カテゴリ:アロマテラピー&ハーブ( 86 )

石鹸つくりました

暑い毎日・くそーって思います~

なので、体を動かしました。
運動できる気温ではないですよね~
アロマクラフトで汗をかきました^^

っていっても、簡単なんですよ~ん。

最初に用意したのはこれ↓
d0004527_13242884.jpg


30分後にはこれが出来上がり↓
d0004527_13251566.jpg


自分+カズのためなので結構適当でーす。

*****基本レシピは*****

MPソープ
精油

これ、混ぜるだけです^^;

1・MPソープを小さめにカットして、耐熱容器に入れ、レンジでチンする。
  すぐに溶けちゃうので、しっかり中を見て、沸騰させないように溶けたら取り出す。
  (500Wで20秒が目安みたいです。私は、あたため機能でやってます)

2・少しさめたら精油を入れ、混ぜる。
  精油は揮発性物質なので、熱いところに入れちゃうと揮発してしまいます。
  石鹸は・・・私は1パーセント濃度で作ります。
         石鹸素材100グラムに対して20滴までです。
         カズは子供なので、半分の量で作ります。

3・混ざったら、プリンカップなどの容器に入れて固まるのを待つ。
  型から出したら乾燥させて出来上がりです。


あっという間ですよ~


***************

透明で四角くても充分楽しめますが、私はもう少し楽しんでいます。
型はお気に入りの薔薇です~
そして、色をつけると綺麗ですよね~

今回は
・レッドクレイ・モンモリオナイト・ピグメント(ウルトラマリンピンク&マイカゴールド)の4種類を使いました。

クレイ&モンモリオナイトは、パックにするものです。
ピグメントは化粧品を手作りするときに使う色つけです。
どちらも、もともと顔につけるものですし、耳掻き半分も入れていません。


・精油の組み合わせ
*にきび顔の洗顔(カズ)・・・・ラベンダー1:ティーツリー1
*ひたすら豪華な香り・・・・・・ネロリ(単品のほうが素晴らしい香りかも!)
*老化肌にお勧め~・・・・・・・フランキンセンス1:ローズウッド1
*夏のシャワー時にサラリとつける石鹸・・・オレンジスイート4:ペパーミント1
  (これは、どちらの精油も刺激が強いので、初めて使う方にはお勧めしません)

ここのレシピを参考にしていますので、簡単さを見てください~
MPソープも1キロ買っているのでお安く仕上げています。


精油選びは自分のお肌に合わせて・・・お店の方と相談されるのがベストだと思います。
精油はプラナロム社のものが、私は大好きです^^
お金がないときは、生活の木で・・・我慢^^;


片付けも簡単ですよ~。石鹸を作っているので、それを水に付けたらシャボン玉が出来て楽しいです^^


はぁ~
ただ今、カズは部活・タクは保育所・・・とりあえずお昼ねします~^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-24 13:43 | アロマテラピー&ハーブ

対処法~

最近のイライラ・・・

嘘をつかれたってショックもありました。
他人さまなので、もう、会わなければ済むんだけど・・・

ショックを吸い取ってくれる色が「オレンジ」なんですね~

なので、オレンジのボトルを眺めています~~~
なんか、吸い取ってくれるイメージを持ちながら・・・


おまけに、オレンジをイメージさせる精油の香りも楽しみます~
筆頭は「スイートオレンジ」・・・そんまんまです。
この精油は、私のウツが大変なとき、沢山の精油がある中、これをもったいたら安心できると思えた最高の1本です。

