人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ教室に行ってきました

今日は、いつものNARD講座ではなく、先生の
季節提案「バイバイモスキート」の教室です。

モスキートって、蚊のことです。
簡単にいうと「蚊よけスプレー作り」ですね~
今、本当に欲しい一品です。

去年は自分で作っていました。が^^結構正解だったので、嬉しかったです。

更に、お勧め精油を教えていただきました。
ブレンド種類が増えると色んな組み合わせが出来て楽しめますね~

なぜ、その精油が蚊よけになるかの、成分も教えてもらってきました。

ただ、好きな香りでないと苦痛なので、作用はないけれど、組み合わせるといい精油も教えてもらいました。
うんうん、頷きながら、メモの手は休まりません。
なんでもメモして持って帰らなくては!

***同じアンチモスキートでも、みんな好きなブレンドにしたので、お互いに香りの嗅ぎあい、レシピ交換が楽しいですね~。これが、教室のいいところです。


スプレー作りは簡単に終わるので、ルームスプレーも作ってきました。
沢山の精油が前に置かれて・・・チンプンカンプン!
たとえば~と先生がおっしゃるとみんな、全部メモしていました^^

で、私は「イッツ サマー」な香りが作りたいんですけど、お勧めは?と質問。
5種類の精油をピックアップしてもらいました。
その中から3種類を選んで自分なりにブレンド。

皆さんそれぞれが好きな香りで好きなスプレーを作ったので、このときの香り交換は素晴らしかったですね。
たかがスプレー作り、されどスプレーでした。

その後も、刺された後のケアにつかえるジェルレシピ。
筋肉痛や肩こりにいいジェルレシピ。と・・・ジェルのお話に^^
私、このジェル基材が大好きです。
ヒアルロン酸を加えると更に滑らかに伸びるとか・・・買いに行かなくちゃ^^


*******色々なお話をしていただきました、あっという間の2時間。時間が足りない~~


先生の今の取り組みを聞かせてもらいました。

クリニックにいらっしゃる、不登校の子供さんへのアプローチ。
ママが子供さんにハンドトリートメントをしてあげるように指導しているそうです。
そのオリジナルブレンドも素敵な香りでした。
先生のネーミングもセンスがよく、少しでもそんな辛い気持ちが楽になればいいなーと感じました。

先生のとってもきの香水も嗅がせてもらいました。
アロマの香水。ローズ・ジャスミン・・・贅沢な精油が沢山!
何種類もあって、鼻がおかしくなったけれど・・・本当に贅沢でうっとりする香りばかりでした。
熟成すればするほど複雑な香りになっていく面白さ・・・
そんな香りの変化に気づけるようになりたいなぁ~


さぁ、今日教えていただいたことを大事にいかしていきましょう。
by koguma-sanpo | 2008-06-15 17:19 | アロマテラピー&ハーブ
<< 水族園の思い出 昨日母と^^ >>