カテゴリ:アロマテラピー&ハーブ( 86 )

顔のツボ・・・

フェイシャルマッサージの勉強中・・・

ほんのカジリなのですが・・・



つぼ・・・って、面白い。


こんなにつぼがあるんだ。




そして、もう一つの面白さは、筋肉。


顔の筋肉がどちらに向かって走っているか。
それに逆らうと、たるみやしわになるそうですね。


今は、収斂を目的にしたトリートメントオイルをブレンドして
スリスリマッサージの練習中。



顔って、「鼻」があるところ。


香りがストレートに入ってきますね。



鼻からの吸収

皮膚からの吸収

トリートメントの心地よさ

自分でするより、人にしてもらったら、もっともっと気持ちいいね。

寝ちゃうもん(笑)



けど・・・毎日は難しいね。

やっぱ、セルフトリートメントもいいでしょうね。

お風呂上がりに5-10分。

手順は簡単です^^

自分のお肌と相談なので、とっても安心。



うーん・・・私のお肌は皮膚科の先生も唸らせる
トラブル肌。。。

薬も沢山飲んでいます。

なので・・・皆さんのお手本にはなれません(涙)


でも、少しでも・・・

少しでも・・・

くすみや

しみ

すこしずつ

減っていけばいいかな。



薬も減ったらいいなぁ。




それから^^


そろそろ


歴史に残る最初の「化粧水」と
言われている


「ハンガリーウオーター」を作ります^^


1ヶ月の時間をかけて作ります。

どんな物が出来るのかな?

レシピが何世紀も前から伝えられているなんて・・・

ハーブから作りますよ~~~^^



楽しみ楽しみ♪




先日、精油を数種類購入しました。


初めての香りもあります^^


***

作ったばかりのトリートメントオイルを
タクに「いい香りかなぁ?」って
聞いてみました。


「あれ?これは、のど飴のにおいと同じや!」


うんうん(^^)

わかる?


タクの嗅覚・・・鋭いなぁ~
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-12 22:17 | アロマテラピー&ハーブ

ボディー用ソープです

d0004527_21393255.jpg

↑この写真は、石鹸が固まるのをまっているところです




保育所も終わり・・・

すっかり「お暇」なタクちゃん。

カズの洗顔石鹸が好評!
しかし、彼の身体はブツブツだらけでかわいそうな状態です。
軽く調べてみたら・・・液体ソープは色々良くない成分が多いそう・・・
それなら、固形石鹸にしちゃおうね!と、前から約束していました。

ソープなら、タクも手伝える~♪

香りは、カズに決めてもらいました。
彼の前に並べた精油は、みな、眠たくなるものばかりにしました(笑)

最近、夜更かしばかり。
ソープの香りで眠らせよう作戦です^^


メインはラベンダー。
ブツブツを引っかいて、カサブタが一杯なので、ラベンダーがいいですね。

他に彼が選んだものは、
リトセアなど♪爽やか系でした。

ラベンダー5
リトセア2
レモンティーツリー2

色づけは「レッドクレイ」を微量です。タクが混ぜてくれたので、ダマダマ!


みんなでワイワイ楽しく作りました。
タクも「いいにおい~~~」と笑顔。


香りはみんなの笑顔の素になってくれました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-31 21:39 | アロマテラピー&ハーブ

タクと一緒にバスボム作り

d0004527_18155878.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-29 18:15 | アロマテラピー&ハーブ

早めに予防開始

我が家の庭は、水やりを忘れても・・・肥料をあげなくても、ゲンキに育つ植物がメインです(*^▽^*)

そろそろ、カモミール達が新芽を出してきました。
この子達、きちんと育てたら「ハーブティ」になりま~す。
でも、毎年、アブラムシが退治できず、鑑賞のみになっています。


今年は素敵なスプレーを作りました。

今、勉強中のアロマ協会はNARDというのですが、植物を山梨県で育てています。
MADE IN JAPAN
なんだか、一番安心できる気がします。
安いものには安い理由もありますね。


さて、アブラムシ退治ですが、農薬を散布したり、手でつぶしたり、色んな方法がありますが。。。
薬を撒いてしまったら、口に入れられませんね。
手でつぶす作戦&牛乳スプレーは毎年挑戦していますが、あまりの繁殖の強さに断念しています。


本日、NARDの農園で散布している天然成分のみの「園芸用アブラムシ予防スプレー」を作りました。
新芽を集中的に、虫が出てくる前から撒きます。
どうかなぁ~。。。
飲めるまでになるかな???