ローズは持っていないから試せなかったけれど(笑)
この、スイートオレンジ単品は外出時に持ち歩きます。

ブレンドするときは、ローズウッドやグレープフルーツ・・・
好きな組み合わせでその時の気分の香りを作ります。


凹んでいるとき、なかなかアロマに手が伸びないんだけれど・・・
考えても仕方がないんだから、いい方向に向かおうっておもいました。

好きなカラーと香りで心地よくなろう。
相手のことをどうこう言っても、相手は知らないんだし、なんだか無駄に感じて。



大きな声の人の意見が通ってしまうなんて残念。
ガンコなほうが勝ちなんて、おかしい。
けど、世の中渡っていかなくちゃね~~~。

人に威嚇的なひと、高慢な人・・・
人の振り見て我が振りなおせ・・・ですよね。


自分磨きを楽しみながらしていこうと思います。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-24 09:29 | アロマテラピー&ハーブ

初めての「トリートメントモデル」体験

先生の授業には、「妊婦さんにトリートメントするためのフォローアップセミナー」というのがあります。
すでに、お客様にトリートメントされている方が、更に「妊婦さん」にも出来るように勉強されます。
その、モデルに行ってきました。練習台ってことですね~

背中と肩と聞いて行ったのですが、実際は腰・ヒップ・足でした。
うーむ、おしり丸出し~(笑)勝負パンツじゃなかったのが無念です^^;
おしり・・・なかなかトリートメントしてもらったことが無いのですが・・・気持ちいい!
妊婦さんは仙骨(だったと思いますが)が開きやすいそうなので、ここが大事だそうです。


妊婦さんって、やはり体型も変わりますし、おなかに突然大きなものを抱えるから無理な体勢で生活することになりますよね。
私も腰が痛かった。トリートメントしてもらえるなんてうらやましいですね♪
足のむくみがある方も多いので、足の勉強もされました。

ツボなどの勉強もありました。
ここは絶対触らないほうがいいですよって。というツボは、妊娠を希望している方にはお勧めだそうです。
ツボまで勉強なのね~幅が広いですね。
リフレクソロジーの話も聞いていました。うーん・・・
妊娠中って本当に難しいんだな。
先生は助産士ですから、経験も豊富です。
こんなケースというものを沢山見ているので、私も勉強になりました。


香りは!私の好みで良いとのこと~~~~^^
もしかして、モデルだから精油は無しかな?と思ったのですがらっきーでした。
夏のお昼だったので「爽やか系」にしました。
メインが「リトセア」です。
柑橘系ではないのに、柑橘のサッパリ感があるのです~
ただ、アルデヒド系なので、お肌のトラブルが気になる方は避けたほうがいいかな???
パッチテストでご確認ください~
私は、憂鬱なときにこれを好みます。いい感じですよん。その時はティッシュに1滴たらして、クンクン香りを楽しみます。

リトセアは、ラベンサラやローズマリーとブレンドするのがお勧めです^^

とにかく、専門用語が飛び交い^^;私にはさっぱりわかりませんでした。
ただ、出産経験2回あるので、理解できるところもアリ。
こんな方々にお世話になれる妊婦さんは幸せだなって思いましたよ。

デリケートな妊婦さんが快適なマタニティライフを送れますように☆


モデルのお礼は、次回のトリートメント20パーセントオフ(^ー^)ノ
なんか、得々ですね。
とっても気持ちよく・・・勉強にもなり、いい経験でした。
私に「セラピスト」は無理だーって実感できました^^;
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-21 19:09 | アロマテラピー&ハーブ

キッチンで大活躍レシピ

今日はパパとタクがポケモンの映画を観てきました。
主人公の得意技が「アロマセラピー」で、元気のないポケモンを復活させる効果があるそうです。
子供にも「アロマセラピー」という言葉を覚えてもらえる機会ですね^^なんだか嬉しいです。


調子に乗って、我が家で大活躍のレシピを載せます。

精油は「ペパーミント」を使います。
刺激が強いのでお風呂に入れたりトリートメントなどなどは使用量の注意が必要ですね。
でも、ルームスプレーなんかには簡単に使えますよ。
なじみのある香りで、殺菌作用が期待できます。

