お風呂で思ったこと

さっきまでアロマ風呂でした~
のんびり~ゆっくり~~~
今年を振り返っていました。


20年ほど前になる「新入社員研修会」を突然思い出しました。


研修の最後の方で、飛び込みで企業に「アンケート」を答えてもらう課題がありました。
グループに分かれ、それぞれ思う事を質問にまとめ、突撃訪問なのです。
案の定、一日目はみな、門前払いでした。
しかし、反省会を行い、翌日出陣したら・・・大きく結果が分かれたのです。


全く受け入れてもらえなかったグループと、沢山アンケートに答えてもらったグループにはっきり分かれました。

その理由は簡単です。


反省会でどんな話をしたかの違いです。


結果が出なかった人たちは
・企業ってどうして冷たいんだろう。私たちは一生懸命頑張っているのに、理解してれない。
その思いで一杯一杯、不平不満をいうグループですね。
結果は出なくて当たり前です。


結果が出せたグループは
・どうして相手にしてもらえなかったのだろう。私たちの話しかけ方に問題があったのでは?
表情はあれでよかったかな?
自分たちにもっとできることはなんだろう?と、自分を変えたグループが成功していましたね。


今年を振り返り、この経験を思い出しました。
大人として基本なんですよね。


自己主張だけの人。人の話に耳をかたむけない人。自分以外の考えを受け入れられない・聞けない人。ガンコっていうか、思い込みの激しい人。被害者意識の高い人。
そんな人とのつきあいかたを今年は改めて学びました。
近所のひとは、顔を合わせ、挨拶は欠かせない。。。
けど、(心の・・・)距離を置くことができました。

また、PTA関係などですでに会う必要が無い人はそんな出来事があったことを忘れることが出来ました。(ホンマ、PTAって信じられない出来事が次々発生します。役員さんには頭が下がりっぱなしでスね。えらいなぁー。とにかく、忘れることで次にいくしかなかったですねー)

人は私の思い通りになりません。
自分が変わる方が楽で早い。


***その、新入社員研修にたどり着くまでも、ハプニング~でしたね。

NECに指定校推薦で入社試験を受けました。
100%落ちないって聞いていましたが、最終面接で切られました。
私が大きなミスをしたかな?
でも、同じ学校から受けたメンバー全員切られました。
NECしか試験を受けていないので・・・他に内定はもらっていません。
11月末の出来事。
就職相談に行っても零細企業しか残っておらず・・・みんな驚き!

今の内定ギリと同じ感覚を憶えます。


しかし、どん底の数日後・・・関係会社または、子会社に来ませんか?と連絡がきました。
そこしかない状態なので、全員そういう形で決まりました。
釈然としませんよね。


こんなちっぽけな所に20年前のことなので企業名も出してみましたが
あの時受かっていた方はどうしているのかなぁ?
バブルの時、商社・銀行・証券などなど・・・大手に決まって万歳と合格を喜んだ同級生・・・
今、どうしているのかな?

3高ってありましたよね。
・高学歴
・高身長
・高収入

全部はずれの我がだんなさま(ごめん!)
結構、幸せそうに見えるのは、私の気のせい???
我慢強いだんなさんだからかな^^;
しかし・・・背が低い夫でして、カズに抜かされました!!!
私も小さめ。
伸びて~~~カズ!

また、つまらぬものを書いてしまった。。。(。-人-。) ゴメーン
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-12-24 00:49 | 日記
<< ささやかなイヴ くら寿司、よく当たる! >>