とりあえず、実験スタートです。


これから、花の季節。
楽しみですね♪

今は、ムスカリ・水仙がメインでいい香りがしています。


春の日差しを沢山浴びたいですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-03-14 20:46 | アロマテラピー&ハーブ

アロマテラピーセミナー

今月からホームケアコースです。簡単気軽で楽しいでーす。ご一緒する生徒はカウンセラーさん。周りにはその道のプロばかり。普通のおばさんは、私だけです。トホホ。しかし、楽しい!カズの靴が激しい臭い(;~∧~;)なので、明日はシューキーパーも作りたいな。
ただいま花粉症でグダグダ。花粉症対策スプレー使っていまーす。

お教室の一角に・・・オーラソーマのボトルさんが並んでニッコリ笑っています。
今回、私を呼んだボトルは「B074 Triumph  勝利」でした。

ボトルに呼ばれるって体験して初めて分かった感覚なのですが・・・
どうしても、、、そのボトルが気になるんですね。
そのボトルから目が離せなくなります。不思議で面白いですよ。今の私・・・どんな感じなのかな?(^.^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-25 12:37 | アロマテラピー&ハーブ

アロマテラピー石鹸解禁

d0004527_19565592.jpg


30分で5個くらいは作れます♪
色は簡単に付けられるし・・・
アロマの精油ブレンドが出来たら簡単すぎてビックリ!
妹が「前と同じでいい!から作って♪」とオーダーくださいました(笑)

シンプルな形はカズのニキビ肌用です。

お顔に使えるからこれで全身もOK。

お肌にあわせて、季節に合わせて、気分に合わせて・・・
数種類置いておくと、お風呂場もいい香り。
すぐになくなってしまいまーす。

作り終えた器具を洗うのも簡単^^
だって、石鹸なんだもん。
泡がプクプクして、気持ちいい香りに包まれます。

もう少ししたら、こんな石鹸・・・化粧水・・・クレンジング・・・ハウスキーパーグッズをクラフト出来る教室を開けます(^ー^)ノ
タクが小学校に上がってからのお楽しみです。
NARDという、私の一押しの学校の認定教室♪
ちょっとお値段が張ります・・・

なので、資格の要らない方にはお安く。。。気軽に。
資格が欲しい方には丁寧に。。。実直にお伝えしていきたいな。

まずは、学校のママ達に・・・

パステルアートとアロマとカラーを知って欲しいな☆なんて夢を描いています。

どれも、こどもとのコミュニケーションに良いものばかりです。




この夢のために、外出出きるからだ作りですね!
焦らず・・・
小学校生活6年あるし。。。



色と香りとこどもの笑顔。ママの笑顔。いい夢かな!なんて思います。


***レシピメモ

カズに大好評なので・・・

ティーツリー4
ラベンダー4
オレンジ2
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-01-22 22:56 | アロマテラピー&ハーブ

気分転換にアロマ教室

新講座まで待てず、新しい方の中に入れてもらい、復習してきました。人が集まるのは楽しかったなーと♪私以外、新メンバーの三名は、またしてもナースさん。専門的知識を持っていらっしゃるのは羨ましいですね。また、病院でお世話になった方もいてびっくり!
今回は、洗顔ソープ作製です~。とても簡単!香りに癒されて来ました。自分のはまだあるので、ニキビ満開のカズに使ってもらえるブレンドにしました。
ほんのり緑色になるよう、クレイもいれました(^-^)メンズのさっぱりした香りも素晴らしいですよ。

アロマの先生は、オーラソーマのカラーセラピストでもあります。念願のフルボトルを購入されたのでそれも見せていただきました。

香りと色に癒されて来ました。オマケ?で、講習中にラジオ番組を聞かせてもらいました。心療内科の先生が、出演!あー目をつむると先生の顔が思い出せる。懐かしかったです~。先生も本物のヒーラーなんだなぁとしみじみ感じました。患者として会っていたときは、たまに、腹の立つ事を言われ、チビオヤジと思いましたが…。実は、真のヒーラーなんだなぁ。尊敬!こんなわがままな患者に、よく、付き合って下さいました。(^-^)

人との繋がりも、香りや色以上に癒してくれるんですね♪

やっぱり、人と人。こじれたり、ややこしい時もあるけど、出会いに感謝ですね。また、支離滅裂(*^_^*)日記。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-15 12:52 | アロマテラピー&ハーブ

アロマランプ設置♪

d0004527_10241585.jpg
ずっと、お手洗いにアロマランプをおきたいな~って思っていました。

部屋に置くには、家族のいる時間帯は嫌がられるんですよね。

お手洗いだと・・・消臭にもなるし♪
ほんのひと時だし・・・
窓をいつも開けている(ちゃんと網戸があって、格子で保護してありますよ)ので、香りもそんなにきつくならない。

丁度いいサイズを見つけました~
私の握りこぶしより小さいんですよ。

一定の香りにすると、その香り=お手洗いと連想してしまいます。
なので、ブレンドした精油を使っています。
かっこつけて言うと「オリジナルブレンドオイル」ですかね(笑)