バージョン1
*****まな板の除菌などに*****
冷蔵庫や電子レンジのお掃除にも使えますよ~ん

材料・・・無水エタノール10cc
     精製水(またはミネラルウォーター)90cc
     ペパーミントの精油1滴

作り方・・・100cc入るスプレータイプのボトルに無水エタノール投入
      ペパーミント1滴垂らして、よく混ぜます。
      精製水を入れて出来上がり♪

簡単でーす。そして、爽やかな香りでキッチンを包みます。
食中毒の予防にも期待できますよ。
冷蔵庫で冷やして、お風呂上りのボディスプレーにも私は使います。
さっぱり気分になれて、涼しくなれますよ^^
冬場は生ゴミの臭いが気になりませんが、これをスプレーしています。
夏場は次のレシピの方がお勧めです。


バージョン2
*****生ゴミやゴミ箱の臭いをシャットアウト*****

材料・・・消毒用エタノール50cc(無水エタノールでも良いですよ。消毒用の方が安いんです)
     ペパーミント10~20滴(お好みです)

50cc以上入るスプレーボトルにエタノールを入れて、精油を入れ、混ぜるだけです。
ただ、高濃度なので、お肌にはつけない用にしてくださいね~
肌に付いたら、洗い流しましょうね~



今度は簡単な虫刺されに付けるジェルを載せたいと思います^^

子供にも使えるレシピを心がけています^^家族全員で楽しめたら一番楽しいですよね~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-20 15:29 | アロマテラピー&ハーブ

蚊に刺されてかゆ~い><。。。

ただ今、キュウリの収穫のため、ちょこっと庭に出ました。
脚立を使わないと届かないところに実がなっています^^

グリーンカーテンがそんなに大きくなっているという喜びで一杯です。
少しのつもりで、蚊よけスプレーをしないで出ました^^;
かゆいかゆい~~~



かゆみ止めには、「ラベンダー」が良いですよ。
クリームにしたり、ジェル基材でサラリとしたものも作れます。


自分のメモのためにも書いておきます。
蚊よけスプレーにいい精油。

今使っているのは
レモンユーカリ
ゼラニウムです。

他にも
レモングラス
シトロネラ(持っていないです)
ラベンダー
ラベンサラなども良いみたいですね。



作ったものはパッチテストをして、使います。
子供には大人の半分・・・タクには1パーセントで作ります。
1パーセントという濃度は、大人の化粧品を作るときの濃度です。
ママの化粧品だったら、5歳児の腕や足でも安心ですよね。


また、高濃度で作って網戸に噴射する人もいます。
香りも好きなものを作るから、癒され~幸せ~&虫よけです^^

急に虫よけが欲しい時・・・
ラベンダーの原液を1滴、膝の後ろやくるぶしに塗るといいそうです。
原液をつけていいのは、ラベンダーとティーツリーのみです。
もちろん、普段からアレルギーの出ていない方に限りますよ。
原液をつけるのは本当に「自己責任」の上です。


しばらくは、たぷり使えるように・・・大きいボトルにつくろうかな?
ラベンダージェルを塗ったので、PCに向かっている間にかゆみは消えました^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-17 18:48 | アロマテラピー&ハーブ

アロマテラピーセミナー

今日は1年前の復習に参加してきました。
新しく入った方がまだそのレッスンを受けていないので、一緒に^^
結構忘れていますね~^^;

復習の大切さを学びました。あと1回でレッスンは終わりです。
次のステップをどうしようか悩みます。
かなり・・・難しくなるそうです・・・

そこまで学んで・・・実践できればいいけれど。趣味の範囲ならここまででいいかもしれない。

アロマの先生って、教えてくださいって言う人がいたら誰でも先生になれる
危うさを持ち合わせた世界です。
イギリスまで渡って学んでも「私なんて・・・まだまだです・・・これからです」って人もいらっしゃるしね~。


d0004527_13293297.jpg

オマケでカードを引きました。アロマテラピーの先生は、オーラソーマのカラーセラピストでもあります。香りと色は楽しく大好き。
ただ、私の学んだセンセーションカラーセラピーの方が、気に入っています。
だから勉強したのですが(^_^)

