石鹸つくりました

暑い毎日・くそーって思います~

なので、体を動かしました。
運動できる気温ではないですよね~
アロマクラフトで汗をかきました^^

っていっても、簡単なんですよ~ん。

最初に用意したのはこれ↓
d0004527_13242884.jpg


30分後にはこれが出来上がり↓
d0004527_13251566.jpg


自分+カズのためなので結構適当でーす。

*****基本レシピは*****

MPソープ
精油

これ、混ぜるだけです^^;

1・MPソープを小さめにカットして、耐熱容器に入れ、レンジでチンする。
  すぐに溶けちゃうので、しっかり中を見て、沸騰させないように溶けたら取り出す。
  (500Wで20秒が目安みたいです。私は、あたため機能でやってます)

2・少しさめたら精油を入れ、混ぜる。
  精油は揮発性物質なので、熱いところに入れちゃうと揮発してしまいます。
  石鹸は・・・私は1パーセント濃度で作ります。
         石鹸素材100グラムに対して20滴までです。
         カズは子供なので、半分の量で作ります。

3・混ざったら、プリンカップなどの容器に入れて固まるのを待つ。
  型から出したら乾燥させて出来上がりです。


あっという間ですよ~


***************

透明で四角くても充分楽しめますが、私はもう少し楽しんでいます。
型はお気に入りの薔薇です~
そして、色をつけると綺麗ですよね~

今回は
・レッドクレイ・モンモリオナイト・ピグメント(ウルトラマリンピンク&マイカゴールド)の4種類を使いました。

クレイ&モンモリオナイトは、パックにするものです。
ピグメントは化粧品を手作りするときに使う色つけです。
どちらも、もともと顔につけるものですし、耳掻き半分も入れていません。


・精油の組み合わせ
*にきび顔の洗顔(カズ)・・・・ラベンダー1:ティーツリー1
*ひたすら豪華な香り・・・・・・ネロリ(単品のほうが素晴らしい香りかも!)
*老化肌にお勧め~・・・・・・・フランキンセンス1:ローズウッド1
*夏のシャワー時にサラリとつける石鹸・・・オレンジスイート4:ペパーミント1
  (これは、どちらの精油も刺激が強いので、初めて使う方にはお勧めしません)

ここのレシピを参考にしていますので、簡単さを見てください~
MPソープも1キロ買っているのでお安く仕上げています。


精油選びは自分のお肌に合わせて・・・お店の方と相談されるのがベストだと思います。
精油はプラナロム社のものが、私は大好きです^^
お金がないときは、生活の木で・・・我慢^^;


片付けも簡単ですよ~。石鹸を作っているので、それを水に付けたらシャボン玉が出来て楽しいです^^


はぁ~
ただ今、カズは部活・タクは保育所・・・とりあえずお昼ねします~^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-24 13:43 | アロマテラピー&ハーブ
<< アジサイ・・・ 対処法~ >>