つらくなってきました

今朝も学校行きたくないって起きてこないタク。

先生が家まで来てくれたけど「おかーさんと歩いて学校に行ける」と言い、
自分から靴をはき、歩きはじめました。


けど


途中で私から逃げ出そうと企んでいたようです。

何回かパッと逃げようとします。



車道の隣だから危なくて・・・



でも、何とか説得しながら、一歩一歩前進します。


タクの目はずっと涙があふれています。



心を鬼にしてと思って私も、あの手この手で・・・なんとか学校まで連れて行きました。



けど



教室に就いたら、また、逃げ出しました。

クラスの子が話しかけてくれるのですが、どんどん逃げていきます。

朝の会の音楽が流れ、お友達は教室に戻ります。

もう、変えることしか考えていないタク。


担任を電話で呼び来てもらいました。
担任の判断で、私はすぐに姿を消しました。



その後、校門まで逃げてくるタク。。。
大きな声で叫んでいます。


先生がついていてくれるので心配はいらないけど

可哀そうで。

こんな思いをして、タクは・・・

こんなに頑張ってこないといけないところなんだよねとわかっていても
頑張らなくてもいい?なんて、ふと思ってしまいました。


原因がはっきりしていれば、対応があるのですが

今のところ

「勉強が面倒」「おうちで遊びたい」しかいいません。



今日からカズは修学旅行。
元気に旅立ちました^^
支度も自分でしていきましたよ!
二男がぐずっているから兄貴はかっこよくいってくれました。


カズが夜いないので、タクの好きなところに連れていきたいなぁなんて思っています。
何が喜ぶかな
タクの嬉しいこと
発散できること
体を動かしてへとへとになるくらい楽しいことがいいかな?



なにがいいかな?



しばらくの間日記にはタクの登校の様子は書かないようにしようかなと思っています。

タクのいい報告ができるまで・・・
見守ってくださいね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-05-13 10:14 | 日記
<< こちらはいい天気 ホッとしています >>