楽しいカレーパーティ

タクの保育参加でした。

前もって、エプロン・三角巾の用意。

子供たちは、たまねぎの収穫や皮むきなどしていました。
そして、大事なお約束を覚えていました。
お料理をするとき・・・爪を短く切りましょう、手を綺麗に洗いましょうなどなど
道具はとっても便利です、正しい使い方をちゃんと守りましょうね。
チョットくらいいいかな~なんて、ふざけると大変なことになりますよ。


今日は本番です(^.^)
去年は年中でしたね。年長さんがカレーの準備をしているのを見せてもらっています。
今日は、年中さんにも見てもらいました。

にんじんの皮むきはピューラーを使います。
にんじんと、じゃがいもは調理の先生が切りやすく細くきってくれたものを切っていきます。
保護者や先生が一人に一人、付き添います。
手馴れている子、初めての子、みんな楽しそうでした。
とっても美味しいカレーが出来ますよ。


さぁ、カレーを煮込んでいる間は・・・お部屋のセッティングです。
テーブルを並べ、テーブルセンターをセットし、綺麗に拭きます。
そして、お花・・・今日は2色のアジサイを葉っぱと一緒にカップに飾りました。
ペーパーナプキンを下にひきます。

小さい組さんに食べてもらう前に、僕たち私たちが頑張ったことを言葉にすることにしました。
文章は自分たちで考えました。
カレーライスの手遊び歌の復習もしました^^

会場は満員。
いったい何人の人が入ったかな?
とっても美味しいカレーライス。

タクがどんな風に友達とかかわっているのか。
先生の話をどんな風に聞いているのか。
ずっとずっと見ることが出来て嬉しい一日でしたよ。

リズム遊びもしましたが、家では出来ると知らなかった「スキップ」を軽やかにしていました♪
お歌もお口がちゃんと開いています。
お庭で遊ぶとき・・・鉄棒から落ちてしまいました。
泣かずに頑張ったよ~。自分で顔を洗いました。偉かったよ♪


面白かったのは・・・男の子がかわるがわる、タクのほっぺにキスをすること!
何人か気まぐれにしてくるそうです(笑)
そして、女の子はしてこないそうです~~~
タクのほっぺ、私もキスしたいもの!わかるわぁ~みんなと同じよ^^

安心。
キスしたいってことは、好きだからでしょ?
みんなと仲良く出来ているのね^^
とっても大人しくなってしまうけれど、子供同士ではちゃんと遊べているようです


3日間に分けて、保護者の都合のいい日に行きます。
昨日も沢山の保護者が来て、子供たちは大喜びだったそうです。
あと一日は、公園までお散歩です。
日ごろの様子をそのまま見せてくれる子。甘えちゃって、ピッタンコの子。色々です。

みんなの顔を見ていたら、保育所って楽しいところなんだな~
そして、やっぱり、おうちの人が大好きなんだな~って思いました。

次の保育参加は秋。また、更に成長した姿を見せてくれるでしょうね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-17 16:34 | タク
<< ねぇ、みてみてー タク♪ >>