家庭科の学習

今は男女関係なく「技術家庭科」の授業をうけるんですね。
私のときは、男子と女子・・・別れたような覚えがあります。
木工好きな私は、男子が色々な工具を持っているのがうらやましかったから♪
最近、電動糸鋸やサンドペーパー使っていないなぁ~


さて、カズの勉強を手伝っています。
家庭科のプリントをもらって、問題を出していくんです。

今日したのは・・・
「悪徳商法にひっかからないよう」等学んでいます。


●消費者の権利は、なんでしょうか?

言えますか?

難しいけど大事だな~って思います。

安全を求める。
選択する。
意見を反映させる。
知る。
知らされる。
健全な補償を受ける。
他2個・・・思い出せない><。。。思い出したら書き足さなくては。

●消費者教育の目標

だまされない
だまっていない
だまさない

●携帯・インターネット・・・トラブルの加害者にも被害者にもならないために

●クレジットカードの長所短所

などなど・・・盛りだくさんですね。
クーリングオフも詳しく勉強しています。

環境がすごく変わっていることに気が付きます。
私が中学生のとき・・・そんなのなかったもんね~。
自分で自分の身を守ることを、今の子供は学ばなくてはなりません。

大人もドンドン新しい手段にだまされていますものね。

加害者にならないように・・・
どうしたらいいんでしょうかね?
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-26 06:48 | 日記
<< 雨の朝 しまじろうが来たよ >>