カテゴリ:アロマテラピー&ハーブ( 86 )

母のアロマサロンデビュー♪

私の母は、足がむくみ、静脈瘤も大変です。



「アロマのトリートメントに行ったら?」と、何度も声をかけていますが



「こんな、きたない足は人に見せられない」と言って断られていました。



しかし、私がスクールに通い、こんな話を先生に聞いたよ^^とか

教えてあげるうちに、少しずつ「行ってみてもいいかな」と

気持ちが動いてくれました。




そして、遂に今日、行ってくれました^^

もちろん私の先生のところです。



先生のご自宅でトリートメントをしてもらっていますが、サロンをお持ちなのでそちらを紹介させていただきます。



メディカルアロマケアルーム ティユール



先生は、アロマセラピストですが、その他にも

・助産師

・ナース

として、活躍されてきました。

私が出会ったのも、次男妊娠中の産婦人科病棟でした。



なので、女性のトラブルは得意と言う以上に、プロなんです。



母の、むくみ・静脈瘤・・・ともに、プロなのですよね^^



気持ちよかったぁと、満面の笑みで母は帰宅しました。

そして、2週間後の予約もしてきたそうです^^

よかったぁ~♪



心も体も健康に^^

病気にならない様なコンディションを保つために^^

アロマトリートメントは素晴らしいと思っています。

身近な母が気にいってくれて満足♪

今回と次回は私からのプレゼントにさせてもらいました。



親孝行になったかな?
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-30 13:16 | アロマテラピー&ハーブ

空間の浄化には

アロマトリートメントをするとき。

お互いの肌と肌が触れ合います。

90分だったり180分だったり・・・

お客様は大抵の方が、疲れを取りに来られます。

と言う事は、お疲れを持ってこられます。

そして、そのお疲れをサロンに落としていただきます。


さぁ、

サロンにいらないものが溜まらないように。
セラピストにいらないものが届かないように。
工夫が必要ですね。

アロマでできるんですよ^^


セラピストでなくても・・・

そんな、空間の浄化をしたいと思う事はありませんか?

時代劇やドラマを見ていたら「塩をまく」ってよく見ますね。

確かに、塩にも浄化作用がありますね~

それから、炭にもありますね^^

アロマにもある(=植物にもある)んですよ。

喧嘩をした部屋にいい香り。

ぎすぎすした職場にいい香り。

1滴でいいの。

嫌いなお客様が(そんなの本当は言っちゃいけないけど、お互い人間だものね)いらっしゃったときなど~


素敵な浄化のアロマがあります。

昨日、習ったの♪

私は、浄化=ラベンダーだと思っていました。

でも、他にもおしえてもらいましたよ^^

知りたい方いますか?
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-07 11:14 | アロマテラピー&ハーブ

今日はアロマスクール

うぅ~~~

先生が試験の日にちが決まったからね~(^^)と。。。

ひょえ~~~~

頭に何も入ってない。

アドバイザーになるってことは

お客様「眠れないんですけどいいアロマあります?」

私「はい。そうですね~。ラベンダーなんかが人気ですけどどうでしょう」

お客様「うーん・・・私、ラベンダーでも眠れないのよね、それに好きな香りじゃないし~」

私「それでしたら、こういう精油はいかがでしょう(と数点持ってくることが出来るか!)」

お客様「あら、この中のこの1本、いい香りだわぁ。試してみたいです~(^^)」

お客様「あ、そうそう、そういえば私って生理痛がきついのも悩みなの~。お勧めはありますか?」

私「(この方は、ラベンダーが苦手だから、この成分は少ない方がいいな。この香りが好きで・・・
生理痛にもいい成分ってなんだろう。あ、アレダナ!だとしたら、これとこれがお勧めできるな)
こちらの3種類くらいがお勧めですよ♪」と、すんなり出せるか?

お客様「あら、さっきの眠れる香りもいいけれど、こっちもいいわね~。うーん、今日の予算は1種類分なの~。どうしましょう~」

私「それでしたら、この香りには○○○○なので、どちらの成分も含まれていて便利ですよ。次は、お求めやすいこちらなんかと合わせて見られてはいかがですか?」

てなかんじで、にこやかにスムースに対応できるのでしょうか?

本を見ないでするのよ~^^

頭の中で成分分析が出来て、ブレンドをして、提供するのよ~
アレルギーや香りが苦手でも、次の候補がいくつか挙げられないとダメよ~
それから~。詳しい人が冷やかしに来るわよ~

ま、こぐまさんはおうちのこととかお忙しいから焦らないでね♪(^^)


って^^;
さんざん、焦らされました><。。。


環境協会のアドバイザーなら、後は協会に入会金や会費を納めたらなれる書類は揃えてあります^^;
けど、そんだけじゃぁ人に勧められないと思い、ナードに入会したけどさぁ^^;
あたしの脳は、満杯です^^;

っていうか、かなり焦らなくては合格できません・・・。

落ちたら先生の教室の合格率を落としてしまう・・・。

今年からテキストが変わって、テストを作る先生も変わったそうです~

今までの三上先生なら、あの人の脳みそから出される問題は見当がつくんだけどね~
今回の方は知らない先生だから、全く読めないのよね~って^^;


うーん・・・

読めていても難しいと思いますよ^^;


