絵本の読み聞かせ

先日の公文教室にて・・・色々聞かれた中に・・・
「タク君に、読み聞かせはしていますか?」と質問がありました。

うふふ♪しています(*^.^*)

いつ読まれています?

寝る前ですね~(*^.^*)

何冊くらいですか?

2冊くらいです(*^.^*)

どんなジャンルの本ですか?乗り物とか?

えっと、お話ですね。物語みたいな・・・ぐりとぐらみたいな(*^.^*)



褒めてもらっちゃったぁ~♪
いいことだそうです。

カズの1歳の誕生日から続けているので13年目かなぁ。
カズとタクの間に2年くらい空いた期間もあったけれど・・・
読み聞かせも勉強したら、読み聞かせ教室もできるそうです。
このジャンルも、ボランティア系ですね~。

今、絵本製本職人の笠井さんの出ているテレビを観ています♪
なので、このお話を思い出しました。

自分で色んなストーリーを作って勝手に作ってみてもいいよね。
せっかく、パステルも描くようになったし♪

やっぱり、縁があるんだと思いました。

学生の時のゼミが「紙芝居~♪」
部活が「視聴覚教育~人形劇など」
で、その時の教授が絵本作家さんです。

家に溢れている絵本。

やっぱり手放せないなぁ。

最近のタクのお気に入りは「どろんここぶた」かな(*^.^*)

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局




読み聞かせのコツ!知りたくなっちゃったよ!!!
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-02-27 10:49 | 日記
<< ピカピカランドセル タクのおべんきょう >>