カテゴリ:タク( 308 )

初めての遠足~♪

近くの大きな公園まで、親子で遠足でした(^-^)

お父さんに頑張ってついていってもらったの。

毎日泣いているタク。お散歩に行くときも「行きたくない~」って感じで大泣きして行かないタク。先生にいつも抱っこしてもらっているタク。。。

ちゃんと行けるかな?って先生も少し心配。

おとーさん、がんばってね!!!って心配しながら見送りに行きました。
保育所に着くなり泣き出すし・・・
落ち着いて列に並んだけれど・・・こっそり見えないところにいた私たち(カズとおばあちゃんもお見送り^^)を見つけて、泣き出すしね。

だけど、帰ってきたら・・・お父さんから嬉しい報告ばかりもらいました。

一度も「だっこ」って言わなかったし(抱っことは、言葉では言えないけれど両手を差し出す姿が可愛いんです^^)、表情はまだ硬かったけれど沢山がんばったそうです。

こんなに長い距離を歩くのも初めてだし、池の魚にえさをあげたりしたそうです。
広場でお弁当。ゆっくりだけれど、チャント食べられたそうです。

おとうさんまで「タクが一番おめめクリクリで可愛かったぁ~」と、にんまりしていました。

はは^^みんな同じ「タクバカ」しています~。

:::写真をアップしようとチャレンジしていますが、なぜか出来ないです:::
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-05-22 14:29 | タク

ご機嫌に過ごしています

保育所が始まり、忙しかったり、泣いたり、病気になったり・・・

でも、段々慣れてきた感じだよ。

お休みの日は更にニコニコタックンです。

お父さんと車で出掛けるのも大好き。おばあちゃんと公園で遊ぶのも大好き。
お兄ちゃんに抱きついて遊んでもらうのも大好き。d0004527_1747459.jpg
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-05-03 17:45 | タク

大きなお口

タク・・・今日はとっても順調だった模様。
雨の次の日なので、近くのグラウンドで遊んだそうです。
田んぼのあぜ道・農道も歩いてきたみたい。
元気に自分から遊びだしたそうです。

お昼ご飯は、お気に入りの先生とラブラブツーショット&抱っこで食べているそうですが、美味しく完食。
みんなの中には入れないけれど「ご飯を食べるのが嫌になったらどうしましょう」って先生は考えてくれています。
ご飯の時間が楽しくなるように、(今は手がかかっているようですが)工夫してくださっているのでありがたいですね。

ぐっすり昼寝をして、おやつも美味しく食べました。

先生から毎日の様子を聞いていますが、今日は「タクチャンがこんなに大きなお口を開いてくれるのは初めてで、びっくりしました(^-^) 」だって♪

実はスッゴイ大口です。恥ずかしくて、まだお見せしていなかったのね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-04-21 23:28 | タク

今日はいい調子でした

タクチャン、給食もモリモリ!
お昼寝も、スヤスヤ・・・グーグー。
おやつも、ペロリ!

ご機嫌に過ごせたそうです。
給食が全部食べることが出来たのも先生の工夫のお陰です。
最初から席に座らせると嫌がるそうなので、お外を見ながら先生のお膝で食べ出し・・・
調子が出てきたら、みんなと同じ席に移動したそうです。
調子がいいまま、ペロリと食べたそうです。

昼寝も・・・実は家を出るときから少し目をこすっていました。
なので満腹になり、抱っこしてもらうことなく、すんなり転がって眠ったそうです。

その日によって変わってくるんだろうね。
気分が一定なんて、なかなか無理だしね。
お迎えに行ったときは、おやつの時間だったので、すきりしたいい顔で席に座っていましたよ。

明日からは30分長くして、おやつが完全に終った時間に迎えに行きます。
先生の工夫にも感謝ですね。
色んな個性の子供達がいるので、あの手・この手と試してくださっているようです。
なにせ「タクチャンは、繊細なオボッチャマ」だそうですから^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-04-20 21:31 | タク

保育所の入所式

朝からお化粧したり・・・なんだかんだとバタバタしました。
出掛けるまでに、疲れてるかも。

いいお天気で、保育所に着いたら「進級式」をしていました。
数も一緒について来てくれたので、タクの面倒はみな、みてくれて大助かりです。
時間まで砂場で遊んだりしてくれました。

いざ、式が始まると、タクは固まったかな?って感じです。
本当に人前に出たことがないからね。。。
沢山の元気いっぱいな友達と仲良くして欲しいですね。
来年はこの中にとけ込んで、新しいお友達を迎えることが出来たらいいなと思いました。

