カテゴリ:カラーセラピー( 17 )

曼荼羅塗り絵なんですよ

TAMIKO先生の、ワークショップのひとつ「曼荼羅塗り絵」に参加させていただきました。

とても細かい図案なんだけど、なにやら歴史があって・・・勉強すると深そうな絵でした。

そういうことは置いておき、色を楽しく塗っていきましたよ。

みんな同じ図案だったので、それぞれ違うものになっていくのが面白かったです。

根気も要るので、一人じゃできなさそう。何人か集まると、とんでもなく楽しい塗り絵でした。
(大人の塗り絵とかありますが、そういうのは興味が湧かないんですよね・・・)

好きな色を好きな場所に・・・
塗っている時は、自分から20~30センチのところで見ています・・・

完成して、少し離れてみたら別の模様に見えたり、色んな模様が浮き上がって見えたり、不思議でしたね~~~^^

この「うわぁ~」っていう感じにとても驚き&楽しかったです。

おしゃべりもタップリ♪

先生のところでしか、出来ないお話が出来ました~
家に帰っても、離れてみたり、近くで見たり、不思議な体験をして遊んでいます。

d0004527_1919188.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2008-10-17 19:17 | カラーセラピー

TAMIKO先生のオーラライト

最近、色々考えることがありまして・・・

自分でも友達に聞いてもらったり、こんな日が来るのはわかっていたり・・・
でも、何かモヤモヤと不安定でした。

今日は、アラフェットさんに、TAMIKO先生がいらっしゃる日とわかっていて・・・

カズの、猛反対を振り切ってセッションを受けさせていただきました。
飛び込みですみません。
でも、あいていたのは、また・・・私のため?って思ったりして(*^.^*)


いつも選ばない色だな~と思う色が目に飛び込んできました。
オーラライトは受けたことがなかったんですが、先生のさろんにて、パステルを描く時、ボトルを選ばせてもらっていました^^

キレイなボトル達。。。

先生とお話していると、友達との会話ではなく、きちんと自分の心に話しかけることが出来ます。
先生にお目にかかるだけでハッピーになれるのに、その上、心がわかって嬉し涙でした。
悩みだったけれど、嬉しさに変わりました。
ありがとうございます。


カラーセラピーってすごいなぁと、再び三度、何度目かしら^^思いました。


行かせてくれたパパに感謝です。


カズなんか気にするな、行って来いって、カッコイイ~(笑)


アラフェットさんに行く前に額縁屋さんに行っていました。
絵を沢山もっていたので見ていただきました^^恥ずかしながら、子供なので(苦笑)褒めてもらうと育ちます^^;
最近のお気に入りの絵に額を買っちゃいました^^;


お店に沢山の誘惑がぁ~~~^^

みんな可愛い雑貨さん達。

お部屋片付けるの、止まっています^^;

時間があれば何か描きたい^^


今度描く時間を見つけたら、TAMIKO先生お勧めのパープルで描きたいなぁと思っています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-09-21 20:01 | カラーセラピー

パステル倶楽部^^?

先日TAMIKO先生のサロンで、また、パステルアートを体験させていただきました。

いつお目にかかっても、TAMIKO先生に会えると嬉しくホッとします。
何故だろう?友達とはまた違って、安心できる方なのです。

集まった方の中お二人は、新年会でお目にかかっていました。
再会です^^半年振り!
雰囲気変わったね~。
ん?きゃ!良いことあったのね♪・・・なんて、幸せなお話も聞きながら、私も幸せ気分。

最近、「母親」について一杯考えてきたけれど、私も女性なのよね~と、しみじみ思い出してみました(笑)
いや、でも、大事ですよね。
旦那さんのパートナーとして、自覚も大事ですです。
つい、目の前の可愛い子供は巣立つから今だけって思い込みますが、旦那さんとの「今」も大事ですよね~。


まず、惹かれるボトルを選ばせてもらいました。
上層「青」下層「ゴールド」
以前は選ばなかった色ですね~
前回、上層「水色」下層「黄色」だったので、色が濃くなりましたね。
先生から、最近はいかが?と聞いてもらいながら、セラピーも受けた気分です。


さいしょっからおしゃべりに花咲くメンバーで楽しい。
パステルもドンドン進みました。
感覚だけ、直感だけで描いてきました。
まさか、こんな色でこんな感じに仕上がるなんて・・・自分でもビックリ~な物がかけました。


みんなとのお喋りで、イメージを膨らませたり・・・
先生からアドバイスを頂いて、変えてみたり・・・
自分の思いを一番大事に、本当に子供の心に戻れますね~。
この楽しさ・・・「楽しい」という言葉は一つだけれど、前回とは違う空気の中にいました。
どちらも居心地がよく、「きてよかった~」と心から思えましたよ。


いろんなことに興味があるみんななので、時間が足りませんでした。
後もう少し居たい~って思いつつ、帰宅しました。


本当に楽しいひととき。
先生、みなさん、ありがとうございました。


さて^^;描いた物ですよね。

写真と実物ってチョット違うんですよ(言い訳?)

