カテゴリ:アロマテラピー&ハーブ( 86 )

朝摘みっていい香り

ほんわか甘い香りがします。
摘んでいる最中からfuwarifuwari~~~

眠れるカモミールなので、夜に飲もうかな。

ミルクと一緒に温めて、茶漉しでこして・・・熱々がいいかな?

まだ、虫さん来ていません。
明日も摘めそう^^

でも、お店で売っているお花・・・どうしているのかな?
手入れが大変そうですね。

d0004527_13513944.jpg


↑ジャーマンカモミールです。

前には「ローマンカモミール」を植えていたときがあります。
そちらは飲めなくて観賞用。
でも、芝生になっていました。
足で踏むと香りがほわ~~~ん♪
また育てたくなっちゃいました。

欲張りに歯車がかかる春です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-28 13:54 | アロマテラピー&ハーブ

友達とスプレーつくり^^

一人で遊ぶのもいいけれど・・・
やっぱり、お話し相手がいてくれると楽しさも数倍!

今日は、濃度をアップして(4%)で、ルームスプレーを作ってみました♪

どの香りもいいから~~~
どれがいいかなぁ~~~

その時の気分や直感(ん?当てにならないかも!)で、作ってみたら・・・いい感じ♪
ブレンドファクターも計算したので、バッチリ、まとまりのある香りになりました。
また、ここを基本にアレンジしても楽しそうになりましたよ~。

いつも、お付き合いありがとうね^^お友達さん!

ランチも美味しかったし~
チョッといいこと・・・が、沢山あった一日です。


先日のセミナーで仕入れた話を早速聞いてくれる人がいる^^あは~嬉しいな。

香りで、心も体もリラックス&リフレッシュできたらいいですね~♪
香り好きにはたまりません^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-22 23:39 | アロマテラピー&ハーブ

セミナーに行きました

そうなんです!
今日は、大事なアロマセミナーの日。
そのためにも必死で体調を整えました。
咳や鼻水を垂らして行けないです~~~

せっかく風邪予防のアロマを沢山教えてもらっていますからね^^;

今日は「ビューティオイル」の作成です。
フェイシャルケアの仕上げに使いますよ♪

クラフトは楽しいですね~

みんなで、お肌や目的にあわせ・・・どんな香りにしようか悩んで・・・
それぞれの完成した香りを嗅がせてもらって^^

d0004527_2114161.jpg


先生のお話は本当に詳しくて難しいけれど、楽しく楽しく、あっという間に話がずれて(笑)
なんでもかんでも答えてくださいます。
イギリスでの話し(アロマ発祥の地がイギリスなのです)
お肌の話
子供のケアの話
心の話
深い~~~んです。

そして、ビューティオイルの参考レシピに・・・
「シミバッチリケアオイル」がありました。
みんな食いつく!
先生もちゃんと用意してくれていました^^

初めて使う「セロリ」の精油♪
美白効果があるんですね~
面白い香りですよ。
レモンは刺激が強いので使用には注意深く・・・私はわりと、柑橘系を顔につけるとピリピリするので(パッチテストは必須ですね)少なめにしました。
本当に、寝る前のワンポイント使用です。

先生は「オーラソーマ」という、カラーセラピーの勉強もされています。
私が学んだカラーセラピーとは、根本的なところで考え方が違うのですが・・・
何か共通する面もありそうな・・・
初めての、オーラソーマ入門セミナーの案内を頂いたので参加しようと思います。
私の先生の先生が講師だそうです^^
106本のボトルから1本選んで、アドバイスももらえそう^^
ひとつの体験として、参加したいな(^.^)



話がずれましたが・・・
フェイシャル講座も、あと二回受けると卒業です。
1年かけています~。。。が、まだまだです。
先生がすごすぎるしなぁー。
生徒さんも・・・気さくにお話してくださっていた方も医療関係者とわかって、がびょーん。
薬剤師さんや専門職のかたばっかり^^;
高度な趣味の世界です~~~。
レベルが高いから、話も面白いのかもしれないですね。
先生は、アロマに入る前から、看護の方でも大学の講師をされています。
人に教えるのがお上手なのですね。
わかりやすく、私にもわかるように砕いてくださっているのですね。
すべてが、うんうんと頷くばかりです。