先生達の「はらぺこあおむし」は釘付けで見ていて、タクが集中して喜んでいたのが嬉しかった。
園児達の歓迎の歌なんかは、迫力に負けていたみたいですね^^;

式の後は、各部屋に移動です。
この時点で私は疲れてアップアップ。。。
保育室に入ったらみんなご飯の時間でした。
一人で食べてる食べてる。上手だなー^^
タクはまだ出来ないから、先生に甘えちゃうんだろうなー。

朝、送りに来てすることが沢山あって驚きました。
小さいのでタンスが用意してあって、服を常に入れておかないとね。
毎日持っていく物や、毎朝体温を測ったり、慣れるまで大変そうですねー。
子供の方が先に慣れちゃうかもね。

忙しい決まりを聞いているとさらに、めまいがクラクラでしたねー。出来るんだろうか・・・なんて頭をよぎりました。

担任の先生の名前もおぼえられずに帰ってきました。
順番に用意を勧めてもらっていいですよ。。。の言葉に甘えてなにも持ち物の準備をしていませんでした。
あらあら・・・沢山用意する物があるではないですか。

帰りに子供用品専門店に寄って、買い物もしてきました。
なんか、本当に疲れました。
新しいことをはじめるのって、パワーがいるね。
タクはこれから泣く日々かな。タクが一番大変かもね。

ま、カズがタクの面倒をしっかり見てくれたのが嬉しかったかな(^-^) 
こんどの月曜日が本当のスタートかもね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-04-01 16:10 | タク

裏の広場で兄ちゃん達が

タクが遊びに行くときは・・・おばあちゃんが公園に連れて行ってくれる時くらいです。

遊びに行ってもだーーーれもいないの。二人で土いじりらしいです。

今日はポカポカいい天気。

お兄ちゃんの友達も遊びに来ていて、私は心配したけれど
タクが兄ちゃん達の中で遊びたいって、頑張るの。。。
少し高台になっているから私は心配しました。
だけど、家での様子やお出かけの時の雰囲気から、兄ちゃん達に任せてみることにしました。
(こっそり、窓から覗いていたんですけれどねー)

なかなかいい感じで、遊んでましたねー。
うんうん
よかったねー。
タクが元気に走り回っていました。
私も楽しかった~~~~~~~~~。

ララは庭に飛び出しちゃうし。
みんな元気に遊んだ気分です。
疲れたけれど・・・心地いい疲れですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-03-30 21:55 | タク

こんな感じに大きくなっています。

タクの写真です(^▽^)ノ

いいショットはあるのですが、背景が悪かったり^^;
服がよれよれだったり^^;
この写真も、顔だけなんですが・・・。
顔色もいいし、いつも笑顔です。

頭が大きいんだけれど、また、それも可愛かったりして(^-^) 

毎日毎日、色んな事をしてくれています。
今は、サッカーのイラン戦をお父さんと観ています。
わかってないんだろうけど、お父さんの膝が好きなのね^^

兄貴もたまに可愛がってくれるし、ニコニコいい表情をしています。
d0004527_237334.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2005-03-25 23:08 | タク

3ヶ月ぶりの診察

今日は「こども病院」の脳神経外科の診察日でした。

先生に歩いているところや遊んでいるところを見てもらいました。
頭囲も測って、先生の円満の笑顔☆

「よかったなぁー。おおきくなったなぁー。しっかりしてきて、えらいなぁー」

私たちも嬉しいじゃぁないですか(^-^) 

その後に
「ほんま、心配したんやでー。よかった、よかった^^」だってーーーー。

先生、口には出さなかったけれど、やっぱり心配だったんだ・・・。
何がどう心配だったのか、聞かなかったけれど・・・
結果オーライなので、私たちも単純に喜んでいます。

もう、次は夏でいいとのことです。段々診察の間隔が開くんだね。

4月からの保育所についても聞いてきました。
時間のいいときに、また保育所に行って、所長さんにお話ししてきます。
今後、けいれんを起こす確率は10人に一人だそうです。

シャントが入っていない人と比べたら高い確率です。
でも、保育所には話さない方がいいとのこと。
シャントの安全と、タクの様子を見守ってもらうことに専念して頂きます。

まぁ、気持ちいい日でした。

ツベルクリン反応にも行ってきました。
あさって、判定に行きます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-03-16 21:44 | タク