オーラソーマのよさも少し体験しました。
なんだか「色」という共通点があるので、面白いとも思います。


質のいい香りを嗅ぐ毎日・・・
心地いい色を見る毎日・・・

ゆっくり、心の傷が癒えていけばラッキーかな~

一緒に学ぶ方が「更年期にいい精油ってどれですか?全部欲しいくらいなんですけど」ですって。
しんどいのかなぁ?
私もそろそろ、更年期に向けての準備をしていきたいですね。
女性ならではの体の変化。
避けて通れません。
うまく付き合うには色んな方法があると思います。

熱中できることがあるとか
漢方が合う人
何もしないで普通にしていたら過ぎた人
60歳を過ぎてから、症状が辛くなった人

アロマの香りで女性ホルモンのバランスをとるものがあります^^

代表選手は
ゼラニウム(エジプトなど、産地によって香りが変わります)
クラリセージ(癖のある香りなので苦手な人もいるかも)
他にも、その人の好みの香りがいいそうです。

今日は、蚊よけスプレーに欠かせない「レモンユーカリ」を購入してきました。
好きな香りなので、ガンガンスプレーにしたいですね~。

乳液状になる基材も購入(2回分で50円^^)
何をつくろうかなぁ~
夏はクーラーを入れると、冬場よりも乾燥するそうです。
素足にミュールなんて方は、冬よりもフットケアが必要だそうです。
乙女でいるにはお肌も大事ね~

お薬を飲んでいるから、その点は涙なのですが^^;


楽しいセミナーでした♪


あ、今日のお茶はローズ
お菓子は、レモン羊羹でした☆
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-13 13:29 | アロマテラピー&ハーブ

アロマ教室に行ってきました

今日は、いつものNARD講座ではなく、先生の
季節提案「バイバイモスキート」の教室です。

モスキートって、蚊のことです。
簡単にいうと「蚊よけスプレー作り」ですね~
今、本当に欲しい一品です。

去年は自分で作っていました。が^^結構正解だったので、嬉しかったです。

更に、お勧め精油を教えていただきました。
ブレンド種類が増えると色んな組み合わせが出来て楽しめますね~

なぜ、その精油が蚊よけになるかの、成分も教えてもらってきました。

ただ、好きな香りでないと苦痛なので、作用はないけれど、組み合わせるといい精油も教えてもらいました。
うんうん、頷きながら、メモの手は休まりません。
なんでもメモして持って帰らなくては!

***同じアンチモスキートでも、みんな好きなブレンドにしたので、お互いに香りの嗅ぎあい、レシピ交換が楽しいですね~。これが、教室のいいところです。


スプレー作りは簡単に終わるので、ルームスプレーも作ってきました。
沢山の精油が前に置かれて・・・チンプンカンプン!
たとえば~と先生がおっしゃるとみんな、全部メモしていました^^

で、私は「イッツ サマー」な香りが作りたいんですけど、お勧めは?と質問。
5種類の精油をピックアップしてもらいました。
その中から3種類を選んで自分なりにブレンド。

皆さんそれぞれが好きな香りで好きなスプレーを作ったので、このときの香り交換は素晴らしかったですね。
たかがスプレー作り、されどスプレーでした。

その後も、刺された後のケアにつかえるジェルレシピ。
筋肉痛や肩こりにいいジェルレシピ。と・・・ジェルのお話に^^
私、このジェル基材が大好きです。
ヒアルロン酸を加えると更に滑らかに伸びるとか・・・買いに行かなくちゃ^^


