カテゴリ:日記( 393 )

描くこと

d0004527_14035831.jpg
楽しめるようになったかな♪

色んなことがおき

色んな気持ちに揺さぶられます。

それぞれに都合があるんですよね。

自分のことを考えるとわからなくります。
さみしい
うらやましい
複雑。

自分を客観的にみると、理解できます。
時間も必要。
大丈夫。大丈夫。

[PR]
by koguma-sanpo | 2016-01-31 14:02 | 日記

心の声

タクの心の声を聞きたいと言う思いから、本を読んだり、勉強会に参加してきました。

そこで
[PR]
by koguma-sanpo | 2014-10-05 14:39 | 日記

嬉しいこと

体が動かせなくて
ちょっと困っています

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2014-09-30 17:07 | 日記

自分できれいに

心の中の
ゴタゴタを
静かに
ゆっくり
片付けていく

あー
こんなに
散らかっちゃったねー

もう少し早く
片付けられるように
なれたらいいね。

静かに

ゆっくり

ほこりをおとして

要らないものを手離して

静かに
ゆっくり
[PR]
by koguma-sanpo | 2014-08-26 10:49 | 日記

お昼ご飯

d0004527_12451116.jpg


More
[PR]
by koguma-sanpo | 2014-05-27 12:43 | 日記

春ですね

春なのに

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2014-04-03 16:01 | 日記

知らない街を歩いているんだけど
とても、穏やかに歩いていた。
こんなところに住みたいなという感じ。

あちこちの街を歩いていた。

どこも、落ち着いていた。

夢だったけど、夢じゃない感じ。

なんか、ほっとした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2013-10-16 11:11 | 日記

ゴールデンウィーク

今年は、どんな風にすごすんだろう。

ダンナニ聞いても、わからん。で、話が終わる。

なんとなく
行きたいところ
したいことは
伝えてあるけど

最近
私が混乱していて
会話が成立しない
なんだろう

自分がわからない?
人の話が理解しにくい
本や新聞が読めない

なんとなく
の、不調
ほってていいのかな?

講演会。行ったけど
途中で、退席した。
先生の話を聞きたくなかったから。

頭に入らないのか?
胸が痛くなる言葉ばかりで
我慢できなかった

なんなんだろう

わからない。
[PR]
by koguma-sanpo | 2013-04-27 22:06 | 日記

発達障害とことばの相談

発達障害に関する本を・・・

夫が山のように読んでいます。

その中から、付箋が沢山付いているものを拾ってきました。

著者の中川信子さんは、先日NHKで ことばの相談で出演されていました。

お話しされる雰囲気、ことばの選び方・・・とても、安心できる方なので読んでみようと思ったのです。

この分野は、研究がまだまだなので、間違った内容でもどんどん出版されてしまうそうです(主治医の話しです)

なので、情報に振り回されたくないのです。

タイトルだけでインパクトがあって。。。私は嫌悪感を感じるタイトルなのですが、わらをもすがる思いで手にとる方もいるでしょう。読まないで批判めいたことをかいてしまうので、読みたいとも思うのですが・・・やっぱり、スル―ですよね。

精神的には言葉を自由に操り、言葉のある世界に居ながら。。。表現出来ずに苦しむ人がいる。

コミュニケーションって、したいのに出来ないとは、どんな気持ちなんだろうと思う。

最近のタクは、言いたいことをじっくりと言ってみようと頑張っています。

ゆっくり真剣に聴きます。

聴きとれないこともありますが、こちらが真剣であれば安心できるようです。

今までは、説明するのが面倒で、「話さない」という選択をしていたようです。

何故話さないのか、少しだけど分かった気がします。

あなたの想いを私は知りたい。

その気持ちを伝えて行きたいですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2011-08-09 08:32 | 日記

マイペース

タクは、どんどん学校に行けなくなっています。

放課後も、2年生の時は遊びに行っていたけど
学校休んだのに、公園に来ていいの?って言われるみたい。

だから、公園には行かなくなりました。
スーパーも、誰かに会うかもしれないって、行かなくなって。
どこにも行かなくなりました。

土日は、みんながお休みだから、でかけています。

私も24時間一緒なのが辛くなったので・・・
絵の教室とか再開しています。

タクは隣の部屋で待ってもらっています。

その方が、私が楽だから。

タクも、静かに待っていてくれたり、生徒さんと一緒に絵を描いたり、好きにしています。

友達と遊べるようになったらいいのになぁ。。。

家にいたら、退屈なの。


カズは、バリバリ高校生です。
3年生が引退したので、好きにやっているようです。
お勉強は・・・あはは^^;って感じですが。

カズなりにやってます。
タクをよく泣かすので、家族みんなからブーイング。

ララちゃんは、少し年かなぁ~。寝る時間が増えました。けど、食欲モリモリ。熟女になっていますが、ボール遊びは好きですよ。

お父さんは・・・仕事が忙しいかなぁ
タクのことが心配みたいです。



それぞれが、楽しみを見つけて・・・マイペースです。

もう、梅雨入りみたいです。

早いですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2011-05-29 02:41 | 日記