ハート、描いちゃいました♪うふふ~~~

d0004527_0261538.jpg


前回沢山使った「黄色」が今回はあまりないですね~
下地の色もかなり濃くなりました。
また、今回は「白」が目立ちますね。・・・「リセットしたいのかしら?」と先生から・・・そういえば、思い当たります。色って不思議で面白いですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-07 00:22 | カラーセラピー

大事な気持ち

最近の心のモヤモヤ。
少し楽になりました。
イエローの「自由に楽しく」というメッセージを受けながらこんな風に手を動かしてみました。

d0004527_1612574.jpg


カテゴリが、カラーセラピーなの?と思う点もあるけれど・・・
今日の気持ちはココでいいんです(^.^)

出来上がったら思った以上の赤が強く出た感じです。
スリスリと指をなでつけている感覚は、優しい癒しの時間です。

キャンドルとともにゆっくりした時間を持ちました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-11 16:03 | カラーセラピー

カラーセラピーとNAGOMIアート

カラーセラピーの先生が、カラーセラピーとパステルの体験をさせてくださいました。
「NAGOMIアート」というものを先生が描いていらっしゃったのが、気になっていたんですよ。
それで、今回誘ってくださいました。
友達も好きそうなので声をかけたら、即答で「行きたい!」とのこと。
賑やかに参加してきました。

先生のブログに様子が載ってあります。
皆さんの作品・・・同じパステルを使ったのにみんなそれぞれの色が出て楽しいです。


最初に気になるボトルを選ばせてもらいました。
どのボトルも綺麗で・・・選ぶのが楽しい~♪
そのボトルの色から塗ってみました。

2作目は、カッターナイフを使って紙を切ったり、楽しい作業なんだけど・・・
どんな風に描こうかな~って悩むのも・・・また、苦しくも楽しいことでした。

私のは、どれだかすぐにわかっちゃいますかね???

最後に載せてみます~^^


さて、たくさんお話もさせていただきました。
先生のサロンに寄せていただくのは久しぶり~~~
生徒さんの持ってきてくださった手作りチーズケーキも最高に美味しかったです。
はじめまして・・・の方も楽しいお方で、ワイワイワイワイ^^
好きなことが一緒のみんなが集まると自然と盛り上がりますね。
楽しい楽しい時間の感覚を大事に覚えておきたいな~って思います。

そして、私の「バースディボトル」を見せていただきました。
d0004527_16505164.jpg


上層がピンク
下層がバイオレットです。
綺麗なんですよ~
写真より、本物のボトルのほうが素敵!
どんな意味を持つカラーなのでしょうね^^

たくさんのボトルが並ぶ中・・・
夫・私・カズの順で隣同士でボトルが並んでいました。みんなピンク入り^^
タクはお父さんの下にあって、ちゃんと引っ付いていました。
タクの上層は黄色!
私・カズ・タクは、バイオレットが入っていて、みな、なんとなく似た色です。
そう、カズと私は上層・下層の入れ替えで、色は同じ組み合わせなんですよね~。
なんとなく似ているのはこのせいかしら?

ではでは、私の初パステルを・・・
d0004527_16542413.jpg


塗っているときの優しい気持ち。元気が出てくる感じ・・・心地よかったです。

先生&みなさま・・・ありがとうございました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-03 23:41 | カラーセラピー

Feel heart fair vol.1

私の、センセーションカラーセラピーの先生・・・TAMIKO先生が、主催されるイベントに行ってきました。

先生初主催のイベント!とっても楽しみでした^^

夫を説得して!車でGO!

時間が合えば、先生の英国式オーラライトを受けたいなって思いましたが・・・
やはり、大盛況です。
時間制限のある私には、別の日がいいみたいです。

いつでも先生にお願いしたら、時間が合えば見ていただけますものね~^^
生徒の特権かな(^.^)

夫とタクは女性が賑やかに集まっているので、ドキドキしたみたいです。
特にタクは、固まっちゃいました。やっぱり~なので、いいのですが・・・損しちゃうね、人見知り。カズは人見知りの逆だったので、綺麗なお姉さまに本当に可愛がられていました。タクチャン~、お兄ちゃんみたいだったら、本当に得なんだけどなぁ(笑)

私にしてみたら、夫に、カラーボトルを見てもらえたのが嬉しかったです。
キラキラ輝くボトル・・・女性が魅了されるのってわかるでしょ?

