お墓参り

午前中に夫の両親のお墓参り。
午後に私の父のお墓参りに行ってきました。

どこもお花がたくさん供えられていて賑やかでした。

うちもささやかですが、みんな集まれてよかったです。

タクが草むしりを頑張る姿がかっこよかったですよ。一番草を引いたんじゃないかな^^

カズも丁寧にお墓を洗ってくれました。

お地蔵さんにお参りするときに、タクが「しげぞうさん♪」って吉本新喜劇のシゲゾウじいさんの名前を連呼するのが恥ずかしかったです~。
他にもおまいりの方がいらしたので・・・。

父の方が山ノ上でとても寒かったです。
夏はゆっくりお参りしたいな。今回は、ごめんねー、失礼しますって早々に引き返してしまいました。

私は子供の頃、お墓参りやお仏壇にお参り・法事に参加することがほとんどなかったんです。
自宅は大阪。親戚は全員関東だったからなのです。
カズタクは物心付いたときから、お家にお坊さんがお参りに来てくださったり。
親戚のお家の法事に参加したり。
節目にお墓参りをしています。
子供の心にはいいものかもしれないなーと感じます。
カズは5年生の時に祖父を亡くしたのでかなりショックが大きかったのですが・・・命の大切さを感じてくれていると思います。泣きながらで可愛そうでしたが、骨も拾ってくれました。。。

私も小さいときからそんな経験がしたかったかな~・・・
どうなんだろう。
人の命に限りがあることが怖かったとき、誰に話せばいいのかわかりませんでした。
お坊さんがいつも来てくださるので、カズは色々質問をさせてもらいます。
どうして、頭を丸めているのですか?
修行はどんなことをするのですか?
どうして僕は、勉強をしなくてはならないのですか?
どうして子供は大人の言うことを聞かなくちゃならないのですか?

家族以外に聞ける人がきちんといてくださるのもありがたいですね。
私の言うことより、きちんと聞いているように見えます。

ちょっとお疲れ気味の頭で書いたので、またまた支離滅裂ですが、いい一日でした^^
ララも一緒に車に乗せて行ったので、今は大いびきで寝ています。
子供は二人でお風呂に入っています。
今週もお弁当はあと一日。
頑張って起きます~~~。

他にも色々あったのですが、みんなが集まれたのが一番嬉しかったですね。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-03-20 21:32 | 日記
<< 球根元気 もう大丈夫です >>