思春期なのね

中学2年生の息子。

学校で事件が起き、昨夜は全校保護者会(緊急ってやつです^^;)
今夜は、定例の地域別学年別の保護者懇談会です。


学校の先生は真剣に生徒と付き合ってくれています。
体当たりの勝負みたいな感じですね。
親も、先生とタッグを組んで頑張ろうと思う会でした。

どうしても、気になる点・悪い点を話し合うことになってしまいます。
本人もなんだかわからない気持ちが揺れる思春期なんだな。

カズも反抗的で私を睨み付けたかと思ったら・・・
「なーなー、かーちゃん、アイス食べへん~(^.^)」って声をかけてくれたり。
もう、慣れてきましたけどね・・・


先生にはつい、困ったことを相談することになりますが
きょうは最後に、嬉しい話を思い出してお話してきました。
先生の知らない休日の彼らのこと・・・

単に、カズが部活仲間と自分たちでテニスコートを予約し、練習している話をしただけなのですが。。。
みな、お小遣いで出来る範囲でしています。
公共のコートなら、中学生、何人か集まれば100円くらいで借りることが出来ます。

そんな時、友達から電話がかかります。
携帯を持たせていないので自宅に来ます。
私が出たら、きちんと挨拶をしてくれますね~。みんな。

そして、家のチャイムを鳴らして呼びに来てくれる。
夫が玄関に出ることもあるので、カズの父さんの顔、知ってくれています。

お互い、挨拶をするだけなんだけど、親は安心しますね。
先生も、嬉しい話だって聞いてくださいました。
興味を持ってくださって「どんなメンバーですか?」

わたし・・・友達の正式な名前がわからない子がいて、少し困りました^^;
ニックネームで呼ぶからわかんないんですよね~
事件以降、先生は交代で泊り込みです。
今日話した先生は睡眠時間1時間で、今日の懇談会に参加したそうです。
まだ、若いから頼られるのでしょうね。

なんだか、思いつくままに書きましたが・・・
日記ということでお許しください。


思春期真っ只中。これからさらに難しくなるかな。
かーちゃん、頑張らなくてはね。
(とーちゃんは怖いと・・・一目置いています・・・)
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-06-13 00:11 | 日記
<< 今日は暑いですワン 大切なこと >>