カテゴリ:日記( 393 )

歴史を映画で見るとわかりやすい~^^

先日、アロマの先生から勧められていた映画をやっとみました(DVDにて)。



殺人鬼の話しなので、アロマに興味のない方はあまり見ない方がいいかも^^;

おまけにジャンルが、エロスになっていました。






舞台は18世紀フランス。

パリは悪臭に満ちていたそうです。ホントかな?

でも、だからこそ、香水が発達したのよね。




精油の抽出法・・・当時はこんなんだったんだ―。と面白かったです。

香りを調合する人の仕事ぶりなんかも見られました。



でも、ストーリーやラストシーンが「?」なので、少し残念。



アンフラージュが実際に映像になっているのは面白かったですけどね。

あと、フランスのカツラの使用法も笑えました^^




歴史を知ると言うのはとても面白いことですね。

精油のとれる植物は人とともにどんな歴史を持っているのかな。
逸話は多いのですが、こうして映像になっているのも面白かったですね。




古代エジプトでの精油の使われ方なんかも映画にならないかなぁ~^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-13 20:41 | 日記

今日はミーティング延期・・・

ミーティングってなんでしょう^^

パステル関係です~

年明けに大きなお知らせの予定です♪



さて、ミーティング延期になってしまったので
かよ先生にお願いして「復習会」を開いていただきました。

マンツーマンの独り占め♪

めちゃ、シンクロがいっぱいで面白かったです。

同じ空間。同じ時間でアートを描く。

一枚目は一緒にアート。

2枚目は初めて見た観音様のオラクルカードからのメッセージを受け取って感じたことをアートにしました。

オラクルカードのメッセージは自分で絵から受け取ります。

その後、解説書を見せてもらったんだけど!ビックリビックリ!

結構受け取れていました。

カードリーディングを仕事で出来るかも?って勘違いしそうでした(笑)

コーラルのアートが完成。普段あまり使っていなかったコーラルピンク。今、私に必要なんだと思います。


とにかく直感のみで描く私。

とことん調べてとことん心をこめて、どんどん細かく描きたいかよさん。

極端にいるようで・・・色が繋がっていたり・・・

黙って描いたものなのに同じモチーフが入っていたり(蓮が同じだったけど、私が蓮を自分から描くなんて…珍しいです)


不思議なお話も沢山。

お互いの幼少期の話まで戻り、前世の話まで!

私は「魔女系だと思う」・・・理由は?うーん。薬草が好き(笑)

かよさんのお勧め本で調べてみたら、私は「賢者」だったそう?
賢者=魔女なんだって。

やっぱり魔女?そうだと思った(笑)

以前、何かで前世を見てもらった時、2回の過去生をみてもらいました。
どちらも女性、きちんと幸せに生きたんだなと感じました。
けど、どちらも未婚で子供なしでした。
そんなことから、今の私は結婚して(別居1年半も経験^^)、子供も二人いるのかな?
夫と子供がいる人生を選んだのかもしれませんね。

本当の私は、じっとしているのが嫌いです。

心療内科にかかって、歩けないのもわかる気がします。


自分の好奇心のまま、走りまわって家庭を顧みないタイプです(自分ではっきり自覚があります^^;)。

だから、一人で外出しにくいのかな?

子供が母親を、夫が妻を、心の底から信じてくれるようになったら
私が家族を心から大事に思うようになったら歩けるのかな?
・・・これは、考えすぎだな。



まぁ、好き勝手にアートを楽しみました♪☆

かよさんと描くのはとっても刺激的。

高野山の個展に出したアートもじっくり拝見させてもらいました~。

すっげーかっこいい。


これからもドンドン描くぞ^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-08 22:21 | 日記

こちらは台風の警報解除

我が家は何事もなく台風を見送りました。

自転車が置く台ごとひっくり返っていたくらいかな?
今回は、情報が早く、庭のものも避難できました。

雨の多いところや風の強いところ・・・これから来るところ、気になりますね。。。



子供たちは半分自宅待機でしたが、登校することになりました。
タクは珍しくというか、こんなにスムースに行けるの?と
驚くほどすんなり学校に。
クラスで3番目でしたよ。初めてかも!
いつもギリギリです^^;