先生もお忙しい中、ご挨拶が出来てよかったです^^
先輩Cちゃんは、セッション中でお話できなかったけれど、傾聴している姿が、やはりカッコイイ!

絵本の方にも、タクカズの似顔絵をお願いするのですが、実物のタクを見ていただけてよかった^^



そして!アロマの出会いがありました。
私は勉強がしたくても近くにスクールが無くて・・・でも、学びたくて・・・通信を選びました。
スクールの3倍のお値段です(涙)
でも、一人でも、そのお値段でも学びたいと・・・決心したので、自分がどれだけ、アロマを知りたいか確認できたと思っています。

さて、その通信教育で学んでいるコースを指導されている方が、アロマブースにいらっしゃいました!!!
先生だぁ!びっくり!!!
それも、お家がお近くです><。。。嬉しい!

電車に揺られて遠くまで行かないと学校はないと思っていました。

こんなところで出会えるんですね~~~^^

わからないところは指導していただこうと思っています~
通信教育にも短所があるので・・・


ザクザクっと書き綴りましたが、先生&Cさんのセッション姿を拝見できましたし。。。
先日の新年会でお目にかかった生徒さんともご挨拶できました。
そして、アロマの先生に出会えました。

嬉しい日ですね。

連れて行ってくれた夫に感謝。
付いてきてくれたタク、ありがとう。

私は、カラーセラピーとアロマテラピーが大好きです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-17 17:20 | カラーセラピー

ボトルが私のところに(*^.^*)

今日は、カラーセラピーの先生を囲んで「新年会」がありました。

生徒さんの参加が11名と、賑やかでしたよ。

場所もホテルで・・・豪華なランチです。
こんなの久しぶり~~~。
やっぱ、元気になってきたら良いことが増えています。嬉しいよ☆

d0004527_149496.jpg


d0004527_149236.jpg

デザートのみ写真に収めました。それまでは味わうので一生懸命ですもん♪


女性ばっかりで華やか。
初めてお目にかかる方がほとんどでしたが、みな、同じ先生の下で「カラーセラピー」を学んだという素敵な共通点があります。
前にお目にかかった方でも、一度や二度の方だったので嬉しい再会でした。
先生の一番弟子のCさんや、陶芸のY先生は、お目にかかれるんですけどね☆
色々な方と色々なお話が出来て嬉しかったです。


いつも力になってくれている、トールペイントやビーズ教室のお友達とは違った話題で・・・人に会うのっていいな~と思いました。

そして、一番嬉しかったのが・・・
ランチの後のお茶タイム。

ランチではTAMIKO先生と席が離れちゃったの。(ランチの席も、とても盛り上がったんですよ♪)

お茶のときに、TAMIKO先生と近くでお話が出来て嬉しかったです。
カラーセラピーと出会ったのが半年前。。。
レッスンが終わってしまうと、次に進まなかったので、お目にかかる時間も少なくなって寂しかったのです^^


そしてそして・・・注文していた「ボトル」を先生から手渡していただきました。
嬉しい!
どんなに待っていたか♪
タクが起きているので出せなくて・・・今夜は抱っこして眠ろうかな~なんて思うほどです。
d0004527_14102325.jpg



今年はアロマの勉強に力を入れる年ですが・・・
カラーは身につける年にしたいですね。


とってもいい一日でした。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-31 22:31 | カラーセラピー

お疲れ様~

友達がカラーセラピーの練習相手をしてくれました☆この色はこういう意味があるんやんねーと教えてもらい、ちょっと混乱です(*_*)立ち入った質問も出来ないので、センセーションの説明に終わった気がします。また、これも大事な経験ですね。反省している自分も大事にしていきたいな。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-10-16 15:09 | カラーセラピー

ドキドキ

明日、センセーションカラーセラピーの練習に行ってきます。友達が相手をしてくれます。スピリチュアル分野に興味深い人なので私より詳しいのでは?楽しみなんだけどちょっと心配~。
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-10-15 18:15 | カラーセラピー

充実した時間

センセーションカラーセラピーのセッション練習をさせていただきました。お相手はワンステップ先を勉強されている先輩です。お互いに二回練習をして、感想を聞き、先生からも丁寧にご指導頂きました。これでレッスンが終わるのは何か寂しい(ノ_・。)ですね。もっと学びたい。補講はいつでも受けられますけどね☆
さぁ、これからは練習を重ねていきます。沢山の方に練習相手を申し込んでいきます。ここから先は自分次第ですね。ファイト!
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-10-02 22:01 | カラーセラピー