授業参観

土曜日なのに、学校のカズ。
参観日ってことで、月曜日が代休。
いいご身分ですね~

中学校ってどのくらいの保護者が来るのかな?
3階の教室なので諦めましたが、どんな授業風景かきになります。

同じ学年の子供さんが・・・喫煙しているのをよく見かけています。
保育所に一緒に通っていた子が不登校だそうです。。。
小学校6年間で同じクラスにならなかったので、カズはあんまり知らない子のようです。
でも、私にしてみたら小さいときから知ってる子なのですごく気になっています。。。

楽しく学校生活を送って欲しい。。。

不登校も増えているんですね。クラスに2人いるみたいです。

学校が公立なのでいろんな環境のお子さんがいるのはわかります。
親も、色々ですよね。
我が家だって、おばあちゃんに手伝ってもらわないとうまく回らない家庭ですから・・・

うちの子が、喫煙をしたり
不登校になったり
そう思うと・・・ね・・・
胸が痛みます。
不登校のお母さんは、保育所がバス登園だったので、毎日朝晩顔をあわせていましたもの。

大人も生きにくい社会ですが、子供にもこんな良くない環境が当たり前のようになっているそうです。
カズも、不登校って珍しくないよって言います。
タバコも珍しくない・・・
禁煙を頑張ってる奴もおるでーって。

教室の様子を見たら何かわかるのかな???なんて思って気になりました。
来年は教室が2階になるから見にいけるかな。
でも、本人が嫌がるでしょうね^^;

義務教育の9年間。
積極的に勉強できる一番いい時期なんじゃないかなぁー。

高校・大学って好きなことを学べるけれど、今が本当に色んな人と出会えて、学び会える時期だと思います。
思春期の難しい時に、悩みを打ち明けられる友がいる。
そんなのテレビだけなのかなぁ~。。。

私の一番の友達は高校の時の友達だしね^^;
中学が一番って決められないけどね。



なんか、考えた一日なのです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-04-26 23:23 | 日記
<< 今日も朝から公園(^_^;) パパからの電話 >>