キッチンで大活躍レシピ

今日はパパとタクがポケモンの映画を観てきました。
主人公の得意技が「アロマセラピー」で、元気のないポケモンを復活させる効果があるそうです。
子供にも「アロマセラピー」という言葉を覚えてもらえる機会ですね^^なんだか嬉しいです。


調子に乗って、我が家で大活躍のレシピを載せます。

精油は「ペパーミント」を使います。
刺激が強いのでお風呂に入れたりトリートメントなどなどは使用量の注意が必要ですね。
でも、ルームスプレーなんかには簡単に使えますよ。
なじみのある香りで、殺菌作用が期待できます。

バージョン1
*****まな板の除菌などに*****
冷蔵庫や電子レンジのお掃除にも使えますよ~ん

材料・・・無水エタノール10cc
     精製水(またはミネラルウォーター)90cc
     ペパーミントの精油1滴

作り方・・・100cc入るスプレータイプのボトルに無水エタノール投入
      ペパーミント1滴垂らして、よく混ぜます。
      精製水を入れて出来上がり♪

簡単でーす。そして、爽やかな香りでキッチンを包みます。
食中毒の予防にも期待できますよ。
冷蔵庫で冷やして、お風呂上りのボディスプレーにも私は使います。
さっぱり気分になれて、涼しくなれますよ^^
冬場は生ゴミの臭いが気になりませんが、これをスプレーしています。
夏場は次のレシピの方がお勧めです。


バージョン2
*****生ゴミやゴミ箱の臭いをシャットアウト*****

材料・・・消毒用エタノール50cc(無水エタノールでも良いですよ。消毒用の方が安いんです)
     ペパーミント10~20滴(お好みです)

50cc以上入るスプレーボトルにエタノールを入れて、精油を入れ、混ぜるだけです。
ただ、高濃度なので、お肌にはつけない用にしてくださいね~
肌に付いたら、洗い流しましょうね~



今度は簡単な虫刺されに付けるジェルを載せたいと思います^^

子供にも使えるレシピを心がけています^^家族全員で楽しめたら一番楽しいですよね~
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-07-20 15:29 | アロマテラピー&ハーブ
<< 初めての「トリートメントモデル」体験 夏休みの「作文」 >>