***

今日は、肩こり解消ジェルをつくりました^^

なぜ、肩こりが起きるのか。

なぜ、この成分の入っている精油が有効なのか。

これらの中で組み合わせるならどの組み合わせがお勧めできるか。

まずは自分の好みで練習していきます。

香りは一人ひとり感じ方が違うので、奥が深く、また、熟知すると面白いだろうなぁと思います。


今は、頭がいっぱいでしんどいけれど・・・
これも経験でクリア出来るかな?と思います。

繰り返し、テキストの勉強をするしかありません。

そして、上手に息抜き。

集中できるアロマも学んだし、リラックスできるアロマも学んでいます。
それらを活かして、受験勉強に入りまーす(涙)

カズより、先に試験です(;;)

できるだけ、落ちたくないです(;;)


あー・・・神様仏様!アロマの神様ぁ~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-10-06 13:46 | アロマテラピー&ハーブ

タクと石鹸作り

暇なタク・・・

午前中は「お習字」しました^^

初めてなので気持ちがワクワクしていましたよ。
もう、下手だろうが、そんなもん関係ないっす。
タクがしたいことならなんでも結構です^^
なので、基本も何もないです。
とっても素晴らしい芸術的な「書」になりました(笑)

午後は、カズに頼まれていた洗顔石鹸作り。
タクは計量の手伝い・混ぜ混ぜをしてくれました。
今回は、どんなに臭くてもいいから(笑)鼻の脂を取ってくれーというリクエスト♪

ラベンダー
ティーツリー
スイートオレンジ
ローズマリー
ティーツリーレモンにしました。

今は、精油の宝石箱を持っています^^

ラベンダーも
ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・スーパー
ラベンダー・スピカ
ラベンダー・ストエスカと4種類あってワクワク^^

ローズマリーも

ローズマリー・シネオール
ローズマリー・ベルべノン
ローズマリー・カンファーと3種類あって、ニコニコ^^

名前が違うと成分が違って、香りも違うし、作用も違って面白いです~^^
普段はこんなにそろえられませんものね♪


カズの石鹸なので、すっきりさわやか系です。
いい香りが部屋中に!
気持ちいい。

そして、夜になってタクが寝たら・・・それぞれの成分を見てみたいなぁと思っています。
実践で記憶出来たりしますね♪
ただ本を見ていても頭に入りませんね。

タクを私の好きな事に付き合わせています^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-07-31 13:28 | アロマテラピー&ハーブ

先日の「こむら返り」が痛かったので!

今日は

筋肉痛の緩和や
肩こりの緩和に使う精油を用いてジェルを作りました。

冷蔵庫に冷やしておきます^^

私の場合は・・・
歩く前に塗ろうと思っています。

スーッとすっきりする香りのなかに、甘いエキゾチック系もプラス♪
痛み止めになるのですが、痛くなる前に塗りますねー。

夏なのですっきりタイプがいい。

さぁ、カズからは
「頭がすっきりするシャンプー」をリクエストされています♪
石鹸ももう在庫がないから作ってあげよう。
カズが段々、アロマクラフトを愛用してくれています。


うふふ~~~♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-06-21 14:46 | アロマテラピー&ハーブ

精油60種類の宝箱

d0004527_12222858.jpg

暗記出来ない~。でも、楽しい(^.^)
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-06-15 12:22 | アロマテラピー&ハーブ

アンチインフルエンザの精油を焚いています

新型インフルエンザが神戸市で発症しましたね。
海外渡航歴のない高校生とのこと。
感染力の強さが心配されていますね。

予防でできること

うがい
手洗い
人ごみに行かない

・・・精油も力を持っているけれど新型にはどうなんだろう?

基本的に免疫力アップの精油を焚いています。
リビングでも家族からクレームは来ません。
カズタクが小さいので(カズも体はでかいけれど内臓などは成長中ですからね)
1階を全部解放して柔らかい香りにしています。

予防で頑張りたいですね。


だんだん西に発症者が来ている感じ・・・
マスク、あす買わなくちゃ。
昨日50枚セット見たけど買わなかったのを反省。
まさか神戸に来るなんてね。
子供たちの学校どうなるんだろう。

今日は、カズの学校・・・部活中止で自宅待機の連絡網が来ています。
あわてちゃダメ。
でも、予防でできることやろうね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-16 20:29 | アロマテラピー&ハーブ

虫よけの中の・・・

アロマで虫よけの季節になりましたね。

蚊よけスプレーは毎年作っていますが
本日「ゴキ」対策レシピをゲットしました。

我が家は数年に1匹しか出ないのですが。。。
必要な方いるかなぁ???
実家に作って実験してもらおうかな(^^)
苦手な人が多いゴキちゃん。

精油で退治できるのかなぁ?と
ちょっと疑問。
やつはしぶとい!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-16 11:33 | アロマテラピー&ハーブ

花粉症さんへ

お泊りで遊びに来ているSさん。花粉症の薬を飲んでも辛そう。試しにユーカリとペパーミントを渡してみたらニコニコに♪二人でアロマスプレーを作りました。私は花粉症がないのですが、かなり辛いみたいですね。少しでも楽になればウレシイナ!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-04 21:25 | アロマテラピー&ハーブ

アロマクラフト。いい香りワックス

d0004527_13273947.jpg

[PR]
by koguma-sanpo | 2009-04-19 13:27 | アロマテラピー&ハーブ