読書感想文、書けそうだって^^

毎年、読書感想文がかけないカズ・・・
何を感じたかを文章にするのが苦手なようです。
今年も、どの本を読めばいいか迷っていました。
私は、あれ・これ・・・色んな本を読んだり感想文がすらすら書ける中学生でした。
感じたことを書けばいいだけやのに・・・簡単やん・・・
(賞をもらわなくていい、提出できたらいいって内容なら簡単だと思います)


なので、いつも「かーちゃん、助けて~~~」って泣き付かれます(笑)

今年はこの本で行け!

ホームレス中学生


なんと、スラスラ一日で読み終えていました^^
おまけに、涙あり笑いあり・・・私も早く読みたい~~~~って感じで読んでいましたよ。

この本を推薦した理由。
レビューを見て、文章はつたない「子供の作文レベル」だけど、心に何か残る・・・
そして、先日のテレビドラマを見ていたからです。


主人公は中学2年生の夏休みに、いきなり「一家解散宣言」を受けます。
そして、公園での野宿生活・・・・・・・

カズも今、中学2年生の夏休み。ビンゴだと思いました。
自分に置き換えることが簡単です。
この暑さの中、一人で公園にいる。誰にも迷惑をかけちゃいけないって頑張った。
・・・感じるものも沢山あるだろうし、テレビでいつも見ている田村君が主人公だから、親近感も湧くだろう。

私は、彼が野宿していた「○○こ公園」に惹かれました(^^)
実家の近くなんですね。
彼が進学した高校は、私のスキだったH君が通った高校。Hくんはお父さんがいなかったので公立一本しか受けていませんでした。
地名などがすぐに絵に出てくるんですよね♪
そんなこんなで、気になっていた本なのです。

カズがどんな感想文を仕上げるのか楽しみ^^

毎年、添削や書き加えを手伝っています^^;
今年は一人でできそうです^^


もっと、文学に親しんで欲しいんだけどね~
毎週、週間ジャンプは欠かさない子なんです。
小学生までは文学少年でした・・・でも、感想文は苦手でした^^
ジャンプに出会い、変わった~~~(笑)
今は「ジャンプは文化だ」と叫んでいます。

何でもいいから、夏休みの宿題少しでも片付けて~~~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-31 08:04 | 日記
<< またまた給油に来ています お友達からのエール >>