カズは午後から4時間あるそうで、泣いています(^^)
こんなに快晴になってしまったら仕方がないですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-08 11:46 | 日記

今日は心療内科

毎日何かしら用事がチョコっと入っています^^

動けるから嬉しい

今日は、会計のお姉さんが声をかけてくれました

「こぐまさん、調子はどうですか?」

「はい~、なんか最近、めちゃいいですよぉ~^^」

「うん、そんな感じにみえるよぉ~。でも、無理しないでね♪」


てへへ。

最近は月に1度の診察だし。
毎日千人単位の患者さんが来られるだろう市民病院なのに~
こうして声をかけてもらえるのは嬉しいなぁ。

前は本当に、青っ白い顔をして、しんどくて動けなくて^^;

毎日点滴のころもあったもんなぁ~。

今は、元気元気^^


調子に乗らず、まだまだタクのことなんかもあるから・・・

地に足をつけていきたいなぁと思っています。


あ・・・昨日の中学校^^

文化祭で、広報部(私の入っている所ね)は喫茶店をしまーす。
知らなかったけれど、昨日は「試食会」でしたぁ。
手作りクッキーと手作りマフィン3種類の試食♪
おいしかったぁ~。

文化祭では販売などなどで忙しく、どうしても行きたいバザーに行けない><。。。
学生服の170センチを求めています。
カズ、大きくなりすぎて、入学の時に160センチを買ったのですが(当時140センチよ)
短くて丈を伸ばしてもツンツルテンです^^;
バザーに朝一番で並んで買えるかどうかの貴重な品なのよね。
並べないとなると・・・どうなるんだろう^^;

近所の人も保育所の時なんかは色々くれたけど
今は「あらー、バザーに出しちゃった。カズ君そんなに大きくなったの?」ですって~。

小さい時のものは大事なんだけど、もう今はいらないものはドンドン捨てられますね(笑)
可愛くないもん^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-07 10:56 | 日記

こども病院行ってきました☆

タクは学校に行く準備をして、行きました。
なので、体操服を着たくない~><。。。って^^;

主治医に相談する時も
・・・そんな余計な事いうなやぁ・・・という顔をして睨みます^^;

子供がいないところで話したかったけどね~

例えば

家では本も読むし、公園で走りまわっていますが
学校ではしないんです~とか。

朝は毎日先生に迎えに来てもらって先生の車に乗ってしか行かないんです~とか^^;

言われたくないよね~。

主治医も、あはは!と大笑いです。
「1年生やもんなぁ~。まだ幼稚園の方が楽しかったか?」って。
先生は「じきに行くようになるって~♪」と言う感じ。

命の境目をさまよう患者さんを沢山みていらっしゃるので、
元気なタク。子供は笑っていたらそれでオッケー♪な考え方です^^;

私もそれでいいとは思うんだけど
せっかく、元気になって学校にも行ける体調なんだからね~と複雑。


まぁ、専門の先生にしっかり見てもらったらいいよ~と快く、紹介状を書いてもらいました。

次の予約は来年の春休みです。
忘れそう^^;


***


私は私で・・・

タクのことで頭がいっぱい、ハートを使いきったり、体もしんどい。
カズは進路希望調査票を今朝私に持ってきました。締め切りは今日^^;
あかんやん~~~。この子は胃が痛くなります。




なのでぇ~~~

色や香りに癒されまくっています。

我を忘れてアートを描くし、
タクが寝てからゆっくりアロマ風呂に入ります。

昨日は友達と、家のことを忘れておしゃべり!


バランスを取りながら、何とかやっています♪

何とかなるもんですよね♪


いつも、お付き合いありがとうございます^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-09-30 12:18 | 日記