そして、先生が心の専門医の学会で・・・私の恩人のドクターに会ったよ~っておっしゃっていました。
カズがお腹にいたとき・・・毎週励ましてもらいに先生に会いに行きました。
他の先生は、諦めなさいっていうのに、その先生が「産みなさい」「母乳で育てなさい」って。。。もう忘れかけている頃にお世話になった先生です^^
でも、私は一日も忘れない恩師です。。。



医学会・アロマ学会・海外留学・大学講師・一児の母・・すごいですよね。
助産所も運営。
メンタルクリニックの重症患者のトリートメントケア・・・ドクターの重症患者はすべて私の先生がトリートメントや、クリーム作りをしているそうです。
雲の上の人・・・
実年齢1歳違い(苦笑)


でも、私には私のいいところがあるさ!と、自分で励ましています^^

気さくで優しい先生~♪
ずっと教えていただきたいなぁ~
憧れの方に教えていただくのって幸せ!
ずっとずっと、アロマはライフワークとして楽しみ、頑張りたい。

最近、アロマの勉強から離れていました。
なんだか「気が乗らなかった」のです。
でも、今日で・・・また、火がつきました^^


カズのにきび洗顔石鹸の作り方も教えてもらったので、作ります~
万能クリームも作りたい^^
こんなクリーム大好きなんです

d0004527_2131899.jpg


今日は、ジェル基材も購入したので、フェイシャルクラフト、頑張ります^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-20 15:22 | アロマテラピー&ハーブ

ネロリ*ネロリ*ネロリ

最近、いつもネロリの精油を嗅いでいます。
ネロリがとっても必要なのです。
どうして?
どうしたん?

すっごく欲しい香り。
今日は、ネロリの勉強もしてみようかな。

勉強がはかどらない日々です。
ネロリに絞ってあちこち本を開いてみようかな。

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-17 10:23 | アロマテラピー&ハーブ

カズのリクエストでアロマ風呂

最近、鼻の調子が悪いカズ・・・

「かーちゃん~、アロマで鼻にいいのんある~?」

あ、カズから来るなんて珍しい^^
あるある!どれが、好みかなぁ~~~

お母さんのお薦めは
ユーカリラディアタ・ティーツリー・ラベンサラかなぁ

大人と子供じゃ安心して使える精油が違います。
子供にも安心なのは、この中からかな???
先生に聞けばもっとあるはずだけど・・・

てことで、
ユーカリラディアタ2滴
ラベンサラ1滴のお風呂にはいってもらいました。
もうすぐ中2なので、心配しすぎかも知れません。

精油成分は体中を駆けめぐって(血液に入ります)、腎臓で分解され、尿になって排出されます。
だから、3歳までの赤ちゃんは芳香浴のみにかぎられているのかな。
腎臓などに負担がかかるからね。
そうそう、高齢の方も薄く使うんですよ。
体の為なのです。

ユーカリは、ヴィックスベポラッ○にも入っています^^
あの「スー」っとするかんじはユーカリのおかげ。

ユーカリの後に
ラディアタやグロブルス等々名前が続きます。
私の先生のお話では、成分によって変わってくるそうです。
詳しく聞きましたが、メモをみないとわかりませーん(汗)

タクの嘔吐も完治したし、カズの鼻も耳鼻科にかかっているし、明日からまた平日ですね。
元気に行きましょう!
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-16 23:31 | アロマテラピー&ハーブ

最近の朝

午前中にあっさりした香りをよく焚くようになりました。

ユーカリやティーツリー、グレープフルーツの柑橘系や、あっさりミント。
ほんのり香るようにしています。

ララに、精油の香りをクンっと嗅がせたらむせていました(^^;ワンコなんだから、そんなことをしたら、可愛そうですよね~)


