カテゴリ:タク( 308 )

タクと公園

d0004527_1455889.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-05 14:55 | タク

早速、暇しています(笑)

毎日、元気一杯、お友達と遊びまくっていたのに・・・

一日、家にいるのはつまらなさそう。

お兄ちゃんは部活に行ってしまうしね。


なので、外に出ました!

そしたらね。。。

保育所で一緒だったお友達に会いました(笑)

みんな、家の中じゃくさるよね~~~^^


一人遊びは「あやとり」をしています。

なかなかちっちゃい手で可愛いですよん。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-01 23:11 | タク

お兄ちゃんたちに会ってきました!

タクの行く小学校は「登校班」があります。
朝はみんな集合場所に集まって登校します。

その登校班。。。どこなのか連絡をもらったのですが、それだけじゃわからなくて~。
班長さんのお宅に電話しました。電話でも説明しにくいから・・・
そしたら~^^今からお宅の近くまで迎えに行きますね~とお母さん。

タクもワクワクして、集合場所を教えてもらいに行きました。


そこには、男の子が沢山遊んでいました。
班長さんもいたし、みんなタクの手を繋いでくれるおにいちゃんばかりでした。
それから、同じ班に新1年生の男の子がいることも教えてもらいました。
名前を聞くと・・・
「あ!公園で遊んだあの子やん!」とわかったよ~^^

なんか、安心しました。


タクも「毎朝、忙しくなるなぁ~」なんて嬉しそうです。
1年生は集合に遅れても、お兄ちゃんたちが家まで迎えに来てくれるそうです。
うんうん、1年生って大事にしてもらえるんです。
2年生になったら、急にほったらかしにされるので、カズは戸惑っていたのを思い出します。


優しそうな5・6年生。
タク~よかったね^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-21 22:03 | タク

胸を張って旅立ちます

d0004527_2153777.jpg
タクの終了式でした。手づくりの暖かく厳かな式に感動で胸いっぱいです。泣いてうずくまってしまうパパさんもいらして。子供達のがんばりにもウルウル。タクを預けた四年間。身体が限界かもと、不安だった頃。タクが泣いて離れない日々。喘息での入院。順調な日々も嬉しかった。小学校に上がる不安。シャントの事。あっという間やったなぁ。
この四年間の経験を大切に、これからも明るく笑顔で過ごして欲しいですね。
私も成長出来た愛おしい日々です(ノ_・。)


パソコンが壊れました(-.-;)6年間ありがとう☆ハイバンになっているから復活出来ないかな。パパのパソコンをしばらく借りますm(._.)m
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-20 02:02 | タク

親も段取りを勉強です

d0004527_17484085.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-12 17:48 | タク

終了式の練習、いい感じだそうです

月曜日・・・先生に、土日の様子をお伝えしました。

心は落ち着き、にこやかに過ごしました。


そして、月曜日の終了式の練習も、いい感じでできているそうです^^
先生と「良かったね~^^」と、安心しました。

タク、声が出せそうですね♪

頑張ったんだなぁ~^^

本番まで10日くらいになってきました。
まだ、日にちもあるし、大丈夫ね(*^▽^*)



今日は「小学校体験入学」なんですよ。
保育所から歩いて小学校に行くそうです。
どんなことを見たり聞いたり体験するのかな?
報告してくれるかな?
楽しみにして出かけました。
保育所大好き。
入学楽しみ。

タク、いい感じですね。



大きくなったなぁ~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-10 09:06 | タク

ウレシハズカシ☆

d0004527_2037275.jpg

今日貸して頂いたスーツを着てみました。ジャストサイズ!これで卒園、入学に挑みまーす。ネクタイは、一本かおうかな。楽しみだわ♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-06 20:37 | タク

タク、頑張っています

昨日、保育所から帰ってから・・・
ずっとイライラして、大きな声を出し、手足を使って私に攻撃。
口も悪く、私をけなす言葉ばかり。

落ち着かせようとしても落ち着きません。
どうして暴れちゃうのかは、話してくれませんね~。

お兄ちゃんが遊びに誘ってくれた時は、のんびりしていたかな?
その勢いで晩御飯を食べたけれど・・・

お風呂もイヤ。
夜中12時まで、騒いでいました。

パパもせっかく早く帰宅したのに、こんなタクで・・・
一杯抱っこをしてくれましたが、タクは暴れるばっかり。
朝も大荒れでしたが、

保育所にはすんなり行きました。
友達と機嫌よく園庭で遊んでいました(*^^*)
保育所はダーイスキなのよね♪♪♪



今日は終了式のリハーサル。
お昼頃先生と電話でお話したところ、
お友達に聞こえるくらいの声が出ていたそうです!

