カテゴリ:アロマテラピー&ハーブ( 86 )

石鹸作ったよ(*^.^*)

石鹸って、めちゃ難しいんやけど・・・

MPソープ・・・というのを使うとあら楽チン!で出来るんです。
やっと、重たいお尻を上げて作ってみました。

d0004527_9514110.jpg


バラの型に流してみました♪綺麗な型でしょ!
中には、赤く色づけした「花びら」を、入れたのですが。。。
型自体がこんなに複雑なので、中の花びらが、花びらに見えません。

シンプルな型の時に、中を工夫したら綺麗でしょうね☆

今回は初作品にしてはうまく出来ました^^
っていうか、みんな成功するらしいです。

香りは、ラベンダー・ローズウッドを3:2の割合で。
ティツリーをほんのチョッピリ。
洗顔にも使えるようなので1パーセントで作りました。
1週間後に解禁できるみたいです。

オリーブオイルなどなど、ゴーグルをして作る石鹸とはまた違って・・・
手軽さがいいかな(^.^)

今は、ラップに包んでいますがほんのり~~~ふわり~~と、いい香りです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-28 09:55 | アロマテラピー&ハーブ

久しぶりのセミナー

前回が、ノロウイルスで欠席したので・・・久しぶりでした。

アイジェルを作ってきましたよ。

目の周りなどのデリケートゾーンの保湿です。
多く作ったので体にも塗れそうです^^

今のセミナーは品質がかなり高いものを使っています。
なので、なかなか手が出なかったり・・・代替の物を使っています。
今回は、気に入ったジェルがお安かったのでみんな注文していました^^

目元美人が増えますよ~~~(^.^)

目元なので、精油は使いません。
精油抽出時にとれる「フローラルウォーター」をブレンドしました。
その人のお肌にあわせるんですよ~。

フローラルウオーターは成分は、ほぼ精油とおなじです。
働きは優しく、刺激も緩やか。

なので、ベビーちゃんのお肌や、アトピーさんに、とっても役立つものです。
私も、敏感肌なので・・・化粧水に使いますね(そのときは、グリセリンを混ぜます)。
色んな、フローラルウオーターを試してみたいな~って思いました。

先生は、贅沢に使うときは「お風呂に入れちゃってください」ですって!
大胆だわ!でも、気持ちよさそう~~~☆

今回は、生徒さんが3人で賑やかで楽しかったです♪(お一人休みなので全員で4人です)
新しい方がいらっしゃるんですよ。
私の前主治医の所で勉強されていて、心理学とか詳しいそうです。
いろんな人との出会いもいいですよね!

ちょっと・・・先生が学んでいらっしゃる「オーラソーマ」のボトルを見せていただいたり、お話を聞いてみたり・・・と、楽しかったです。
お茶菓子も美味しいし☆
楽しいこと、好きなことが、ギュッと詰まっていて・・・行かせてくれる家族に感謝です。

結局、お話が忙しくて・・・
PAPAのトリートメントや相談事はできませんでした><。。。
でも、それ以上の収穫もありました。

来月は、先生のトリートメントを受けられたらいいね~と、思っています。

新年から、いい出会いがありました^^
タクの妊娠中にお世話になっていたナースさんとバッタリ!
アロマの先生とお家がお隣だなんて。
本当に、タクの妊娠中の苦しいとき・・・出会ったかたがた・・・
お元気そうで嬉しかったです。

乱文すみません・・・
タクチャンのおべんきょうを見なくてはならないので(笑)
おかーさん!って何度もよばれていまーす(幸)
では、タクのところに行って来ます。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-27 19:39 | アロマテラピー&ハーブ

クリーム作り

今日は、お顔にも塗れる「クリーム」を作りました。
通信教育の実習なんですよ(^.^)

最近の体調不良から、アロマも忘れていました・・・
体が元気をなくすと、心のゆとりもなくなってしまっていたように思います。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-20 15:05 | アロマテラピー&ハーブ

キャンドルでの芳香浴再開

d0004527_11135418.jpg


キャンドルは「火」が、危ないな~と思って自粛していました。
なので、スプレーをせっせと作っていたのかな。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-14 11:24 | アロマテラピー&ハーブ

贅沢な香りの香水・・・ローズ

先月のイベントで出会った方のブースで、香水を作りました。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-05 18:22 | アロマテラピー&ハーブ

定番ラベンダー・・・

今夜は「ラベンダー」な気分。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-04 23:17 | アロマテラピー&ハーブ

お節や雑煮でおなかが重いの・・・

なんか、いつもおなか一杯のお正月です。
こんなんでいいのだろうか~^^;

やっぱり、スッキリしゃっきりしたい~~~

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-02 23:09 | アロマテラピー&ハーブ

私流「お正月の香り」

せっかく元旦なので、お正月の香りを探してみました。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-01 23:31 | アロマテラピー&ハーブ

キャンドル完成☆

d0004527_1342421.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-24 01:34 | アロマテラピー&ハーブ

香水作り・・・遊びすぎ(⌒~⌒)

今日も、精油で香水作りです・・・とまらない(笑)

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-23 22:14 | アロマテラピー&ハーブ