母が、パッチワークを再開しています。
うーむ・・・私も針を持ちたくなってきました。
一番作りたいのは、テディベア。

すでに、型紙を写してあるのです。
毛が長いので外に出て、ゴミ袋のなかで裁断するのが面倒でそのままになっています。


なんだか、頭の中では働き者ですが、実際の体が動きませぬ。

あれこれ、計画を立てて・・・終わり・・・のパターンです^^;

朝のお弁当は作ってます♪
あしたは久々にパンにしてもらおうかなぁ~(苦笑)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-06 08:04 | アロマテラピー&ハーブ

やっと出来ました

アロマテラピーのレポート、1月から取り掛かっていましたが、やっと提出できました^^;
すっごく時間がかかってしまって・・・でも、頭の中には何も入っていません。
うーん、これで大丈夫だろうか???
最後に試験があるんですよね~。

早く暖かくなって欲しいな。
私って春が来たら「何か新しいことをしたいぞー」って毎年思うんです。

今年は「何か」ではなくて「アロマ&カラーセラピー」を、引き続き頑張りたいなと思っています。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-01 22:24 | アロマテラピー&ハーブ

雨の朝

早起きして、から揚げ弁当を作りました^^
油を朝から扱うのは面倒だけど、カズが大好きなメニューなので、たま~に作ります。


****ショックだったので追記・・・カズ、冷凍から揚げ?って思って食べたそうです;;
遠足や運動会の時しか作らないからかなぁΣ(T▽T;) *****


早く起きすぎて変な感じ。
タクは、タクシーで送ってきました(贅沢^^;でも、母がいない日はボランティアさんかタクシーしか手段がありません)。

さてさて・・・ちょっとぼんやりしていて、雨の朝なので


グレープフルーツとユーカリを焚いています。
鼻にすーっと入ってくる感じが爽やかです。
昨日の洗濯物をたたみながらです^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-26 09:30 | アロマテラピー&ハーブ

化粧水

気分転換に香りをグッと変えて作ってみました。

脂性肌で、敏感肌なので、使える精油が減ってしまいます。
それに冬なので、あまり「さっぱり」作ると乾燥が気になりますね~。

ダメモトで、馴染まなかったらルームスプレーにしちゃおうと思っています。

香りが変わると気分もグッと変わる。
それを使わなくちゃね^^

イランイランをメインに作りました。

イランイランは私にとって、リラックスのイメージしかありません。
女性らしい気持ちにさせてくれる作用も注目されています。
「花の中の花」と呼ばれ、ゴージャス気分も味合わせてくれます。
苦手な人は、メチャ苦手だと思いますよ~。
私は、大好きな香りのひとつです^^


朝はシャキット起きられるかな?お試しです^^
夜にお部屋にシュッシュ~って撒くのもいいかもしれませんね~。
難しく考えないで作るには、ルームスプレーが一番いいかな~(^.^)

オリジナルを作る楽しみ☆試行錯誤が面白いです。ネ(^_-)-☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-23 21:49 | アロマテラピー&ハーブ

安眠グッズ作成中

d0004527_15444158.jpg


秋に収穫したレモングラスです。
イネ科の植物で、見た目は完全に「稲」ですよ。
綺麗に洗って、干して、束ねておいてあります。

その一部をはさみで切って、瓶に入れました。

これを、ガーゼに包んで・・・枕元におきます。
ほんのり香ってくる爽やかな香りが、安眠を誘ってくれます。
とても元気よく、育つ植物なので、簡単♪

お茶にしてもいいのですが、南国育ちなので、「体を冷やす」作用があります。
冬は、控えめにしています。
真夏に、フレッシュで飲むのが一番美味しいかなと思います(*^.^*)


チョキチョキ作業中、レモンに似た爽やかな香りが部屋一杯に広がりました。
うーん、贅沢~☆


*****タク、嘔吐の風邪引きです^^;元気になーれ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-15 15:44 | アロマテラピー&ハーブ