今は、メインをベルガモットにしています。
柑橘系でみんなから愛される優しい香りです。
設置して数日・・・誰からもクレームは来ていません。

タクなんかは、夜にお手洗いを使う時、この灯りだけで楽しんでいます(^.^)
どうやら「気に入ってくれた」ようですよ~

次はどんな香りにしようかなぁ~って楽しみも増えました。
私がお手洗いに行く時に精油をつぎ足しています。


アロマランプ・・・電気コンセントにつなげているので火の心配がありません。
ろうそくを使うタイプの方が温度が上がって香りも際立つからそちらの方が好きなのですが、香り苦手な家族を思うとこちらの低温で優しい香り立ちの方がいいみたいです。
ランプの上がお皿になっています。
なので、そこに精油を落としています。
そして、お皿だけをマメに洗えばOKです^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-29 10:24 | アロマテラピー&ハーブ

私のマイブーム=手作りコスメ第1弾

アロマの先生が、化粧品は全部手作りで出来ますよって!
ビックリ~
先生は、口紅とファンデは面倒だから買っているそうです。
私はこの夏・・・ドラッグストアで購入した「日焼け止めクリーム」に・・・
かぶれてしまいました><。。。
目にしみる・・・肌にもしみる・・・痛い・痒い~~~
母の高級品?を借りていました・・・

なので、第1弾は「日焼け止め」が目的です。

ずばり~日焼け止めクリーム

混ぜて・・・溶かして~
温度が落ち着いたら精油を投入(肌にあわせて、ラベンダー・ローズウッド・フランキンセンスにしました)

途中で撮影してみたよ~
d0004527_2043473.jpg



次は、パウダーファンデーション

キットにしました。なんだか沢山材料を集めても使わなかったらもったいないので・・・
初めてさんなので、キット^^
で、日焼け止め効果も求めて、超微粒子チタンも購入しました。

d0004527_20445070.jpg


黄色い色素を入れたところです
d0004527_20452044.jpg


少しずつピンクになるように・・・色になる粉を入れていきます。
本当なら細かい目の網でこすのですが。。。忘れてしまってダマがあります^^;
d0004527_20463772.jpg


粉が一杯飛んでいますね><。。。
でも、細かい粒子ってことの証明ですよね~


これから、口紅にも挑戦してみたいです
今はこのほかに使っているのは
クレンジング・洗顔石鹸・化粧水・ビューティオイル・寝るときのリップグロス(日焼けした唇を癒します)
後は普通のハンドクリームなどかな。

作りたいものは沢山あるんですよね~
とっても楽しく、安心ですね♪
しかし、日焼け止め効果は一つ一つ弱めです。
1年中使ったほうがいいみたいですね~

私の過敏肌・・・今のところ大丈夫です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-03 20:50 | アロマテラピー&ハーブ

カウチヨガ・ワークショップに初参加

カウチさんは、アロマトリートメントサロンです。
私が生まれて初めてアロマトリートメントをしていただいたサロンさまです^^

ヨガのワークショップが5回目なのですが、やっと参加できました。

体力がなくても大丈夫と聞き、思い切っての参加です^^

経験があるとはいえ、それは約15年も前。おまけにいまより20キロも痩せていたときなのです。

場所も素敵でした。お庭の木々に囲まれて・・・鳥が水浴びに来ていました。
d0004527_10482321.jpg
d0004527_10484616.jpg


香りが漂っていました・・・
どんなブレンドだったのかなぁ~

ヨガは呼吸を意識しますね。
腹式呼吸で深く。
その時にアロマの素敵な香りがほんのり・・・っていいですね~♪

最初は、体がガタガタきしんで・・・30分もたないでギブアップかな~なんて思いながらしていました。
が、段々からだがほぐれたのでしょうか^^
自分のペースがつかめたのかな?
無理をしないでできましたよ。
とても心地よかったです。

最後の呼吸法のときには。。。眠たくて眠たくて^^;
ちょっと意識が飛びました。多分^^;短時間だと思いますが寝ちゃったんでしょうね~~~

畳のお部屋にバスタオルを敷き、本当にのんびり~とゆるゆる系のヨガだったのです。
私にはピッタリでしたね^^

また、お誘いがありましたら是非参加させていただきたいな~って思います。

自分を見つめるところまでは出来ませんでしたが、気持ちいいって体感できました。
体も軽くなり・・・やっぱり痩せなくちゃって思いました。
以前、軽く出来ていたポーズがお肉のせいで出来ないの(^.^)

こんなに余分なお肉が付いたのね~って実感です。

タオルは落ち着く色を選びました。ブルーです^^
汗拭きタオルもブルーにしました。

セラピストさん以外は初対面でしたが、お話も出来て楽しかったです。
色んなところに出かけて、いろんな方とお話しするのは大事なことですね。
実は、このワークショップを知ったのは昨日です。
キッズヨガにタクを誘いましたが断られ・・・
そこで諦めたら良いのに、大人の部に参加させてもらいました。
行ってよかったです^^

今夜は爆睡ですね(^_-)

More
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-26 23:43 | アロマテラピー&ハーブ