カテゴリ:手作り( 41 )

ただいまひとりじかん

d0004527_1993559.jpg



指でさらさら・・・簡単に。
細かく描くと粗がでちゃうので、ふんわり、あっさりしてみました。
あっという間に完成♪
自己満足の世界です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-11 13:42 | 手作り

十年目(^_^)

d0004527_15543954.jpg

久しぶりにトールペイントに行きました。ピラティスに通う三ヶ月間、お休みしていました。やっぱり筆を持つのは楽しいo(^-^)oみんなとワイワイ楽しい。ふと計算してみたら、初めてトールペイントに挑戦してから十年目です。休み休みだけど、つづくなぁ~と嬉しくなりますね。写真は次に描く花です。がんばりまーす。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-01 15:54 | 手作り

昨日母と^^

母と二人で、パステルで遊びました。

母は、絵がとても苦手だと自分で思い込んでいます。

でも、これならやってみようかな~(^.^)と思ってくれました。
私の説明べた・褒めべたで、途中で投げ出したぁ~~~かな?

私は好きな色を塗っていたら牧場のような気がしました。
なんちゃって羊さんを書き加えたけれど・・・^^;


母の色はとっても和みます。
今日みていても、ホンワカ優しい気分になります。
誘ってみてよかった。

d0004527_2150283.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-14 21:55 | 手作り

友達とのおしゃべり

久しぶりのトールペイントです。

体調や色々でお休みしていました。

新しい話題がいっぱいで楽しいひと時。

今はトレーに百合とカモミールを描いています。
トレーはカズが母の日に贈ってくれたものです。
何年か前のもので・・・これを書き上げないと次の母の日は何もなし!って数年経っています^^;
早く仕上げよう!

そして、友達の作品が素敵なのでパチリ☆
彼女の大好きな韓流スターさんです。
好きな写真に好きな背景を合わせて描いているの。。。
手直ししている先生もすごいけどね。
お友達にも頼まれて色んな人物も描かれています。
レベルが違いすぎる!

上手な方と一緒に学ぶのは刺激的!
目標になりますよね^^

d0004527_23153358.jpg




***みなさん、子供さんの進級が落ち着くかな?って感じです。
今年は受験生が多くて、母って大変なんだな~って思いました。
高校受験が一番大変そうです。

大学受験はもう、本人次第ですからね。

今日は家庭訪問もありました。
元気ハツラツな先生2名。
うちのほうでは担任が2名なんです。
充実した学生生活を送って欲しいな。

私も、充実した・・・おねーさん(????)生活送りたいです(笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-15 23:18 | 手作り

母の代わりにキルティング中

d0004527_14211274.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-13 14:21 | 手作り

初めて作ったバネポーチ

d0004527_2316162.jpg

作ったと言うより、体験した感じです。給食袋と同じ作り方でびっくり!手縫いであっという間。裏地も無し。飾りも無し。母はレースやボタンで飾り、裏も綺麗にしてます。また、作りたい(^_^)和布好きです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-07 23:16 | 手作り

今日のビーズ教室

d0004527_12152330.jpg


写真が見にくいですね。
自分ではとてもお気に入りになりました。
肩が凝るけど・・・たまに作るのだからOKですよね♪


そして、今日は「テリア」(犬の)を作る日でした。
私には難しすぎるので、好きなネックレスにしてもらいました^^
難しいから・・・生徒さんもベテランさんのみです。

いつもお話しない方と話せました☆

色んな活動をされている方です。
その中に「絵本の読み聞かせ」があるそうです。
私・・・してみたいんですよね。

保育士になりたくて勉強していた頃。
クラブは「視聴覚教育」で、ゼミは「紙芝居」笑
ゼミの先生は絵本作家でした。

家中絵本だらけ^^

部活でも、色んな幼稚園や子ども会、児童館にて活動させてもらいました。
楽しかったですよ。
また・・・
元気になったらそんな活動にも顔出ししたいなぁーって思います。

未来は明るく忙しいな^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-12 12:15 | 手作り

趣味友さまです(^_^)

d0004527_19234080.jpg


なんとなく、気持ちが落ち着かなくて・・・遊びに行ってきました。
「絵が描きたい~んです」っていきなり電話させていただきました。
カズが小さいときはよく通ったお宅なのです。

丁度、金柑の種を取っていらしたところ。
老人大学の一年生さんなのです。
陶芸クラスで造った牛(来年の干支を今から作成なんですって)や、ヒナを助けた「からすのかーくん」との想い出を土で作られていました。
こんなのを見せていただき、楽しいんですよね。

今年は初めてお邪魔したんだけれど・・・
次男さん夫婦に結婚9年目にして授かった赤ちゃんのお写真も見せていただきました。
長男さん夫婦のお子さんも大きくなられていてビックリ~。長男さんはなかなか結婚しないって嘆かれていたんですよ(笑)この、長男さんは私と同級生なのです(*^.^*)

12時にはおいとましまーすって言っていたのに・・・結局なんだかんだと3時過ぎまで。
ということで、お昼ご飯まで頂いたのです。
居心地の良いお宅でまた、長居しちゃった><。。。

で、描いた絵はこれだけ(笑)

d0004527_3201072.jpg


水っぽさがわかるように「自動補正」にしてみました。
花はいいですね~。
遊んでばっかりで・・・PAPAに叱られる前に・・・すること・・・しなくちゃ~><



じつは・・・
最近、タクの悩みが・・・

言葉も態度も乱暴で、大変なのです。
保育所の強い男の子にあこがれているのはわかるのです。
カズも自分のことを「俺」って言います。なので、マネしたいの?
タクが「オレ」だって~^^;もう、可愛いのに~~~、ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

すぐに叩くし・・・

そんな悩みも聞いてくださる方なのです。
カズの時もお世話になってます^^;
ガス抜きをさせてもらいました・・・
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-06 19:23 | 手作り

臨時のビーズ教室

なんとなく、気の会う仲間が集まった感じで、先生のお宅にて開催されました。

ちゃっかり、私も入れてもらっちゃいました。
いつもなら、作ったら「さよ~なら」なんだけど・・・
先生のお宅が、スキーに行ったときの民宿みたいで、長居しちゃった。
話も尽きないし。
初めて会う方は一人だったしね♪
ワイワイ作ってきました。

d0004527_2263570.jpg


私のは、右端のクリスタルカラーです。
ターコイズも気になったけれど、つけやすさで決めました。
また、色違いで作りたいな☆
材料費は500円です~^^

みんな子供が同じくらい。
タクと同じクラスのママもいます。
カズより大きいお母さんもいます。
今は高校受験が目の前なのでそんな話も聞いてきました。

あ~、カズもあっという間に中学2年ですよね。早いな~~~。
本人の希望校があるから、励ましやすいんですけどね♪
まだまだ夢を見ていられる1年生なのです^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-05 22:09 | 手作り

ビーズ教室☆

d0004527_178314.jpg



淡水パールが沢山♪自然の光でキラキラしています。
おしゃべりしながらも、手先は動かして・・・でも、私は遅くて時間内に終わるのに必死。
ラストは先生にササッと仕上げてもらいました^^;
今日は沢山の出席だったので賑やか~♪
外の空気はおいしいです~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-08 17:08 | 手作り