メチャ頑張ってる!!!


先生とお話して、原因は「頑張らなくちゃ」かな!と
なりました。
先生も、もっとタクの自信に繋がるように、メ一杯褒めておきます。
もっともっと褒めてあげなくちゃね!っていうことでした。


家でも、どんな顔をして帰るか分かりませんが、がんばるタクを応援したいです。

首を蹴っ飛ばされたり、「ババア、ウザいんじゃ!」って言われて、ガラスのハートにヒビが入りますが^^;
タクが頑張っているんだもんね~~~^^

今の頑張りが、自信に繋がって落ち着いてくれることを応援していきたいです。



***先生も、今日の様子を見ていたら、「これなら大丈夫と思えたよ」との事。
  また、2.3日家の様子を見守ってもらって、様子を教えてもらえますかとの事。
  先生の感触がよかったのが期待していいかなと思います。
  保育所ではとってもとっても頑張っているタク。
  お家では、ほのぼの過ごさせたいなぁ~~~。
  暴れないでね^^;
  絵本を読んだり、カルタをしたり、ゆったりぴったんこで過ごしたいなぁと、母は思っています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-05 11:41 | タク

やる気満々!

昨日は保育所を休みましたが、夕方には嘘のように元気でした。

なので、公文の体験に行ってみることにしました。

平気で教室に入り、あっけなく母は帰宅しました(笑)
1時間後に迎えに行ったのですが、まだまだやりたい~って顔でしたよ。

宿題をもらってきたのですが、帰宅してすぐにしようとしていました(笑)

一日20枚って決まってるから、明日しようねってねたのですが・・・


今朝7時に起きて、早速していました。
カズ・・・何度起こしても起きないのに^^;
タク、張り切っています。

こくごは「音読」があります。
文章を声に出して読みます。
お母さんに言われたことはしませんが、先生から言われているので、声に出してやっていましたよ。

親はなめられているのかなぁ???^^;
先生に言ってもらうと出来るんだよね~。

きっと、終了式まで先生とがんばると思います。
今日はどうだったのかな?

公文で声が出せたので、大丈夫な気がします。

お迎えが楽しみです^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-04 13:13 | タク

ピカピカランドセル

タクにランドセルを渡しました。

何も特別なことは言わないのですが、顔がすっごく喜んでいました^^

カズのランドセルを見たり触ったりしているので、初めてランドセルに接する子供とは違うのかな?
でも、「じぶんのピカピカなランドセル」は特別のようです。

またまた遅いのですが、これから、色鉛筆など順番に買っていきます。

楽しいですね~。

段々、保育所とのさよならより、小学校の方が楽しみになっています。
ちゃんとお友達とお話できるかなぁ^^;

どうしてかなと思うことの一つに・・・
最近、タクの病気のことを絵本にしたものを読みたがっています。
自分で読んだり、私が読んだり・・・

「げんきになったよ」
「ベニーフランスへ行く」
という2冊が、お医者さんからもらった絵本です。
10歳になったら、手術を受けることも知っています(多分、想像はできていないとおもいます)

クマのベニークンがシャントの手術を受けるお話。
海外旅行に行くお話。になっています。
特別なクマなんだけど、みんなと同じように何でもできるよ!という感じの内容です。


タク



自分の病気のこと
どう思っているのかな


どこまで本当にわかっているのかな


すやすや寝顔をみたら

何も無かったらいいのになぁって

思ってしまいます



しかし・・・本当に元気に大きくなったよね!

終了式・・・声が出せるかな?

練習では泣いてしまったりするそうです。
ちっちゃい声で聞こえないみたい。
がんばってね。
小学校では手を挙げて発言できるようにならないとね(*^.^*)

タクなら出来る。

竹馬だって

ピアニカだって

上手に出来るようになったもん

あわてなくていいよ
ゆっくりでいいから、がんばろうね(*^^*)


1年生になるんだね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-01 02:08 | タク