3人で歯医者さん

カズが学校の歯科検診に引っかかったのもありますが、揃って行きました。

治療組(カズ&私)が無事に、今日で終了となりました~。

タクの1歳半健診でフッ素を塗ってもらったのがきっかけなんですよね。

カズは進んで歯磨きをしないので困っています。
先生に歯磨き指導をしてもらえるし。。。
カズ&タクは半年に1回のフッ素で、虫歯をほんの少しかもしれませんが、予防になればいいなぁーと連れて行きます。
私は、歯医者が苦手の苦手!
子供の時から痛い思いをし続けています。
本当にお尻が重く、なかなか歯科に行く気になれません。。。。。

子供に連れられてという感じで、検診を兼ね、歯石除去をしてもらいます。
今回は虫歯はないのですが、歯茎に「膿み」があったので切開してもらいました(ぞわぁー)。
20代前半で、前歯4本を差し歯にしました。
元々歯並びが悪く、虫歯が多く、歯がもろかったのです。
結構いい歯を入れたので、後が大変!
差し歯の所からばい菌が入り、歯茎で化膿しているんですよね。
何年か前にもおなじことがおこり、口腔外科で1時間程度の簡単手術を受けています。

再発したんですよね^^;
痛くないんです。
あーーーー・・・支離滅裂になってしまう!

とにかく、半年に一度の歯医者は済みました。
予防が一番!
子供には同じ思いをさせたくないですね。

鬱があると・・・歯磨きも出来ない時は多々あります。
そんな親なので、ヤイヤイ子供に言うと反発を食らいます。
こういう機会を設けて、お医者さんから話しをしてもらうのもいいかなぁーと楽をしています。

タクは今日、保育所で「歯磨き指導」を受けたようです。
先生がばい菌君になって、退治する大切さを聞いたそうです。
着ぐるみを着て登場したのは・・・いつもの「あの」先生かしら(^-^)
歯磨き大嫌いなタク。。。固まっていたそうです。
明日は6月4日・・・虫歯予防の日なんでしょうね♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-06-03 22:39 | 日記
<< まて! 教室で元気なの >>