お寺さんに質問~

カズが小さい時、よく、お坊さんに質問をしていました^^

どうして、丸坊主なんですか?
修業はどんなことをするんですか?
どうして、子供は大人の言うことを聞かないと叱られるのですか?
どうして、勉強をしないといけないんですか?

お坊さんは最初、年配のかただったのですが
途中で息子さんが来てくださるようになりました。
大学を出て、他のお寺で修行して・・・
なので、お若く、お兄ちゃんって感じだったのでお話もしやすかったかも知れません。

今度はタクが疑問を持ち始めました。
「どうして、数珠を持つの?」

当然、シャイなタクは聞けないので代わりに私が聞いてみました。
ちゃんとタクにわかるようにお話ししてくださり
恥ずかしがりのタクもきちんと返事をして聞いていました^^
よかったぁ~

なんか生まれたときから、家にお仏壇があるのっていいかも知れない。

お墓参りもきちんとしてくれるし・・・

親や年寄りさん以外に、見てくれる人がいて、いいなぁって思います。
お坊さんも「かずくんがどんな質問をしてくれるか楽しみなんですよ」と
言ってくれていました。
さすがに中3になると、自分からペラペラ話しかけないですね~。

今度はタクが質問攻めにしてくれたらいいなぁ~。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-06-22 23:23 | タク
<< 私的に残念なこと 今日のユニコーン >>