私のマイブーム=手作りコスメ第1弾

アロマの先生が、化粧品は全部手作りで出来ますよって!
ビックリ~
先生は、口紅とファンデは面倒だから買っているそうです。
私はこの夏・・・ドラッグストアで購入した「日焼け止めクリーム」に・・・
かぶれてしまいました><。。。
目にしみる・・・肌にもしみる・・・痛い・痒い~~~
母の高級品?を借りていました・・・

なので、第1弾は「日焼け止め」が目的です。

ずばり~日焼け止めクリーム

混ぜて・・・溶かして~
温度が落ち着いたら精油を投入(肌にあわせて、ラベンダー・ローズウッド・フランキンセンスにしました)

途中で撮影してみたよ~
d0004527_2043473.jpg



次は、パウダーファンデーション

キットにしました。なんだか沢山材料を集めても使わなかったらもったいないので・・・
初めてさんなので、キット^^
で、日焼け止め効果も求めて、超微粒子チタンも購入しました。

d0004527_20445070.jpg


黄色い色素を入れたところです
d0004527_20452044.jpg


少しずつピンクになるように・・・色になる粉を入れていきます。
本当なら細かい目の網でこすのですが。。。忘れてしまってダマがあります^^;
d0004527_20463772.jpg


粉が一杯飛んでいますね><。。。
でも、細かい粒子ってことの証明ですよね~


これから、口紅にも挑戦してみたいです
今はこのほかに使っているのは
クレンジング・洗顔石鹸・化粧水・ビューティオイル・寝るときのリップグロス(日焼けした唇を癒します)
後は普通のハンドクリームなどかな。

作りたいものは沢山あるんですよね~
とっても楽しく、安心ですね♪
しかし、日焼け止め効果は一つ一つ弱めです。
1年中使ったほうがいいみたいですね~

私の過敏肌・・・今のところ大丈夫です。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-08-03 20:50 | アロマテラピー&ハーブ
<< 自然って不思議~ パパがモーニングにはまっています。 >>