複雑になってきました

タク・・・



学校とスクールカウンセラーの勧めで、心療内科にかかることになりました。

勧められた先生は家から近いのですが、とにかく人気の先生で3カ月待ちだそうです。

でも、脳神経外科の病気があるので、その先生からの紹介があれば待ち時間が短くなるそうです。

明日、脳神経外科の先生の診察を受けてきますね。


さて、今日は私のアロマスクールの日。

アロマの先生にもっと詳しくタクの話を聞いてもらいました。

今日から・・・

私がタクにアロマのトリートメントを取り入れてみることにしました。

ブレンド・手技・・・気持ちの持ちようを学んできました。

また、いつでも相談に行けるよう、受け入れてくれることになりました。

環境は恵まれていますが・・・

それだけ、問題の根が深いことが明らかになってきました。


正直・・・母としてとてもつらいです。

タクが心を閉ざしてしまった。

私にだけ開いてくれている。

私に何が出来るんだろう。

私がタクの一番側にいると・・・タクは認めてくれています。

タクの力になりたいけれど・・・
何が何だか分からなくて・・・

とにかく、今夜からトリートメントをしてみます。
明日はこども病院に相談です。
タクが一番つらいんだろうな。



家族の学びですね。

カズも心配しています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-09-29 14:23 | 日記

筋肉痛です><。。。

金曜日のこと・・・

タクが、ちゃんとお迎えに来てくれないと泣きそうに言うので、バイクで学校まで顔を出しに行きました。

そして、いつもの所で待っているから頑張って歩いてね~と・・・

声をかけたのが最後^^;

タクは完全に脱力。安心したのでしょうね~。

おかーさんと帰る!って怒りだしました。

えー、でも、バイクだよ?二人乗りは出来ないし・・・

どうしよう???



いつもの道はバイクと歩行者じゃ・・・交通量が多いから危ないなぁ。

じゃ、いつもと違う道で帰ろう☆

タクは満足に笑いました。


ちょっとバイクを押さないといけないけど・・・

その先は、おかーさんバイクをゆっくり走らせるね。
タクは自分のペースで歩けばいいからね♪


ホンダのDIOなので、重い~~~

それに、タクは・・・

私のバイクが先に行って待ってるから・・・というのに、真剣に走ってついてきます。

こんなに暑いのに、走ったらしんどいよ~。

歩けばいいよって言っても、走ります。。。

うーん・・・・・・

じゃ、タクが先に行ってくれたら、おかーさん付いて行くよ☆

でも、タクは二人並んで帰りたいみたいです。

外では口数の少ないタク。

一生懸命私の隣にいるのがけなげで泣けてきます。



それなのに・・・

私ってば・・・


何を間違えたか・・・


迷子に~~~~~~~~~~~^^;


タクはこのまままっすぐ行けば「天」(喫茶店の名前)に出るからと、にっこり笑うけれど

それはいくらなんでも遠回りだよ~。

タクはランドセルを自分で背負って小走りに走っていました・・・。



うーん、こっちの道がいいのかな?ちょっとバイクで見てくるね。行き止まりだったらタクがしんどいから待っていてね…って言っても、走ってついてきます。



困ったな


誰も歩いていない><。。。。。


庭に出ている人もいない><。。。。。


昔、カズをベビーカーに乗せて遊びに来ていた公園を見つけました。

あ、ここで休もう!

お兄ちゃんと遊びに来ていた所だから、家から近いよ^^


二つの公園で遊びながら休憩しました。

タクの足、大丈夫かな?

学校の先生に電話して来てもらった方がいいかな???

(校門前でごたごたしたとき、先生からの提案は、僕が車でお二人をおうちまで送りますよ、バイクも後で持って行きます。。。って、そこまで甘えられないと思ったのです)




ブルルーン




神様の登場☆


新聞配達の、おっちゃん!!いや、神様☆


家の隣の公園を目印に道を聞きました。

大体方向を教えてもらえたら・・・・・と思ったのに、
タクの汗を見てくれたのでしょうか。


家の裏まで案内してくれました。

途中で、もうここはわかる☆というので、ここからわかります~~~^^と言ったのですが、
いい道を知っているから♪と最後まで連れて行ってくれました。





そんなこんなで、ピンチになると神様に出会っている気がします。

ありがとうございました。

何新聞だったんだろう???

