に、髪を染めようかな(髪染めも旦那は嫌がります^^;とほほ)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-01 10:46 | 日記

タクちゃんったら・・・

夏休みに入ったら

「夏休みのしゅくだい、しない!」

です^^;
今までは学校の宿題はなんとかしていたんだけどなぁ~。

今朝から、ラジオ体操が始まりました。

「なんでいかなあかんねん。いかない!」だそうです。

じゃ、あなたは何をするの?

「あそぶ!」

うーん・・・

分離不安で学校に行きたくないのかなと思っていましたが
違うのかなぁ。

何がしたいのかなぁ。

遊ぶって言うけれど。結構ゲームしてます。時間を決めるんだけどねー。
友達がいないと、遊べないみたいです。
一人の時が困ります。
おかーさんと遊ぶ!!!


うーん。

難しいかも。。。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-07-27 07:56 | 日記

やっと食べました(笑)

今頃「堂島ロール」です^^


旦那さんが堂チカを歩いて通勤しています。

いつも長蛇の列を見て、あーあー。。。って感じで買えないままでした。

でも!先日はたまたまの雨。
旦那さんが店の前を通りかかった時、焼きたてなのに列がなかったそうで、買ってきれくれました^^

ダイエッタ―の夫&私&母。
ケーキが嫌いなタク。
気兼ねなく食いつくのはカズだけ(笑)

おいしいおいしいと聞かせれたいたから、期待度500パーセント(笑)
期待しすぎでした^^;

でも、クリームがきちんと牛乳の味がしますね。
お使い物に喜んでいただけそうですね。
けど、夫のタイミングが合うかな????難しいなぁ。


今度、買ってきてくれたら、誰かを呼んでサプライズでお茶タイムがいいですね。

そんな気まぐれに付き合ってくれる人はいるのかなぁ?
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-07-24 22:49 | 日記