*******色々なお話をしていただきました、あっという間の2時間。時間が足りない~~


先生の今の取り組みを聞かせてもらいました。

クリニックにいらっしゃる、不登校の子供さんへのアプローチ。
ママが子供さんにハンドトリートメントをしてあげるように指導しているそうです。
そのオリジナルブレンドも素敵な香りでした。
先生のネーミングもセンスがよく、少しでもそんな辛い気持ちが楽になればいいなーと感じました。

先生のとってもきの香水も嗅がせてもらいました。
アロマの香水。ローズ・ジャスミン・・・贅沢な精油が沢山!
何種類もあって、鼻がおかしくなったけれど・・・本当に贅沢でうっとりする香りばかりでした。
熟成すればするほど複雑な香りになっていく面白さ・・・
そんな香りの変化に気づけるようになりたいなぁ~


さぁ、今日教えていただいたことを大事にいかしていきましょう。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-15 17:19 | アロマテラピー&ハーブ

ドライハーブ

どうかな?って思いつつ作ってみた「レモンバーム」のドライ。
うまく出来ました(^.^)

レモングラスのドライ(自家製でーす)と一緒に飲んでみたら美味しい~。
今まで捨てていたのを後悔しています。

d0004527_22201239.jpg


もっさりとミントが伸びたら、次はミントのドライをつくりまーす。
楽しみだな~。

我が家には口に入れるハーブオンリーになっちゃう???あれれ???あはは~
観賞用のチェリーセージ&パイナップルセージも、花の蜜を・・・タクが吸っていますもんね。


今は、アジサイのドライ作りに挑戦中です。
こちらは、難しいみたいで、試行錯誤しなくちゃならないかな~
でも、自然に飾っておくしかないので、生花として楽しめるから可愛くていいですよ。



***
男子バレーボールニッポン!16年ぶりにオリンピック決まったね。
見てたよ~
感激~
鳥肌が立ちました。

スポーツ観戦大好きです♪

自分ではピラティスをはじめるつもりだったけれど・・・保育所の行事が重なってしまったり・・・
ついでに、トールペイントも日にちがあわずにお休み状態・・・
ビーズは先生のご都合でお休み中・・・

絵を描いてみたいこのごろなのは、そのせいかしらん。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-07 22:26 | アロマテラピー&ハーブ

ドライハーブになるかな?

先日、レモンバームの剪定を兼ねて、綺麗な葉を干してみました。
まだ、完全に乾ききっていません。。。
どんな味なんだろうね?

実は、友達が「刈り込んだよ。ぜーんぶ、ぱりぱりに乾かしちゃった(*^.^*)」って言っていたの。
いつも私は捨てていた(|||_|||)ガビーン
そか・・・フレッシュって美味しい美味しいって喜んでいたが、捨てずにそんな飲み方した事がない。もったいないおばけが出てくるかも!

今日はほんの少し、ミントを摘みました。


摘んだところからわき目がでて、大きく育ちますよね^^

どんな風になるか、お楽しみなんです。

ドライで美味しく飲めたら・・・ハーブが増えそう~。
冬はいつも購入して飲んでいました。
レモングラスも去年の株は枯れちゃって困っていましたが、苗を見つけてただ今育成中。

レモングラス・・・去年ドライにしたけれど、一度も飲まずに・・・(T▽T)アハハ!

無頓着な私に、ちゃんとできるか不安はあるけれど、捨てるなら干してみる。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-27 14:46 | アロマテラピー&ハーブ

セミナー

d0004527_102226100.jpg
今日は、フェイシャル講座のリップつくりでした。

楽しい時間です。

あと1回で終了です。

頑張ろう!

素敵なハーブウオーターを購入してきました。
これで、化粧水やアイジェルなど作っていきたいです。
妹が早速、背中を日焼けして痛くなったので、ラベンダーウオーターでケアしましたよ。

他にローズウオーター。カモミールローマンウオーターがあるので、うまく使っていきたいです。

学んだことを生活に活かしていきたいですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-05-18 18:55 | アロマテラピー&ハーブ