そこの新聞に変更したいなぁと今になって思います。

見ず知らずの迷子を助けてくれたおじさま。ありがとうございます。

タクもよく頑張ったなぁ~~~^^

しっかり歩いたね・走ったね。

家では甘えん坊で大変だけど、外では頑張っています。

フラフラで帰宅したら、もう、友達が家の前で待っていました。

そのまま、ランドセルをおろして、遊びに行っちゃいました^^
元気~~~♪


ふたり、汗まみれ。

そう、タクと帰ってきたら目の前からカズが帰ってきていました。

よかったー。もっと長くなっていたらカズは鍵を持っていないから家に入れないところでした。

すべてはうまくいっている・・・そんな気がしました。



そして、二日後の今、腕と足が筋肉痛です。
バイク、重かった・・・
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-09-06 11:46 | 日記

なんとかやっています☆

ちょっとサバイバルゴッコに近いかも?

何が起きるかわからない?(大げさかなぁ)

タクの登校。

カズの思春期の揺れ動く心。

この2ポイントが難しいなって思います。

誰にも頼めることじゃないし、私が親だからね。


買い物や少々の不便は友達が声をかけてくれたり、本当に助かっています。

母がいないってことがどんなに大きいことかみんな味わっています。

また、母はお料理を気遣ってくれていたので、久しぶりのカップラーメンを
子供たちは喜んで食べています^^;

おばーちゃんだって、インスタントは使っていますが、ちょっとひと工夫で、インスタントに見えないようにしちゃうんですよね~。マジックです。見習わなくては!

そんなこんなで、あと木・金曜日を乗り越えたら、パパがお休みです☆
パパがいたら何でもできるスーパー主夫なので、平和が戻るでしょう。

それにカズのお弁当。
3年生で部活を引退しているので、時間がゆっくりです^^
朝練のときは、早起きしなくちゃならなかったけれど、今はそれを思うとのんびり。


ご心配をおかけしますが・・・何かあったらサポートお願いいたします。(ぺこり)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-09-02 18:55 | 日記

始業式

タクはお布団から出てきません^^;



でも、担任が校長と相談して(そんなに大変な子です^^;)

とにかく連れてくるということに。

先生も心を鬼にして、タクをお姫様だっこで車にのせ、連れて行ってくれました。

私もタクが逃げたり飛びだしたり危険なので、始業式で整列するまで学校にいました。


帰宅したタクは、朝の騒ぎなんか忘れたいい笑顔。

友達がいいんだなぁーと思いました。

お昼御飯が出来る前に友達が誘いに来て、そのまま6時ごろまで外で遊んでいましたよ。

途中、腹ごしらえに、バナナを食べたり^^

みんなとすっごいいい笑顔で遊んでいました。

今、明日の時間割をしたのですが「あしたは、いかへんでー」と宣言しています^^;



カズは宿題がまだ><。。。

明日が締め切りのがあるらしく、のんびりで、今はpspで遊んでいます^^;


困ったなぁ~~~。


でも、母がいなくても何とかやっています。

今夜はパパが帰宅したらスーパーに買出しに行きます。

タクの学校から帰るのも・・・私の足ではなんだか難しく・・・友達に車で迎えに来てもらいました。

でも、あまり無理も言えない(その人はシングルマザーで3人子育て中)ので、違う人に頼むか
タクシーかなぁ・・・。

歩いてみたものの、やっぱり辛くて^^;



ま、ケセラセラで何とかやっています。

一番楽なのが、ララ。

ご飯がまずいとか言わないし。

自分で遊んでいるし^^

こっちが遊びたくなったらいつでも遊んでくれるし。

ララ可愛い^^な一日でした^^



*****
9月7日のワークショップも満席になりました^^

頑張ろう。

普通の暮らしが出来て、好きな事が出来て。。。

バランスを大事に。

みんなと力を合わせて☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-09-01 20:15 | 日記

カズの活躍

母が急にこちらに来られなくなりました。

ありゃ、買い物してないぞーーー

ごはんどうする?

「俺、買ってくるわ」とメモを片手にさっさと自転車で行ってくれました。

だいこん・豚肉・・・・・・なんだかんだと見つけてきてくれました。
できるやん^^

あ、お味噌頼むの忘れてた・・・

ま、味噌がなくても生きていけるかぁ~


明日はタクの学校・・・いけるんやろか?
まぁ、明日になったらどうにかなるかなぁ。

カズ、宿題終わってない><。。。今年もかぁ。
タク、宿題放棄してる。。。初年度から???

学校に行けたらいいかぁ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-08-31 21:55 | 日記